第49話

 わずかながら揺らいでいたものが、栄貴妃に毒を盛られたことにより、確固たる決意として定まった。

 やはり雪花は、毒から逃れられない運命なのだ。

 もしかしたら、毒を飲ませた栄貴妃が内通者なのかもしれないが、そのことはもはやどうでもよいと思えた。

 紫蓮は今宵、清華宮へやって来る。

 今夜、決着をつけましょう――

 どこかを、そして誰かを裏切らなければ、この密命に決着をつけることなどできないから。

 栄貴妃の言う通り、雪花は裏切り者なのである。

 もとから逃れられるわけがなかったのだ。

 それが、再び茶の附子を飲んだことにより、再認識させられた。

 外から帰ってきた鈴明が、書を読んでいる雪花をうかがう。

「栄貴妃はひとまず宮へ戻らせました。陛下には、夜伽の中止を申し入れますか?」

「いいえ、夜伽はします」

「……わかりました。では雪花様、お怪我の手当てをしましょう」

「怪我というほどではありません。私の言い方が悪かったので、栄貴妃を怒らせたのです」

「ですが……」

 鈴明はなにやら雪花を心配することをあれこれと述べていたが、雪花の耳を素通りした。

 雪花はもはや、夜伽のことしか考えていなかった。

 それ以外はすべて、些末に思えた。


 夜の帳が降り、天空を細い月が彩る。

 冷たい星の輝きが、身に染みるようだった。

 清華宮の窓から天を見上げた雪花は、ふうと淡い吐息をつく。

 思い返すと、雪花の人生は今夜のためにあったようなものだった。幼い頃、紫蓮と手を取り合って逃げたときも、このような空の色だったと懐かしく思い出す。

 だけど今は、ふたりで逃げ出すわけにはいかない。

 雪花は自分の置かれた立場を、よく理解していた。

 そして逃げることが許されないのも、充分にわかっている。

 雪花の選ぶ道は、二択しかない。

 紫蓮を裏切るか、親を裏切るか。

 だけど、もうひとつの道がある――

 雪花はそれを選ぶことを望んだ。

 猩猩緋の着物の裾を翻すと、はらりと白髪が舞った。

 髪は結っていない。腰まである長い髪は、窓から射し込む月明かりにより、銀色に光り輝いた。

 今宵の唇は、毒々しい真紅に染め上げられている。

 昼間に附子を服毒した雪花の唇は、死の色に満ちていた。

 つと、紗布のかけられた寝台へ目をやる。

 覚悟は決まっていた。

「雪花――」

 ふわりと、後ろから逞しい腕に抱き込まれる。

 どきん、と雪花の鼓動が跳ね上がった。

 それは好きな男に抱かれるからなのか、それとも、死への誘いが待っているゆえか。

 ついに紫蓮は、清華宮へやって来た。

 夜伽のとき皇帝が訪れたことを、宦官は告げないのだ。侍女も別室に控えている。

 ここにいるのは、雪花と紫蓮のふたりきり。

 逃さないとばかりに、しっかり抱き込んだ腕に、雪花は囚われる。

「陛下……」

「いつものように名を呼んでくれ。紫蓮、と」

「紫蓮、お願いがあります」

 雪花を抱きしめた腕を緩めた紫蓮は、頬に手を滑らせた。

 再会したばかりの頃は、彼が顔に触れるだけで緊張していたものだと思い出す。

 だけど今はもう、紫蓮が触れてくれるのを心待ちにしている自分がいた。

 自分は毒の娘であることを、雪花はどこか忘れかけていたのだ。紫蓮といるときだけは、忘れていたかった。自分の気持ちだけでどうにかなるものではないと、わかっていながら。

 その虚しい日々も、もう終わる。

 頤を掬い上げ、顔を近づけてくる紫蓮は、微笑みながら問いかけた。

「なんだ?」

「接吻を……しないでください」

 ぴたりと、唇を合わせようとしていた紫蓮の動きが止まった。

 後宮の妃嬪が、皇帝に対して接吻をするなと願うのは、背信行為も同然である。しかもふたりは思いを通わせたのだ。紫蓮はそう思っているはずだった。

 紫蓮の顔は、みるみるうちに険しいものに変わった。

「……それは、どういう意味だ。俺を拒むというのか?」

「その通りです」

 はっきり言った雪花に、紫蓮は瞠目した。

 わけがわからないといったふうに、彼はきつく眉根を寄せる。

「俺たちは思いを通わせたのではなかったのか? 俺は、雪花を愛している。そなた以外を寵愛するつもりはない。その思いは通じていなかったのか?」

 紫蓮の愛情を一身に受けていることを改めて知らされ、雪花は身を震わせた。

 けれど、泣いてはいけない。かろうじて、感情を表すことはこらえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る