第30話 魔法騎士大演習 5

 崖道を越え、草が腰辺りまで生える群集地帯を抜け(笹に似た植物だ)、美花達は、ゴール地点のエデン平に到着した。


 まだ、明るい。ファウラの予定通り、四日目の昼過ぎには到着した。これで、失格はなくなったが、ここからは戦闘による離脱しかない。


 それはそれで、怖かった。


 ひとまずは、ここまで登って来れた。美花は涙が出た。涙か汗かは不明だが、自分が塩の塊になった気がしないでもない。


 臭いーー。


「まだ、泣くのは早いわよ」

 カルディに優しく微笑まれ、美花はさらに泣いてしまった。何度も「荷物を持つ」と言われ、断って。崖から落ちそうになって、引っ張られて。


ーーみんな、良い人すぎる。


「あそこに、アレクセイ殿下がいらっしゃるわ」

 エデン平を見下ろす小高い場所に、天幕は立てられていた。立派な柵も付けられ、間違っても落ちないようになっている。


 ーーげぇ!


 こちらを見て手を振る弟。

 なんであんたがいるのよ、と美花は忌々しい気持ちで睨んだ。

「あの方、聖女様かしら?」

「遠くからしか見た事なかったけど、イメージと違うわね」

「眼鏡、してたかしら?」

 別人ですよ、美花は、冷静に突っ込んだ。




「皆さん、よく頑張りましたね。ゆっくり休みたいところですが、少々仕掛けをしてから休みましょう」

 ファウラ大隊長がのんびりと言った。ふんわりと笑う、戦闘など縁がなさそうな優男だが、最年少で大隊長になっているつわものだ。

 美花は、首を傾げた。

「ミハナは休んでいていいですよ。他にも休みたい方は遠慮せずに休んで下さい。食べられるなら携帯食を食べて下さい。動ける者で、木の間を紐でしばりましょう」

「引っ掛けるんですか?」

 美花はすっとんきょんな声をあげてしまった。

「はい。転ばせます。一番乗りの特権ですよ。気を失ってくれたらありがたいですね」

 にこにこと指示を出す。

 なんとも言えない顔で見ていた事に気付いたのか、ファウラは美花に話しかけてきた。

「卑怯な手は嫌いですか?」

 アレクセイの御前での事を、気にしてくれているのだろう。

 美花は慌てて首を振る。

「違うんです。あたし、騎士ってそもそも何なのかよくわかってないし。名誉が何より大事なのかなー、とか」

 正直に疑問を口にする美花に、ファウラは笑った。

「そうですよ。名誉は大事です。名誉は、勝たなければ守れません」

 美花は、はっとする。

「勝った者は何でも言えます。卑怯な事も正しさに変えれるんです。だから、勝たなければいけない。仲間を守り、国を守る為には、多少汚いこともしますよ」


 多少ねーー。ファウラは、片目を瞑って見せた。


「大隊長。落とし穴も掘っちゃいましょうよー」

 紐を縛り終えたマッジが、袖を捲りあげてスコップを手にした。


 先輩たち元気だなー。


「落とし穴!どうせなら、深いのとか浅いのとか色々作りましょうよ。落ち葉をわざとらしく乗せたりして」

 美花は立ち上がった。

「へー、元気だなぁ。新人さんだろ?聖女様の加護でもついてんの?」

 優しい人達の中にも嫌味を言う人もいるが、

「そうかもしれませんね!後、気になってる場所もあるんで、話、聞いてください!」

 と、美花は笑った。それを見てファウラ大隊長は目を細くして微笑んだ。


 それ(聖女様のお仲間)込みで自分だ。


 今はねーー!





「走れ!走れ!」

 大魔犬の群れに追い立てられ、東堂達は登り坂を全速力で走っていた。

「も、もうダメだ!」

 フルッグの速度が落ちていく。

「くそ!交戦すっぞ!」

 魔犬より、何倍も大きい大魔犬。

「炎が弱点だよー」

 モロフがいうが、東堂は炎の魔法は得意ではない。

「殿下の魔法、使いたいよーー」

 泣き言を言いそうになりながら、連発できる火球ファイヤーボールをひたすら撃つ。

炎天ハイフレア!」

 モロフも応戦する。離れたところでは、先頭のトルイストや他の小隊も交戦中。

「エンカウント、多いぜーー」


 午前0時に間に合うのか!


「きついって!」

 東堂は叫び、剣を抜いて大魔犬の攻撃を受け止めた。

 力で押し切り、振りかぶり、斬り裂く。次から次に、大魔犬が東堂を襲う。

「俺が囮になるから、おまえら先に行け!大隊長を助けろ!」

「何言ってんだよ!」

 モロフが叫ぶ。

「間に合わなかったら、意味ないだろ!」

 大魔犬の鋭い爪と牙の攻撃をかわす。

「!」

 東堂は、横に飛ばされた。

 尻尾だ。尻尾の攻撃に、飛ばされたのだ。


 ーーしっぽってーー。


 大魔犬が、爪で斬り裂こうと前足を振り上げた。

 裂かれるーー。


天上の炎ヘヴンズフレア!」

 トルイストが魔法を出す。

 炎が大魔犬の群れを焼く。東堂にはシールドがかけられていた。

「大丈夫?」

 守ってくれたのはモロフだ。

「さっさと立て!」

 大隊長トルイストが叫んだ。渋メンがさらに渋く見える。

「うす!」

「皆、エデン平はもうすぐだ。遅れずに付いて来い!」

「はい!」

 勝利の余韻には浸らない。大隊長にとっては、当たり前の事なのだろう。

 東堂は、溜め息をついた。

「ん?疲れたの?」

 モロフが尋ねる。

「いや、不甲斐ない、と思ってよ」

「トードォは新人なのに、ちっとも甘えないんだな」

 モロフが不思議そうに聞いた。

「甘えるーかぁー」

 馴染がない。ガタイの良さから、頼られる事の方が多かったし、それにーー。


 自分など、どうなってもいいーー。




 そうも、思っていたーー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る