第5話 相談

 顎に手を添えられ、顔を上げると漆黒の瞳と目が合った。


「――――そこまで固くなるな。これは命令だ」

「え、し、しかし……」

「なんだ、俺様に逆らうのか?」


 うっ、そ、そんなことを言われても。

 どうしよう、ここで間違えてしまえば、私は切られてしまうのだろうか。


 ――――スッ


 あ、襖が、開いた。


「何をしているのですか、雅。怖がっているでしょう、辞めなさい」

「……」


 あ、顎から手を放された。

 後ろを向くと、そこには雅様に似ているお美しい女性が立っていた。


 青白磁色の肩まで長い髪に、雅様と同じ漆黒の瞳。

 水色の地に、白で波のような模様が刻まれている着物を着こなしている。


 お美しく、思わず見惚れていると、私の前に座った。


「初めまして。挨拶が遅れてしまいごめんなさいね」


 柔和な笑みを浮かべた女性は、浅く頭を下げる。


「え、い、いえ。そ、そな事……」

「私の名前は、鬼神響きしんひびき。雅の実の母です」


 母、母……。


「お、お母様!? こ、こここ、こちらこそ申し訳ありません、ご無礼な態度を……」

「大丈夫ですよ。もう少し肩の力を抜いて、ほ~ら」


 私の肩に両手を置き、撫でてくれる。

 優しい笑み、優しい手。


 自然と体から力が抜ける。


「うん、いい子いい子。それより雅、貴方、せっかく来てくれたお嫁さんになんていう態度をとっているの? 初めての環境で緊張もしているのだから、優しくしてあげなさい」


 あ、あ、ち、違うんですよ、違うのに。

 雅様も、「わかった」と頷いてしまった。


 違うのに、違うのに。

 私が勝手に緊張して、勝手にから回っているだけなのに。


「ち、違うんです。雅様は優しく私に接してくれております。本当です」


 否定、してしまった。

 でも、これでは雅様があまりに不憫だ。


 私が悪いのに、私が勝手に緊張しているだけなのに。

 雅様が怒られるのはおかしい。


 何とか言葉を絞り出すと、お二人は顔を見合わせて黙ってしまった。


 これこそ、無礼だ。お二人の言葉を否定してしまったのだから。

 でも、でも……。


 怖くて二人の顔を見れずにいると、響様が私の肩に手を置いた。

 少しだけ顔を上げると、柔和な笑みが視界に入る。


「ごめんなさい。雅も不器用だから、貴方に不快な気持ちを抱かせていないか心配だったの。でも、今のでわかったわ」


 わかった…………?


「やはり、貴方に来ていただけて良かった。久光様には感謝しなければなりませんね」

「え、父様に、ですか?」

「あら、聞いていないのかしら? 今回の縁談は――」


 響様が何かを言いかけた時、雅様が手を伸ばし制してしまった。


「そこからは、俺様が説明する」

「――――わかったわ。それじゃ、お食事を楽しみながら聞いてくださいね」


 笑みを浮かべながら響様は立ちあがり、一礼して部屋を後にした。

 何を言いかけていたのかな。


 襖を見ていると、雅様が私を呼んだ。


「おい」

「は、はい」

「座れ」


 お食事が準備されているところを顎で指しながら言う。

 すぐに座り直し、顔を上げた。


 雅様は箸を手に取り、礼儀正しく挨拶。そのまま食べ始めた。

 そのすべてが完璧で、綺麗。


 またしても見惚れていると、雅様が咳き込んでしまった――え!?


「だ、だだ、大丈夫ですか!?」

「問題ない……。ゴホッ。それより、早く食べろ」

「は、はい……」


 口元を抑えている顔を逸らしている雅様、本当に大丈夫なのだろうか。

 でも、問題ないと言われてしまったから、これ以上の心配は逆に迷惑になる。


 私も本で見たような感じにお食事を食べ進めると、落ち着いたのか雅様がこっちを向いた。


「先ほどの話の続きをするが、いいか?」

「あ、はい。よろしくお願いします」

「…………時間がかかりそうだな」


 え、なんか、呆れられてしまった?

 私が何か言う前に、雅様が先ほど響様が言いかけた事を話してくださった。


「今回の縁談なんだが、そちらの父、久光から申し出たのだ」

「えっ、父様が!? でも、縁談は鬼神家からの申し出だと……」

「それは、そっちから相談を受けた時に、こっちから申し出たのだ」

「そ、相談?」


 ど、どういうことでしょうか。

 父のお考えがわかりません。


「今回の相談の理由は、貴様をあの軋轢が生じている空間から少しでも早く救い出したかったからだ」

「それが、縁談、ですか?」

「元々、我々鬼神家と桔梗家は関わりがあった。今では薄くなってしまったらしいが、その薄い関係に久光は賭けたのだろう」


 なぜ、そんな事を。

 一歩間違えれば、その薄い関係が崩れてしまうというのに。


 それに、私の目の事も……。

 いや、その前に…………。


「あの、その話では、今回の縁談に指定がなかったのは、何故なのでしょうか。もしかしたら、美晴姉様が縁談へと顔を出していたかもしれませんでしたよ?」

「それはない。――いや、そうならないように細工をしたんだ。そこは、母が考えてな」


 響様が?


「自己紹介文、悪い噂しか書かれていなかっただろう」

「あ、え、えっと……」

「安心しろ。あのように書いているのは知っている。事実でもあるしな」


 お味噌汁を啜りながら、視線を逸らし雅様が言う。

 事実――本当に、事実なのだろうか。


『冷酷無情。口数が少なく、冷酷な発言が目立つ。すぐに部下を切り捨てる非道な一面を持つ』


 この言葉は、今となっては本当かどうかわからない。

 だって、よそ者である私に最初から優しくしてくれた。優しい言葉をかけてくれた、心を温めてくれた。


 そんな人が、酷い人の訳がない。

 そんな優しい人が、人を簡単に切り捨てる訳がない。


 そんな温かい人が、そんな言われ方をしていいはずが、ない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る