第23話

 私の背後にいた咲夜が冷静に答える。

「西極真連合のひとつである黒川組、組長の娘さんです。うちの組長と、お知り合いです」

「そうなの……」

 見れば、すべての荷物は彼女から貴臣に宛てたものだった。

 この大量の荷物全部に、高級な時計と同等の贈り物が入っているとすると、相当な額になる。単なる知り合いからの私的なプレゼントとしては、常軌を逸脱していた。

 もしかして、ふたりは特別な関係なのかしら……

 私の心配を汲んだかのように、咲夜は言葉を重ねた。

「こういった贈り物はいろんな方から、よくいただくんです。組長は先代の連合会長の孫として影響力がありますから、連合に加入したいだとか、出世するために推してほしいだとかいう人物がおもねるわけです。でも組長は黒川組とは距離を置いてますから、これらの贈り物は受け取らないようにという指示を受けています。念のため中身を確認するので開封しているだけです」

 隣にいた若衆が慌てて小箱が入っていた段ボールを捧げるので、私はそこに時計の入った小箱を戻した。この品々は送り主に返すらしい。

「そ、そうなんですよ。咲夜の言うとおりです。黒川組の組長は次期連合会長を狙ってるんですよ。だから娘を……」

「お嬢さん。ここは若衆たちに任せて、外へ出ましょう」

 咲夜に話を遮られた若衆は、さっとこちらに背を向けて作業を続ける。私がこの場にいると、やりづらいといった空気が滲んでいるので、今日は手伝いを申し出ないほうがよさそうだ。

「そうね……。みなさん、がんばってください」

「オス!」と、威勢のよい返事を受けて、事務所の外へ出る。

 どこか腑に落ちないものがあるけれど、極道の世界にも様々な思惑があるのだろう。この業界に馴染みたいわけではないのに、なぜか疎外感を覚えた。

 ふと、貴臣からたくさんの贈り物をいただいていることを思い出す。結局クローゼットにしまい込まれたままになっているけれど、あれらの品は正確には私のものではない。

 けれど、ほかの誰かが貴臣の妻として、彼が私に勧めた品々を受け取ると考えると、たまらない切なさに胸が引き絞られた。

「もらえばいいか、もらわなければいいかとばかり考えているから疲れるのね。私から、貴臣に何かプレゼントできないかしら」

 世話になっているお礼として、彼に贈り物をしたい。

 けれど先ほどの話から察するに、貴臣は高価な時計などをもらっても喜ばないだろう。直に欲しいものを訊ねたらおそらく、『跡取り』という答えが返ってくることは想像に易いので、本人には内緒にしておこう。

「ねえ、咲夜。貴臣がもらって喜ぶようなものって何かしら」

 咲夜に意見をうかがうと、彼はさらりと返答した。

「お嬢さんからの贈り物でしたら、組長は何でも喜びますよ」

「相談にならないわね……」

「ちなみにですけど、金額は考慮しなくていいと思います。組長は仁義を重んじますので、いくら金を積まれても首を縦に振らないところがあります」

 生まれたときから極道一家のお坊ちゃまなのだから、金や物には釣られないということなのだろう。そもそも私には、貴臣をお金で動かせるような財力などない。

「そうだわ。手作りのお守りはどうかしら。それならポケットに入れておけるから邪魔にならないし、もらっても気負わなくて済むわよね」

「よろしいんじゃないでしょうか」

「それじゃあ、今から道具を買いに行ってくるわね」

 手作りなので、布や手芸道具が必要になる。門へ向かおうとすると、それまで平静だった咲夜は顔色を変え、素早い動きで止めに入った。

「ちょっと待ってください。街へ出かけるなら、組長の許可が必要です」

「でも、貴臣には秘密にしておきたいの。ほんの少し買い物に出かけるだけだから、大丈夫よ」

「ですが……」

「咲夜はついてこなくていいわよ」

 そう言うと、息を呑んだ咲夜は目を見開く。

 だがすぐに表情を引き締めて、彼は遠くに立っていた若衆へ向けて手を上げた。合図を受けた若衆が、車を用意する姿が見える。

「それだけはご勘弁ください。わかりました。組長には帰宅してから買い物の報告をします。自分が運転しますから、お嬢さんは後ろに乗ってください」

 ひとりで買い物に行くことは許可されないようだ。咲夜の立場を考えて、無理に車を断るのも悪いだろう。

 私はバッグを取ってくると、用意された黒塗りの高級車に乗り込んだ。


 咲夜の運転で街へ出ると、久しぶりの景色に心が躍る。

 窓に映る街並みは穏やかな時間が流れていた。ショッピングモールに近い大通りへ出たので、ハンドルを握る咲夜に指示を出す。

「隣の町まで行ってちょうだい。駅前の商店街があるところよ」

「え……あそこですか? あそこはちょっと」

 なぜか渋い返事をされてしまう。小さな繁華街なので、車を停める場所に困るからかもしれない。

「お願い。大きな手芸店は、あの商店街にしかないのよ」

「わかりました」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る