第16話 王宮狂想曲 3♡

「アレク、マシュウの授業が始まるから先に行くわ」

 声が少しおかしかった。焦っているからなのかー、アレクセイが眉根を寄せた。

「そうか」

 挨拶もそこそこで、口元を拭いながら、琉生斗が退出した。

「兄上、この間の件で報告が・・・」

 クリステイルが話しかけるより先に、兵馬がアレクセイに小声で囁いた。

 頷いたアレクセイは、「父上、御前失礼致します」と、頭を下げ部屋から出た。

「この前、聖女ジャンヌの話を聞いたのだが、詳しく聞かせて欲しい」

「はいはい、ある日神の啓示を受けたジャンヌがですね…」



 ーー何だったのだろうか。


 クリステイルは首を傾げた。








「ルート!」

 全速力で走る琉生斗を軽々と掴み、アレクセイは転移する。自室の洗面所に連れていき、琉生斗に口を開かせた。


「うぇっ」

 琉生斗は血が混じった唾液を吐いた。

 カランっと、洗面台の上に尖った金属の破片が落ちた。

 アレクセイの顔色が変わった。色を失くすとはこういう表情なのだろう。


「あが、い、痛っ」


 琉生斗の口を開ける。舌の奥が切れている。

「いてーよ!」

 と、強く言った琉生斗だが、アレクセイの顔を見て言葉を失った。



 そんな顔すんなよーー。



 心が押しつぶされそうな、泣き出しそうな顔ーー。




「だ、大丈夫。偶然、入ったんだろー」

 極めて明るく琉生斗は言った。

「よく、わかったなー。うっかり飲み込みそうになってさー。あっ、兵馬かーー」

 あまりに悲しそうなアレクセイの顔に、琉生斗も困惑した。

「なっ、気にすんなってーー」

「ーールートは、なぜ自分を大切にしない」

 アレクセイの声は静かで、噴火前の山を連想させた。

「偶然ではない。きみを傷つけようと悪意を持った者がいた。あの場で犯人を挙げてもよかった。私は、」

 深い海の藍色が、荒れる波のように揺れた。

「絶対に許さない」

 怒りに満ちているのに、激昂はしない。その姿が恐ろしく、美しかった。






「ーー聖女だもんな。おれ……」






 口に出さないようにしていた言葉が、勝手にでた。

 アレクセイが、鋭い目付きで琉生斗を見る。

「聖女だから、なんだ」

「いや、死んだら、今のところ代わりいないから。だからーー」



 大事にしなきゃならないーー。 



「困るんだろうーー?」

 我ながら、すごい嫌な事を言っている。

 こんな、卑屈な言葉、誰が聞きたいのかーー。

 返ってくる言葉は肯定だと思うと、心が苦しくなった。




「ーー困ればいい。こんな国。滅べばいい」

 アレクセイが言い切った。

 琉生斗は、言葉を失った。

「ルートがいない国など、私はいらない。言ったはずだ」

 きつく、抱き締められる。

「生涯をかけて、守るとーー」

 キスは血の味がした。

「傷つけて、すまない」

 どちらの傷の事を言っているのか、両方の事なのかはわからないが、琉生斗の胸の奥が、切なげに呻いた。




 言うな、絶対に言うなーー。




 琉生斗は口を開かないようにした。


 


 話してしまえば、もう戻れないーー。






「だって」

 琉生斗の口は、理性より気持ちを取った。


「ーーアレクは王族だから、おれと結婚しなきゃならないんだろ」

 口に出した言葉は、完全に拗ねだった。


 何拗ねてんだよ、おれはーー。


 こんなん、おれアレクの事すげぇー好きって言ってるようなもんだろーー。




「事実を説明しただけで、私の気持ちではない」

 アレクセイは、琉生斗の口の中を治癒した。

「私はもう、きみがいないと生きていけない」

 きつく巻いたアレクセイの手が、琉生斗の身体を撫でた。

「ルートが欲しい」

 耳元に、最高級の囁き。琉生斗は気絶しかけた。




「お、おまいさんの気持ちはよくわかったーー。おれが悪かったーー」 

 疑うのは簡単。負の気持ちの方がすぐに湧く。

 信じる事が、こんなにエネルギーがいる事なのだとは思わなかったーー。

「だから、手入れるなって、マジでやめなさいって。もうマシュウじいちゃん来てるって」

「休む?」

「休まない!ちょっと、どこさわってんだぁぁぁぁー!」






「ねぇ、まずかったんじゃないの?」

「何よ。あなたがやろうって言ったんでしょ?」

「騒ぎにもならなかったから、大丈夫だったんじゃないの?」

 王族の湯茶準備をする厨房室で、メイド達は、ひそひそと会話をしていた。

「聖女ってだけで、殿下達をはべらして、下品な方よねぇ」

「今度来たら、虫でも入れてやろうかしら」

「あなた捕まえてきてよー」

「ーーそうか。手厚い歓迎だな」

 地の底から響いたその声に、メイド達は身体を強張らせ、ガタガタと震えだした。

「あ、あっアレクセイ殿下」

 いつからいたのか、物音も気配もしなかった。


 自国が誇る美の化身が、壁にもたれている。


 アレクセイはゆっくりと身を起こし、メイド達に近付く。

「遊びにしては、度が過ぎているようだな」

 死刑宣告を受けたような、想像を絶する恐怖に、メイド達は腰を抜かした。

「も、申し訳ありません!」

「に、に、二度とこのような真似は!」

「許すと思うか?」

 この上なく静かに、この上なく恐ろしく、アレクセイはメイド達を見下ろした。


 死だーー。


 彼女達の脳裏に、死が浮かんだ。

「どうしました。お兄様?」

 扉から顔を見せたのは、末の弟のセージだった。

 クリステイルと同じプラチナブロンドの髪の毛、緑色の中に青が混じる瞳。幼いが整った顔立ち。


「失せろ」


 アレクセイの言葉に怯む事なく、セージは口を挟んだ。

「さすが、生まれが低いだけはありますね。お口が悪い」

 セージは臆する事なく、メイド達に近付いた。

「行きなさい。もう大丈夫ですよ」

「ありがとうございます!」

 腰を抜かしたメイド達を立たせて、この場から離れさす。


「なるほど」

 アレクセイは、黒幕に気づいた。

「貴様か」

「口の聞き方に気をつけろよ。平民のお兄ちゃん」

 セージはにやにや笑いながら、アレクセイを見下すようにみた。

「聖女様と婚約なんてうまいことやったねー。これで、家族から、捨てられなくてすむなぁ。必死過ぎて笑える」

 肩を揺らしながらセージは続けた。母親が違うとはいえ、純粋なクリステイルの性格とは大違いだ。

 アレクセイの頭の中に、父がつけた黒い指輪が浮かんだ。

「家族?私に攻撃ができないからと、聖女様を傷つけた小者など、こちらがお断りだ」

「はっ、平民が。聖女様がついたからって調子に乗りやがって」


「セージ」


 アレクセイは石壁を拳で軽く弾いた。まるで、ノックでもするようにーー。




 バシィーーーッ!




 壁一面が、大きくヘこんだ。

 セージは、目を大きく開いた。

「なっ!」

「ーー喧嘩を売るなら、魔力なしでこれぐらいできるようになってからにしろ」

 青ざめた表情に呆れながら、アレクセイは言葉を紡ぐ。

「今のおまえでは、買う価値もない」

「なっ!」

「何を言って唆したかは知らんが、悪意はおまえの足元を掬いにくる。今後、このような真似はするな」

 弟を見据え、告げる。


「次は、ない」


 呆然としているセージを置いて、部屋を出る。


 廊下を歩いて行くと、先にクリステイルと兵馬が立っていた。


「兄上!」

「何もない」

「そんな訳ないでしょ!」

 すごい音でしたよ!、とクリステイルは騒ぐ。

「ヒョウマ、礼を言う」

「どういたしましてー。あいつ、空気読むのうまいでしょ。普段はギャーギャー言って騒ぐのに、本当にダメなときは、絶対言わないんだよ」

 兵馬の言葉に、アレクセイは頷いた。

「何があったんですか?」

「壁直すの忘れた」

「そんなのセージが、やりますよ。あいつまた兄上を怒らせたんですかー」

 子犬のようについてくる弟。これはこれで可愛い面もあり、面倒くさい面もある。

「父上付きのメイド達を入れ替えてくれ」

「ーーわかりました。王妃様に申し上げておきます」

 兄の顔からは何もわからなかったが、クリステイルは従った。

「おまえに頼む事でもないがなーー。すまない」

 クリステイルは目を見開いた。

「とんでもありません、兄上」


 ーー私がどれだけあなたを慕っているのか。王になるよりも兄上の下で仕事ができたらー、とクリステイルは密かに思っているーー。


「魔法騎士の演習の時期がやってくるな」

「はい」

「今年は私が出よう」

「えええぇぇーー!」


 


 クリステイルの叫びが、広大なる王宮にこだましたのを、アダマスは笑いながら聞いていたというーー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る