第13話

 どうやら、オスカリウスはセラフィナの婚約者のような立場らしい。

 ということはオスカリウスにとっても、皇配の地位に就くためには、セラフィナが懐妊することが必須条件となる。

 つまり、婚約している状態で男女の営みを行うということよね……。

 セラフィナにとっては未知の体験だ。

 婚約どころか、結婚なんて自分の身には訪れないのだと思っていた。

 まともに妙齢の男性と話したことすら乏しいのである。事務事項以外のなにを話すのかもわからない。

 それとも、話さなくても行為さえ行えばよいということなのか。

 セラフィナには、愛情もないのに義務的に男女の営みを行うなんて、できそうもなかった。

 想像するだけでも戸惑ってしまい、ぎこちなく座った状態で身じろぎをする。

 そこへ、女帝と入れ替わりにブデ夫人が入室してきた。

「聞きましたよ、セラフィナさま! なんでも女帝が……」

「さて、セラフィナ。いろいろと話をされたから、気持ちを整理する時間が必要だろう。少し庭を散歩しないか?」

 ブデ夫人の姿を遮るように、席を立ち上がったオスカリウスはセラフィナに手を差し伸べる。

 セラフィナは自然にその手を取った。

「ええ、そうね。気持ちを整理したいわ」

「庭園の夏は短いが、薔薇が見頃だよ。ともに見に行こう」

 オスカリウスに導かれ、部屋を出ようとする。

 だが、ブデ夫人が立ち塞がった。

「いけません! セラフィナさまはお疲れです。わたくしから話をしなければなりませんわ」

「きみはセラフィナの侍女だね?」

「いかにも。ブデ夫人です。お見知りおきを、オスカリウスさま」

「では、ブデ夫人。さっそくだが、セラフィナの衣装や身の回りの品を整頓したまえ」

「……なんですって? なぜ、わたくしがそんなことをしなければならないのです」

 オスカリウスの命令に憤慨したブデ夫人は、目を吊り上げた。

 一応はセラフィナの侍女ということになっているが、ブデ夫人がセラフィナの面倒を見たことなど一度もない。彼女の心中も、あくまでも王妃の侍女という身分のままだろう。

 オスカリウスは悠然として述べた。

「なぜならば、きみが皇国が用意した侍女を不要だと退出させたからだ。きみが侍女としてすべての雑用をこなすということだろう? さすが、クレオパートラ王妃が幼少の頃から仕えてきた侍女は心構えがひと味違う」

 王妃付きの侍女であることを承知だと匂わせられ、ブデ夫人は唇をゆがめて目を逸らした。

 夫人を沈黙させたオスカリウスはセラフィナを堂々と連れ出した。彼に他意はないようで、悠々としている。

 壮麗な宮殿の廊下を通り、出入り口から屋外へ出る。

 綺麗に刈り込まれたコニファーの生垣がそびえる小道を、手をつないだふたりは、ゆったりと散策した。

 美しい緑色をしたコニファーに、セラフィナの目が奪われる。

 祖国ではこのように整然と刈り込まれた樹木は存在しなかった。父と王妃は庭園を美しく保つことには興味がないので、王宮の庭は草木ひとつ植えられていなかったのである。

 セラフィナが住んでいた小屋の周辺は雑草が生い茂っていた。

 目を輝かせて生垣を見ているセラフィナに、オスカリウスは微笑を湛える。

「セラフィナは草木が好きなのかい?」

「えっ……ええ、とても美しいと思って。バランディン王国の王宮には、この種類の樹木はなかったの」

「薔薇を見る前にコニファーで喜んでくれるなんて、あなたは俺にとって、とても新鮮な人だ」

「あ……もちろん、薔薇も素敵よね」

 セラフィナは、ぎこちなく会話した。

 今のセラフィナの感覚は王女どころか、貧民と同じ程度になっている。だから豪華なものや綺麗なものを見慣れないので、逐一驚いてしまう状態なのだ。王女なのに生垣を物珍しげに見ているなんて、奇妙に思うのは当然だろう。

 小屋同然の離宮で生活していたことは、もちろん秘密にしなければならない。

 貧民のような暮らしを強いられていたと皇国側にばれたら、養子を取りやめにされてしまうかもしれないからだ。

 セラフィナには帰るところなどないのだ。この国の人間として、生まれ変わらなければならない。

 それに……オスカリウスと離れたくないわ。

 地位を失うのは恐くない。平民になったとしても、どうにか生きていけるのではと思える。

 だけど、オスカリウスと接点がなくなり、彼と会えなくなるのは寂しいと感じた。

 知り合ったばかりの彼にそんな想いを抱くなんて、妙かもしれないけれど。

 両脇に生垣が並び立つ小道を抜けると、広い庭園に辿り着く。

「ここが薔薇園だ」

 オスカリウスの導きに、セラフィナの体を爽やかな風が吹き抜ける。

 視界いっぱいに広がる薔薇園は、まるで天上の世界のように幻想的な美しさだった。

「なんて綺麗なの……!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る