赤い瞳を持つ私は不吉と言われ、姉の代わりに冷酷無情な若当主へ嫁ぐことになりました

桜桃

赤い目と黒い瞳

第1話 不吉な子

 雨の匂いを感じる。耳をすませば、自然の音が鼓膜を揺らし、思わず本から顔を上げた。


 私、桔梗美月ききょうみつきは今、畳の部屋で一人、本を読んでいた。


 家族は四人。母と父、姉と私。

 でも、誰も私に会いに来てはくれない。


 ずっと、一人で畳の部屋で過ごしていた。


『美月様、お食事をお持ちしました』


 外から女中の声が聞こえる。

 私が襖を開けると、下げた顔を上げずに食事の乗っているお盆だけを押し付けて来る。


 受けとると、一切目を合わせることなくそのままいなくなった。


 襖を閉め、テーブルの上にお椀などを置く。

 今日は白米とお味噌汁。さんまの塩焼きだった。


 姉様には、もっと違うご飯が用意されているのは知っている。

 もっと豪華で、量の多いお食事を堪能していると、知っている。


 なら、何故私がこのような生活を強いられているか。

 それは、私の瞳が赤いからだ。


 赤は、血の色。体に傷がついたときに見える色で不吉だと言われ、追い払われてしまった。

 でも、それだけではないことも、私は知っている。


 私は根暗で、姉様みたいに容姿端麗でもない。

 社交性もなく、外に出すのが恥ずかしいと母と姉様が話しているのを聞いてしまった。


 たしかに、こんな猫っけな茶髪。

 近くに置かれている手鏡を持って覗き込むと、辛気臭い顔をしている私が映る。


 こんな顔をしている私など、桔梗家の恥だ。

 姉様みたいに社交性もあり容姿端麗の人が外に出た方が桔梗家の名前を汚さなくても良い。


 それに、桔梗家の血は特別で、代々特別な力が授かるという。


 父である久光ひさみつに嫁入りした母、美郷みさとも縁組みをし、桔梗家に伝わる力を手に入れたみたい。


 その力は治癒。そんな母の力を授かり、姉である美晴みはるも母と同じ治癒を手に入れていた。


 父の力は、相手の思考を読み取る。

 三人はそれぞれ力を授かったというのに、なぜか私だけはまだ何も現れない。


 これも、赤い瞳が原因だと言われ、呪いの根源だと比喩され孤立させられている。


 最初は悲しかったし、辛かった。

 誰も、私と接してくれない。誰も、私と話してくれない。


 でも、そんな暮らしも数年と過ごせば、慣れてくるもので……。

 今は、この生活が当たり前で、一人が当然となった。


 そんな中で唯一私の味方になってくれているのは、父が外注してくれている、部屋の壁を追いつくすほどの本。


 もう数年間ずっと本を読み続けていたため、部屋の中が本でいっぱいとなっている。

 食事を取りながら周りを見ていると、外から足音が聞こえた。


 私がいる部屋は、桔梗家の屋敷の中で一番奥。誰かがたまたま通りかかるなんてことはない。

 必ず、私に用事がある時だけ、ここに人が訪れる。


 でも、もう食事は通された。

 他に何か用事はないはず――いや、一人だけ、思い当たる人がいた。


 食べている途中のお椀を下ろし、襖が開くのを待つ。

 足音が聞こえてから数秒後、襖が勢いよく開かれた。


「また辛気臭い顔しているわね、我が妹ながら恥ずかしいわ」


 実の姉である美晴姉様。

 艶のある黒髪を靡かせ、菊の花がちりばめられている赤い着物を着こなしている。


 私は、そこまで華やかな着物を買ってもらえていない。


 ただの、赤い無地の着物。

 一応、赤色を着せてくれてはいるけれど、私みたいな根暗には似合わない。

 姉様みたいに華やかな人の方が、やっぱり綺麗。


「こんにちは、美晴姉様。今日はどのようなご用件で?」

「わかっているはずじゃない、美月。これ、やっておいて」


 言いながら美晴姉様は、数十枚はある紙を机に置いた。

 これは、美晴姉様に出された宿題のはず。


 美晴姉様は、素敵な殿方へと嫁ぐため花嫁修業をしている。

 その中の勉学は重要視されており、容姿端麗、頭脳明細を目指し日々励んでいると聞いていた。


 でも、美晴姉様は、いつも私にこのように宿題をやらせて来る。

 私自身は暇つぶしになるのだからいいのだが、これではせっかく美晴姉様のために作った講師様が不憫だ。


 それを言っても、美晴姉様が絶対に引かないことは知っている。


 私がすぐに頷かなかったことで、さっきまで笑っていた美晴姉様の表情が徐々に不機嫌へとなっていく。


「なに? 私の言う事が聞けないの? 誰のおかげで一人にならずに済んでいると思っているの」


 見下ろし、私を見下す美晴姉様。

 いつもこうやって私を蔑み、その後は、あたかも自分のおかげという言い方をするんだ。


 今回も、きっとそうだ。


「私が、時間がない中、このように会いに来てあげているのだからでしょ!? その恩を少しでも返しなさいよ!!」


 ほら、やっぱり。

 自分のおかげでという言い回しをして、私を牽制してくる。


 ここで私が変に言い返せば、癇癪を起こし髪を引っ張られる。

 素直に頷かないと、酷い目にあう。


「…………すいません、やらせていただきます」

「それでいいのよ」


 そのまま背中を向け、美晴姉様は部屋から出て行った。


「はぁ……。でも、美晴姉様の事は、嫌いになれない」


 私の、唯一の話し相手。そうなっているのが現実。

 早く済ませないと、また癇癪を起こしてしまう。


 食事を直ぐに済ませ、美晴姉様が置いて行った宿題に筆を添える。

 本をたくさん読んできたため、勉学はそこまで苦手ではない。

 美晴姉様に出される宿題は、すぐに終わらせられる。


 今回も、約一刻程度で終わる。

 集中していたため、首や腰が痛い。


 同じ体勢だったのもあるし、無理はない。

 伸びをして、外の音を楽しもう。


 私は、いつまでこのような生活をしていかなければならないのか。


 いっそのこと殺してほしいと思う。こんな、一人の時間を過ごすくらいなのなら、希望も何もないのなら。


 そう思いながら私はまた、読んでいない本へと手を伸ばした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る