違和感と怪談

れんたか

第1話

皆さんは、電話にまつわる怖いエピソードをお持ちでしょうか?


私は今まで怖い思いをしたことはないのですが、以前おばあちゃんから聞かされた話が恐ろしく、それ以来、電話に対して少し苦手意識を持つようになりました。

今日は、その時の話をここに書かせていただきたいと思います。


これは、おばあちゃんが幼い頃に体験した出来事です。

おばあちゃんは田舎に住んでおり、当時は娯楽が限られていたため、同じ遊びを繰り返し楽しんでいたそうです。

現代でも人気のある「マリオカート」が特にお気に入りで、よく友達を家に招いては、一緒に遊んでいたと聞いています。


そんなある日、不思議な出来事が起こりました。

その日も友達とゲームを楽しんでいたおばあちゃんは、電話の通知に気づきました。

画面には「非通知」と表示されていたそうです。

「何だ?」と思いつつも、ゲームを一時停止して、何気なく電話に出ました。


「もしもし?」


しかし、相手からの返事はありません。

代わりに、かすかな雑音のような音だけが聞こえてきました。

おばあちゃんは「いたずら電話かな?」と思い、電話を切ろうとしたその瞬間――


「ぉぃ……」


かすかに誰かの声が、聞こえたのです。

その声は数年前に、亡くなった叔父の声にそっくりだったそうです。

驚いたおばあちゃんは、慌てて電話を目から取り外しました。

亡くなったはずの叔父が、なぜ?

おばあちゃんと叔父さんは、特別親しいわけでもなかったそうです。

叔父の声に驚きながらも、恐る恐るもう一度電話を取り付けました。


「ぉぉぃ……」


間違いありません、叔父の声でした。


「叔父さん……?」

そう呟いた途端、電話はディロンと音を立てて切れてしまったのです。


その日の夜、おばあちゃんは家族にこの出来事を話しました。

すると、驚いたことに、その日は叔父の7回忌だったそうです。

おばあちゃんは「何か伝えたいことがあったのかもしれないね」と笑っていました。それが幼い私にとっては、とても恐ろしい話でした。

それ以来、電話が鳴るのが怖くて、しばらくギャラホを取り付けるのが怖くなってしまい、父と母に笑われたのを覚えています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

違和感と怪談 れんたか @rerererereb

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る