2024.11.12 「マイ・ボディーガード」('04)
毎度お馴染み、午後のロードショーの公式X(Twitter)の紹介文はこちら。↓
「元CIA工作員のクリーシーは
富豪の一人娘ピタのガードマン
クリーシーは次第に天真爛漫なピタに
親子にも似た愛情が芽生えるようになる
ある日、誘拐団に襲われ
クリーシーは銃撃戦の末に瀕死の重傷を負い
ピタは攫われてしまう…」
あれ、前回よりもちょっと中身ある……。
あらすじの補足を少し。
この話の舞台は2003年のメキシコ。
長引く政情不安により、犯罪グループによる誘拐が、ビジネスとなっていた。
元米軍対テロ対策部隊のクリーシー(デンゼル・ワシントン)は、実業家サムエルの娘ルピタ※通称ピタ(ダコタ・ファニング)のボディーガードとして雇われる。
ピタとの交流で、束の間の平穏が訪れていたクリーシーの日々は、ピタが犯罪グループに誘拐されてしまい、脆くも崩れていく。
誘拐した犯罪グループが、腐敗した司法警察幹部や現役警官などとも繋がっている、と知ったクリーシーは、ある決意をする……。
(原作小説は、A・J・クィネル「燃える男」。)
雑多ながら、唯一無二なメキシコの風景。
クリーシーが、犯罪グループのメンバーを淡々と拷問して、情報を聞き出すシーンがありまして。クリーシーの吹き替えは大塚明夫さん。
デンゼル・ワシントンのビジュアルで、大塚明夫さんの吹き替えは、迫力がありすぎる。
クリーシーの、元対テロ対策部隊出身という設定が存分に生かされる。
クリーシー、犯罪グループ相手に、めっちゃ復讐しまくる。いわゆる、「一人で戦争おっ始めた」状態ですよ。
クリーシーのトラウマ表現や、流血シーンの直接描写を避けるためか、かなり小刻みに画面が揺れたり、ぐるぐる動くカメラワークが何度も出てくる。
これが、ちょっと目が疲れる。臨場感あって、オシャレな映像なんですけどね。
劇伴では、ドビュッシーの「月光」が使われているシーン。良かったです。
私が、ドビュッシーの「月光」の、真冬の月の無機質さみたいなものを内包した、透明感のあるメロディーが大好き、って言うのもあるんですけど。
その「月光」が使われているシーン、作中で数少ない「静」の場面なんですよ。夜景だったり、なんてことないシーンだけど、印象に残る。
以降、終盤の内容にちょっと触れるので、見たくない人は戻ってくださいね。
ラスト、ピタが生きていると判明し、犯罪グループ元締めから、クリーシーの命と引き換えにピタを解放すると持ちかけられてから。
犯罪グループとの待ち合わせ場所で、解放されたピタがクリーシーに泣きながら抱きつくところ。
わかってたんだけど、やっぱりグッとくる。
抱きついたピタから「クリーシーもお家帰るよね」って確認されて、「帰るさ、故郷の家に」って返すの、めっちゃくちゃ洋画っぽさありましたね。(※この時点でクリーシー、負傷のせいで死が目前に迫っている。)
このまま終わってくれてもいいよ……とか思いましたが、もちろんそうはいかない。
安易なハッピーエンドにならないのも含め、いい作品でしたね。
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