第37話

「ええ。そのようね」

 宰相と女帝は頷き合った。

 セラフィナは、ぱちぱちと目を瞬かせる。

「……“あの計画”とは、どういったことでしょう?」

「現場へ向かいながら説明いたしましょう。見ていただいたほうが早いと思いますので」

 てのひらで促したアレクセイ、そして女帝とともに執務室を出る。

 現場とは、いったいどこのことだろう?

 セラフィナは、ふたりのあとに続いた。

 廊下を歩きながら、アレクセイは語り出す。

「宮殿の敷地内にある森の中には、いくつかの離宮がございます。その中にある、もっとも奥の離宮は、一部の皇族が短期的に使用する場所として、代々重宝されてきました」

“離宮”と耳にしたセラフィナは嫌な思い出がよみがえり、ぎくりとする。

 なんのために使用する離宮なのか、怖くてとても聞けなかった。

 宮殿の扉から外へ出るとき、侍女たちに外套をかけられる。セラフィナもふわりとしたコートを着せかけられた。

 森へ続く道は両脇に生垣がそびえているが、そこは雪で真っ白に染まっている。

 フードをかぶったアレクセイは言葉を継いだ。

「無論、陛下も利用されました。それ以来、数十年ぶりですね。あの離宮が使われるのは」

「そうなるわね。けれど用がないというわけではないわ。あの離宮は皇族のために欠かせないもの。維持するために、それなりの費用をかけているのよ」

 セラフィナは首を捻る。

 どうやら、それは特別な離宮のようだ。セラフィナが知っている祖国の小屋のように、いらない王族を放り込んでおく離宮などとは異なる匂いがする。

 森を進んだ三人は、ひとつの離宮の前へ辿り着いた。

 こぢんまりしているが、壮麗な装飾に彩られた外観は、粉雪に化粧を施されてキラキラと輝いている。

「こちらです。離宮の別名は『後宮の園』ですね」

 そう告げたアレクセイは、木立の中に隠されたように佇む離宮の扉を開いた。

 足を踏み入れると、来客や召使いが待機する前室がある。その奥は談話室のような広々とした部屋だった。壁紙が淡いピンクで、暖炉には薪がくべられている。ゆったりしたソファは猫足がついており、深みのある緋の天鵞絨だ。

 まるで貴族の令嬢が好むような部屋だが、特に変わった点は見られない。

 奥にもいくつかの部屋があるようだが、寝室だろうか。

 セラフィナはコートを脱ぎながら、室内を見回した。

「ここが『後宮の園』という名の離宮なの……? 気分転換をするための別荘という雰囲気ね」

「遠からず当たっていますね。セラフィナさまも、ぜひ気分転換をしてください」

「えっ?」

 どういう意味だろう。

 すると、女帝が奥の部屋へ向かって声をかけた。

「ムッシュ・ジュペリエ! 出ていらっしゃい」

 その声に呼応して、奥の扉が音もなく開く。

 長い亜麻色の髪を束ねた痩身の男性が、ふんだんにレースのついたブラウスの袖を翻して現れた。

「あら、陛下。お待ちしておりました」

 そう言った彼は仰々しい仕草で腰を折り、礼をする。

 なんだか役者のような言動の男性だ。

 ムッシュ・ジュペリエは前髪を華麗な仕草で払うと、わざとらしく首をぐるりと動かした。彼は目を瞬かせているセラフィナに、妖艶な笑みを見せる。

「そちらのお嬢さまが、皇女殿下ね。――そうねぇ……一か月よ」

 唐突に宣言したジュペリエは、指を一本立てた。

 なにが一か月なのだろう。そしてなぜ、彼は女性のような喋り方なのだろうか。

 ヴィクトーリヤは疑わしげに眉をひそめる。

「すごい自信ね。そんなにすぐに懐妊できるかしら」

「あたくしを見くびってもらっちゃ困るわ。あたくしの父は懐妊指導官として、陛下を懐妊に至らせることができなかった。けれど、あたくしは結果を出しますわよ」

“懐妊指導官”という単語に、セラフィナは瞠目する。

 女帝は神妙な表情を浮かべて顎を引いた。

「期待しているわ。懐妊指導官の家系の総督として、本領を発揮してちょうだい」

「お任せあれ。女帝陛下」

 ふたりのやり取りを聞いていたセラフィナは、ごくりと息を呑む。隣で平然として見守っていたアレクセイに問いかけた。

「あの……もしかして、ここは懐妊指導を行う館だとか……そういうことかしら」

「その通りです。ほかにどう見えますか?」

「……ということは、私はムッシュ・ジュペリエに指導してもらうということなの?」

「ご名答です。彼の手腕にかかれば、一か月でセラフィナさまは懐妊できるそうですから、おおいに期待できますね」

 事態を理解したセラフィナは驚きに目を見開く。

 いくらなんでも、一か月で懐妊に至るなんて無理な話ではないだろうか。月のものは月に一回なので、そういう意味では懐妊するチャンスは一度きりということになる。せめて一年ほどの猶予を取るべきではないか。

「それはちょっと……難しいのではないかしら」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る