第24話 故郷の味 1

「ここは地形が悪く、戦闘が長引けばお互いに不利です。ただ、上から槍を投げれば、足止めは可能かと」

 軍法会議と言うのか、主だったものが円になって話している。

 東堂のような新人は、円の外側、隅っこの方で聞いているしかない。


 自分のチームの上官は、三十歳の渋メン、トルイスト大隊長である。人数は百人と変わらないが、常預かる隊の騎士ではないので、少なからず緊張しているようにも見える。


 二ヶ月後に控えた魔法騎士大演習の作戦を、地図を見ながら皆の意見を出し合っている。


「下見に行ったときに決まったが、我々のチームは右からスタートする事になった。裏手から師団長のチーム、反対の左側はファウラ大隊長のチームだ。最初は湿地帯だ。靴の替えは必ず用意しろ」


「はい!」


 これから二ヶ月かけて、通常訓練の合間に演習訓練も入る。身体を酷使できそうでめっちゃ楽しみだ、と東堂は笑う。


 

 千人は入る演習場で、肩をつき合い話し合う騎士達。もっとも、剣と魔法のエキスパートの魔法騎士は、全体の兵士の数%しかいないらしく、この場にいる三百五人の兵士達は、王族に謁見可能なスーパーエリートなのだそうだ。




 ーーそんなのになっちゃうとはな。


 自分達を見る兵士達の好奇の目。騎士や歩兵達があからさまに嫌味を言う姿。


『聖女様の仲間だからだろーー』


 流石に魔法騎士達の中で嫌味を言う奴は少ないが、いないでもない。

 だが、それは言われても仕方ないから、せいぜい先輩の足を引っ張らないようにしよう、と東堂は思う。




「アレクセイ殿下がご一緒されるなんてな」

 この前すごかったよな、と相部屋仲間のモロフが興奮気味に言った。そばかすがかわいい男だ。


 まわりもうるさく、大隊長の話も聞こえるか聞こえないかなので、後ろの者はひそひそ話をする。

「トードォは話した事あるのか?」

 東堂は皆にトードォと呼ばれている。遙という名前を知られ、危うくそう呼ばれそうになったが、頼み込んでトードゥにしてもらった。

 もっとも、言いにくいのか、みんなトードォと呼ぶのだが。

「ねえよ」

 笑い転げてて話はしなかったなーー。

「聖女様はどんな方なんだ?」

 と、聞かれたときも、どういうヤツかと言われれば、普通に変なヤツだったと思う。


 元々琉生斗とは高校に入ってからの仲だ。入学式で、やたらキレイな顔した男がいると、噂になっていた。

 同じクラスになり、目つきの悪い高慢ちきそうなヤツだと思っていたが、実際は明るくてまわりへの配慮を欠かさないヤツだとわかり、つるむようになった。


 何せ学校や地域のボランティア清掃なんかを、自ら言い出し、話をまとめて実行にうつす。


 兵馬によると、祖母と姉が同時期に亡くなってから、しばらくは荒れていたらしいが、受験前には落ち着いたらしい。


 同中の奴らが、『セフレがいる』『百人斬り』『彼女日替わり』等という話をしていたが、それを聞いた兵馬は「あいつら、ルートに振られた奴らだよ」と呆れていた。 


 確かに、ガセだな、と東堂は感じていた。


 どちらかと言えば、女子が苦手な雰囲気。かといってゲイでもなさそうなー。

 スマホのデータには、おっぱいの画像が腐るほど保存されていたし、理想のおっぱいに対する話題には食い付きがひどかった。


 ーーもしかして、おっぱいだけか?


 画像は、女の子の顔が切れていた。思い返せば、すべてそうだったのではないだろうか。

 たまに人間がいると思えば、琉生斗に似たすげぇーキレイなばあちゃんと姉ちゃんだし。


 おっぱい画像に挟まれるばあちゃんと姉ちゃん。フォルダ分けしとけよ、と笑ったものだ




 昼休憩になって、皆が食堂へ足を運び出す。


 わいわいがやがやーー。


 魔法騎士、と肩書きは堅苦しいが、皆気さくな人達ばかりでとても居心地がいいーー。


「東堂」

 東堂は背中を叩かれた。誰かはわかる。

「何だよ、美花」

 同郷の友である。

「別のチームになったわね。トルイスト大隊長でしょ。東堂人気があったから、うちの大隊長も欲しかったみたいよ」

 まあな、当然だろ、と東堂は鼻高々だ。

「美花はお師匠様のところだろ」

「そう、ファウラ様。魔法練習がきつくてしょうがない」

「魔法ありなら、おまえ出しゃ、たいがい勝てるな」


 最終兵器だ。


「唱えてる間があればね」

 のんびり魔力を練り上げないと、とてもじゃないが発動しない。

「前衛がいなけりゃ、魔法だけ強くてもな。けど、殿下、詠唱時間ほぼなかったろ。一瞬で魔力を練ったみたいな」

「将軍クラスにならないと、あれは無理だって、ファウラ様が言ってたわ」

「まだ若いんだろ?」

「十九歳だって」

「俺らとそう変わんねえし、似たような歳の奴らいっぱいいんのに、誰もあんなに強くないのはなんでなんだ?」

「うーん。素質?」

「素質なんか、魔法騎士になるぐらいなんだから、みんな持ってるだろ。特別なトレーニングか、あるいはドーピングか」

「そうねー。死んでる暇はない、って言ってたもんね」

 卑怯な事はしていて欲しくはないがーー。

「いや、そりゃそうだろ」

「えっ?」

「大将が取られりゃ、戦は負けだろ。後がないんだから。よく、漫画でもあるじゃん。生き残って力をつけて、次は勝ちに行くやつ」

「あー。そうね。王子様とか王女様は生き残って、がんばんなきゃいけないやつ」

「そういう機会がありゃいいけど、あの殿下さんは、ルートを他所に取られないためにも、踏ん張らなきゃ駄目なんだろー」

「ルートを?」

「考えてもみろよ。この国ルート取られりゃどうなんよ。聖女が呼べるのが五十年後だぜ。それまでまわりの諸国がほっといてくれりゃいいけど、まわりから囲んでヤッちまえば、生かさず殺さす植民地にされるぜ」

「なんでよ」

「まわりの国からしたら、聖女がいるからへいこらしてるだけで、内心そんなシステムうぜーって思ってるって」


 俺ならそう思うわー。東堂の言葉を、美花は呆然と聞いていた。


 ーー男の人ってみんな、他国に攻める事ばっかり考えてるのかしら。


 平和が一番なのにーー。





 そのとき、噂の聖女様は農国ナルディアにいた。


 今回の魔蝕は、大きな町で起きた。


 こんなところで?、と思ったが家の一つ一つが高くひしめき合っているため、影が多いのだ。


 高い建物の間から、魔蝕は湧いたらしい。




 町民の避難は終わっており、ナルディアの結界術士達が、その場にいた。

「おいで頂きありがとうございます。結界術士のソーウです」

「デースです」


 笑ってはいけない。琉生斗は顔を引き締めた。

 王宮縫製室の気合の入った法衣をまとい、琉生斗は結界の中の魔蝕を見る。


 あぁ、若いなーー。


 これは、生まれたての闇だーー。


 


 琉生斗召喚前に結界に閉じ込めた魔蝕と、今発生する魔蝕では、感じが違う。悪魔に付くのは特例だろうがーー。このまま放っといたら、魔蝕も歳を取って、変化を遂げるのだろうか。




 琉生斗は片膝をついて、祈った。




 光に魔蝕が洗われていくーー。






「町中に家がいっぱいあるけど、離れると畑ばっかりだな」

「そうだな、農国というだけあって、農作物の輸出は群を抜いている」

「ふーん」

 似たような国土なのに、違うものなんかなー。何を輸入してるのかーー。

 と、学生らしい事も気にしてみる。

「なぁ、聞いたかもしれないんだけどさー」

 琉生斗は、アレクセイの手に自分の手を絡ませた。

「何をだ?」

 少し、やらしい握り方でアレクセイはそれに答える。

「スズさん、いつ亡くなったの?」

 アレクセイは黙った。

「聞いちゃまずいの?」

「そうではないー。ルートの来る一週間前ぐらいだ」

「その後、アレクはワーツの村に一人で行ってああなったんだよな」

「そうだ」

「スズさん、お葬式とかしてないの?」

「・・・・・・」




 やっぱりみんな黙ってたんだな、と琉生斗は思った。

「聖女は、葬儀は行わない……」

 アレクセイが、静かに告げた。

「国民が不安になるからか」

「ーー気づいていたか……」

「葬儀が最近あったにしろ、偉大な人が亡くなったなら、何かしら話題に出たりするだろ?そんなん、なかったしーー。こりゃ、黙っとくんだな、って思うよ」

「すまない。王族だけで追悼式は行った」

 言いにくそうに、アレクセイは語る。

「別におれの死後、何で葬儀しねえの?なんて言わねえよ」

「・・・・・・」

 あまりのアレクセイの落ち込み方に、聞くべきじゃなかったと後悔する。

「まぁ。それはついでに聞いただけで、スズさんは亡くなる前まで、魔蝕の浄化をしてたんだよな」

「そうだな。二日前だった」

 となると、十日ぐらいか、おれが見た中で最長はーー。

「何を考えている?」

「あぁ、魔蝕の色」

「色?」

 アレクセイが驚いた声を出した。

「最近出るやつは若いから、神力がちょっとでいいんだよ。前のやつは出力を上げたけどさ」

「色で判断しているのか?」

「あー。アレクぐらい強い結界だとまた別だわ。成長を抑えれるのか、はじめのやつ、そこまで今のと変わらなかった」

「神力を抑えたりできるのかーー」

「そりゃ、ちょっとのやつに火力上げてどうするよ。そこは、使い方勉強すんだろ」

 そういえば魔蝕の浄化後なのに、腹ペコー、と言っていない。

「そうかーー」

 魔蝕の事は聖女の領域である為、アレクセイも知らない事の方が多い。

 ましてや、アレクセイも直に見続ける事などできないのだ。



 ーー精神修行が足らない。



「あーー!」

 琉生斗は大声を上げた。

 何事だ、とアレクセイは剣を持ち上げた。

 琉生斗は、すごい速さで走り出す。


「ルート!」

 アレクセイは、慌てて後を追った。


 反射神経も、もっと鍛えなくてはーー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る