第2話 縁談

 毎日一人で過ごしてきた。


 そんなある日、何故か急に呼び出され、大広場へと向かうことになる。


 緊張の面持ちで中に入ると母と父、美晴姉様と数人の女中が畳の上に座っていた。


「遅いわよ、美月」

「申し訳ありません、お母様」


 空いている父の隣に腰を下ろすと、話し合いが始まった。


「今回、あの有名な名家、鬼神家から縁談の話が来たの。それは美晴はご存じよね」

「はい、お母様。その縁談はもちろん私が引き受けます」


 なるほど、縁談の話か。

 私がなぜ呼ばれたのかわからなかったけれど、その話なら納得だ。


 私も一応、桔梗家の家族。

 姉が他の家に嫁ぐ事となるのなら、一応耳には入れておいた方がいいということだろう。


 どちらにせよ、私には関係のない話だ。このまま話が言わるのを待とう。

 そう思っていると、いつも二人のやり取りを傍観していた父上が珍しく発言の意を見せるため手を上げた。


「少しいいか」

「何かしら」


 母も怪訝そうな顔を浮かべている。

 美晴姉様も一瞬にして不機嫌になり、眉に皺を寄せた。


 そんな二人の態度など気にせず、父は話し出す。


「しっかり、相手の特徴などを見ておいた方が良くないか。鬼神家の若当主、鬼神雅きしんみやびは、少々癖のある人物らしいからな」

「…………それもそうね」


 言いながら先ほどから手に持っている茶封筒を母が開けた。

 中から人物がわかる写真と、特徴が描かれている紙を取り出す。


 写真は私がいる所からでも見る事が出来た。

 薄花色の背中まで長い髪に、漆黒の瞳。整った顔立ちをしているけれど、少々怖い。

 威圧的な表情を浮かべている。


 その写真を見た瞬間、美晴姉様は一瞬たじろいだ。けれど、すぐに顔を振って「どのような性格のかしら」と、母が持っている紙を奪い取る。


「えぇっと、冷酷無情。口数が少なく、冷酷な発言が目立つ。すぐに部下を切り捨てる非道な一面を持つ――って、どんな紹介文よ!!」


 途中まで読んで紙を放り投げた。

 その紙はちょうど私の前に落ちる。


 拾い上げ見てみると、さっき美晴姉様が口に出した内容が書かれていた。


 私が紙を見下ろしていると、視界の端に美晴姉様の怪しい笑みが見えた。

 嫌な予感がして顔を上げると、漆黒の瞳と目が合う。


「ねぇ、こんなに非道な人物なのなら、私よりも美月の方がお似合いじゃないかしら」


 っ、やっぱりか。

 そう来るとは思っていた。


「私、ですか?」

「確かに、それもそうね。鬼神家との繋がりは途絶えさせたくはない。けれど、あまりに酷すぎる自己紹介文だわ。これでは、美晴を送り出すのは親として心配でなりませんものね」


 私も一応、貴方の娘なのだけれどね。

 そんなことを言ったら倍の暴言が降りかかるから言わないけれど。


「ねっ、それでいいじゃないかしら、あなた?」


 圧を乗せ、父に逆らわせないように尋ねる母。

 本当に、歪んでいる。こんな母親と、何故心優しい父は婚約をしたのだろうか。

 今でも、その謎はわからない。


 父は、どのような返答をするだろうか。

 父だけはいつも私の味方でいてくれていた。なら、今回も私の味方をしてくれるはず。

 私を心配して断ってくれるはず。


 そう、思っていた私は、甘かった。


「今回の縁談に指定はなかった。美月でもいいだろう」


 この時、私の頭に何かが叩き込まれたような感覚が襲った。


 その後の会話は耳に入らない。

 父も、私を捨てた。私を、こんな冷酷な若当主に嫁がせようとした。


 やっぱり、私には味方などいなかったんだ。

 私は、お払い箱にされた。


 …………鬼神家。名家なのは知っている。

 嫁げば、今とは大きく生活は変わるはず。

 でも、絶対に幸せになどなれる訳がない。


 今回、父は縁談に指定はないと言っていた。

 もしかしたら、相手は私の目を知らないのかもしれない。


 赤い目を知らないから、指定がなかった。

 なら、赤い目を見られたら、私は切り殺されてしまうのか。


 こんな、呪いの根源のようなものを送るとはと、私は切り捨てられ、桔梗家も上から威圧されてしまうのではないだろうか。


 私の目のせいで、桔梗家が無くなってしまうのではないだろうか。

 …………なんで、無くなっては駄目なのだろう。


 私の事を家族として見てくれている人はいない。

 誰も、私の味方にはなってくれない。


 そんな家族を心配する必要、私にあるのだろうか。

 それなら、私を孤立させた家族に最後、復讐するのもいいのではないか。


 どうせ父も、私を捨てたのだ。

 私を邪魔に思っていたに違いない。

 なら、母や美晴姉様と同じように――……


「――――美月、どうした」

「っ、な、なんでもありません」


 い、いけない。

 何を考えているの、私。

 復讐? 何を馬鹿な事を考えているの。


 そんな事をして何が生まれるというの。

 何が、私を満たしてくれるの。


 馬鹿みたい。そんな事を考えたところで、私は満たされない。

 復讐を考えたところで無駄。私はもう、この家とはさよならなんだ。


 もう、この家とは関わりたくない。

 私は、鬼神家に行って、良くて下僕のような生活を送る事となる。


 いや、もしかしたら赤い目を見られた瞬間に切り捨てられるかもしれない。


 今、何を考えても無駄だ。

 私はもう、この縁談を受けるしかない。


 美晴姉様の身代わりに、なるしかないんだ――……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る