第45話

「それについてはよかったんだがな。入院は不服だ。ここにいたら葵衣に会えないだろう」

「毎日お見舞いに来るから寂しくないわよ。堂本組のみんなには、命に別状はないから心配しないようにと言っておくわね」

 優しく言い聞かせると、貴臣は微苦笑を浮かべつつも頷いた。

 妊娠したことを話したいという思いがよぎったけれど、今は私の胸に秘めておいたほうがよいだろう。これ以上、彼の心労を増やしてはいけない。

 薬師神にその場を任せて、私と咲夜は病室を辞した。

 ひとまず貴臣が無事だと確認できてよかった。彼の着替えを取りにいく傍ら、堂本組のみんなに報告してあげよう。

 安堵の息を吐いた私は廊下を歩きながら、背後に付き従う咲夜に声をかける。

「お守りのおかげだわ。ありがとう、咲夜」

「自分は、何も。あれはお嬢さんのアイデアですから。玲央さんにも教えて……」

 ふと、咲夜は言葉を切った。

 わめきたてる女性の声が、耳に届いたからだった。

 聞き覚えのある声の主は階段を上ってくるようで、次第にこちらへと近づいてくる。

「あいつは何をやっとんのや! 貴臣さんを襲撃してどないすんねん。うちが殺してほしい言うたのは葵衣とかいう女のほうやぞ」

「お嬢様、落ち着いてください。牧島に任せたんですから、文句は言えませんよ。切り捨てられる下っ端を雇っているだけですから、手違いということもありえますし……」

 階段を上がり、角を曲がってきたふたりの人物は、私たちに出くわして足を止めた。

 黒川組の若頭は、あっと声を上げて視線を逸らす。

 彼にお嬢様と呼ばれていた真由華は怯みもせず、ぎろりと私を睨みつけた。

「なんや……盗み聞きとは、ええ度胸やないか」

「盗み聞きしたわけではないわ。あなたが大声で話していたのよ、真由華さん。誰かに聞いてほしかったのではなくて?」

 彼女が話していた内容は聞き捨てならない。手違いがあったようだが、襲撃を命じたのは真由華なのだ。しかも彼女は、私を標的にするつもりだったという。

 ぜひとも詳しい話を聞かなければならない。

 私は睨みつけてくる真由華から視線を逸らさず、対峙した。

 舌打ちした真由華は蝿を払うように手を振る。

「おまえら、外しいや。女同士で話さなあかん」

 彼女は私とふたりきりで話したいようだ。

 黒川組の若頭は一礼すると、踵を返した。だが咲夜は戸惑いを見せる。

「しかし、お嬢さんをひとりにするわけには……」

「平気よ。私も真由華さんとふたりきりで、お話しがしたいわ」

 きっぱり言い切ると、咲夜は口を噤んで頭を下げた。彼の姿が廊下の向こうへ消えるのを確認して、真由華に視線を戻す。

 彼女は面白くなさそうに、ふて腐れた顔をしている。

「真由華さんは、貴臣のお見舞いに来てくれたの? それとも、どのような手違いが起こったのか、確かめに来たのかしら?」

「……証拠でもあんのかい。うちはなにも知らん。おまえの耳がおかしいだけやろが」

 どうやら、私の聞き間違いであったと彼女は主張したいようだ。けれど漏らされた情報は咲夜も耳にしている。

「あなたは銀山会の牧島に私への襲撃を依頼したけれど、手違いで貴臣が襲われたということでいいのかしら。貴臣の身が危険にさらされた以上、この件を空耳だとして流すわけにはいかないわ」

 目を見開いた真由華は、突然私の胸ぐらを掴み上げた。

「きゃ……っ、なにをするの⁉」

「死にや、死にや! おまえなんか、なんで現れたんや、いなくなり!」

 掴みかかる真由華の手を外そうとして揉み合いになる。

 階段上で揺さぶられ、ぐらりと体勢を崩した。

 両手で突き飛ばされ、息を呑む。

 階段の上で笑みを浮かべる真由華の顔を目に映しながら、私の脳裏をよぎったのは、お腹の赤ちゃんのことだった。

「……う、くぅ……っ」

 お腹を抱えながら階段を転げ落ちる。足に衝撃を感じた。頭を打ちつける間際、咄嗟に伸びてきた腕に庇われる。

「お嬢さん、お怪我はありませんか⁉」

「う……咲夜……」

 咲夜に抱え起こされて、踊り場に座り込む。

 ずきりとした痛みが足首に走ったけれど、お腹は打っていなかった。

 見上げると、階段上に真由華の姿はすでになかった。

「階段下の壁に張りついて様子をうかがっていました。組長の襲撃も、黒川真由華が首謀者なんですね」

 珍しく怒気を漲らせた咲夜は、今にも真由華を追っていきそうだ。

 けれど彼女だけを問い詰めても、全容を解明できないかもしれない。牧島もこの件にかかわっているのである。

「待って、咲夜。今は抑えてちょうだい」

 痛みに呻き声が上がりそうになったが、懸命にこらえる。

 はっとした咲夜は私の足首に目を落とした。

「足を怪我したんですね? 組長に知らせます」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る