第14話 王宮狂想曲 1

 朝目覚めると、アレクセイはいなかった。


 最近まではいつでもいてくれたのだが、琉生斗が元気になってくると、少しずつ自分のペースに戻しているようだった。

 早朝から剣が握れるタイプだ。朝晩の訓練は欠かさない、睡眠を削ってでも剣を振る。


 魔物退治にでも行ってんのかもなー。


 この世界には魔物がいる。生き物と、形は似ているが、色、姿は似ていない。全体的に醜悪な存在だ。

 たちが悪いのは、魔物は人間を食べるが、人間には魔物を食べる事は出来ない。身の毒が多すぎて取り除けないらしい。



 アレクセイほどの魔力、剣技を持つ者は他にいないらしく、魔物の中でも頂点にいるような種族が確認されると、他国からも討伐の要請が来たりする。それ以外にも新しい魔法陣の研究や、王族の公務など、実際のところ、忙しい人なのである。


 琉生斗の護衛など、おまけのおまけおまけ、なのではないだろうか。


 琉生斗も、聖女としての仕事がなければ、神殿に行くか、城の中でおとなしくしているよりない。心配をかけた前科がある為、ふらふらする訳にもいかない。


 


 今日の予定は、昼からマシュウの講義がある。それまでは、のんびり朝寝でもしようかねー、とダラダラしていると、アレクセイが顔を見せた。


「ルート。おはよう」

 キスの味が甘かった。

「あぁ。なんか甘い?」

「アイスを作っている」

 琉生斗は絶句した。

 甘いのも程々にしとけ、という感じである。

「朝食を用意しよう」

 最近、食事はお互いで用意するようになった(主にアレクセイが)。メイド達は残念がっているのだがーー。

「まだ、いいよ。その辺散歩してくる」

 アレクセイが用意してくれたほかほかのタオルで顔を拭く。衣服を整え、歯を磨き、琉生斗は庭園に出る。

「フルーツを採ってくる。できたら連絡する」


 マメすぎて、こえー。


 アレクセイを見ていると感じるのだが、自分がどれだけ忙しくても、相手にはそれを求めない。むしろ、ゆっくりしろ、という空気感である。

 おかげでこちらは、家ではスマホ片手にまわりを見ないお父さんしているわけだが(スマホは来たときに壊れていた)、罪悪がない訳でもない。


「んっ?」


 かなり歩いてきてしまったのか、王宮まで来ていた。最近、歩くスピードがあがった、と思う。


 そこで、調理場裏に、小さな影を見つけ近寄ってみる。女の子が泣いていた。


「ん、ぐす。ぐすっ」


 背中の小ささに、12才ぐらいかなー、と思う。

「どうしたんだよ?」

 屈んで声をかけた。

「こんなとこで泣いてると危ないぞー」

 少女はビクッとしてこちらを見た。

 思っていたより幼かった。

「・・・働いてんのか?」

 この歳で?

 少女は頷いた。

「お父さん、病気になっちゃったの。お母さん看病があるから……」

「学校は?」

「やめたの。お父さん、病気だからーー」

 こちらにも病気はある。魔法で病魔を取り除き、自然治癒を促すが、手におえない病魔も多々あるらしい。

「つらいなー。それで泣いてんのか?」

 少女は首を振った。

「朝掃除のとき、花瓶を倒して割ってしまったの。怖くなって逃げてーー」

 涙が溢れる少女の頭を、琉生斗は優しく撫でた。

「よし、謝りに行くぞ」

 少女は頭を振った。

「怖いかもしれねえけど、一瞬だ。逃げてたら、逃げてる間ずっと怖い思いしてなきゃ、だろ。安心しろよ。兄ちゃんが一緒に謝ってやるから」

「・・・ありがと」

 ぐす、と鼻をすすり少女は頷いた。

 エリー、と少女は名乗った。

「エリーはお姉さんだろ?」

「わかる?」

「あぁ、自分ががんばればいいと思ってんとこ、長女っぽい」

「五人兄弟の一番上」

「そりゃ、大変だ」

 琉生斗と話す内に気持ちが落ち着いてきたのか、足取りがしっかりしてきた。


 王宮内の入口付近でざわざわと人の声が聞こえる。

「あっ!」

 女の高い声が響いた。

「エリー!あなたね!花瓶を割ったのは!」

 体格のよいメイド服の女がエリーに詰め寄った。


 ーーこれは、逃げるわ。


「ご、ごめんなさい。わざとではないんです……」

「当たり前よ!なんて事をしてくれたの!調度品を壊すなんて!国王陛下を侮辱しているも同じ事です」


 言う事は間違いではないがーー。


「それを粗末に扱い、挙げ句逃げるとは!お仕置きが必用ね」


 そこは駄目だろうーー。


 まわりのメイド達も心配そうに見てはいるが、助けには入りそうにない。




「なぁ、謝ってんだから、そこはわかってやれよ」

 琉生斗は割って入る事にした。

「はぁ?あなた何?口を挟まないで、わたしはこの娘に教えてあげているんです」

 女は目くじらを立てて、琉生斗に噛み付く。

「こんな小さい子、大事に育ててやるべきだろ。お仕置きが必要か?」

「もちろんです。手に鞭を与えます」

「それは、誰が許可してんだ?」

 琉生斗の目が細くなる。

「もちろん、上がです」

「だから、誰?」

 女は苛々して叫んだ。

「関係ない者はすっこんでな!」

 強引にエリーの腕を引っ張り、引きずるように連れて行く。琉生斗は女の進路を塞ぐように、前に立つ。

「おれからも謝るから、その子を許してやってくれ」

「あなた何です!どこの所属ですか!」


 所属、なんだろ。


「見ない顔ですが、勝手に入ったのですか!誰が来てください!侵入者ですよ!」


 おいおいおい!


 まずいぞ、これは。おれが捕まるのかよーー。


そのとき、

「何の騒ぎだ?」

 国王アダマスの声が入口に響いた。




「へ、陛下ー」

 全員頭を垂れる。

「よい。朝から御苦労である」

 アダマスは琉生斗を見た。琉生斗はまわりを見回して、頭を下げようか考えている様子だ。

「何があった?」

「この者が、城の調度品を壊したのです。これから罰を与えるところです!」

 女は鼻息も荒く、国王の前にエリーを突き出そうとする。エリーは青ざめ、裁きを待つ罪人のような顔をした。


「エリー」


 琉生斗は声をかけた。

 エリーは泣きながら琉生斗を見て、国王の方を向き、顔を上げた。

「王様の大事な花瓶を割ってしまいました。ごめんなさい」

「あんた、何勝手にしゃべってるの!」

「怪我はなかったか?」

 アダマスの言葉に、エリーはハッとなった。大きく首を振る。

「花瓶がまだあるなら、皆と片付けてきなさい。それが罰だ」

「ーーありがとうございます」

 エリーは驚き、次に目を輝かせて頭を下げた。

 仲間がこっちへおいで、と手招きをする。エリーはうれしそうに、琉生斗に頭を下げて、走り去った。

「へ、陛下!この者は不審者です!兵士様、捕まえて下さい!」

 女は琉生斗を兵士の前に突き出そうと、後ろから押した。つんのめるように、琉生斗は前に出される。

 だが、女の思惑は外れ、近衛兵のトップらしき男が、琉生斗に片膝を折った。他の近衛兵達が仰天している。


「よく、耐えたな」

 アダマスがにやりとした。面白い事が好きな、子供みたいなおっさんだよな、と琉生斗は感じた。

「御義父様こそ、寛大な裁き、いたみいりますわ」

 ふふっ、とアダマスは笑った。女と近衛兵達が仰天している。近衛兵長に叱責され皆が膝を折る。

「朝から仕事?」

 立って下さい、と琉生斗は声をかける。みんな働き者だなーー。

「日課の散歩だよ。アレクセイは?」

「アイス作ってる」

「はははははっ!」

 アダマスの高笑いに、近衛兵達が戸惑っている。


 ーーアレクセイ殿下、ってまさか!


 全員の視線が、琉生斗に集中した。

「これ、嫁の顔を、あまりじろじろ見るな」

「はっ!申し訳ありません」

 近衛兵達は棒立ちになった。

「娘がもう一人できて、うれしい限りだ」

 女は目を丸くし、呆然としている。

「やっぱりおれは、嫁ポジションかよ」

 琉生斗の言葉にアダマスは笑った。

「聖女様が、アレクセイを養うのか?あいつは領地に金山と銀山があるし、お金も使わないから財産は私より多いかもしれんなー」

 アダマスが顎を触った。なんだか得意気だ。

「マジ?おれの給料では養えないかーー」

「聖女様は薄給だからなー」


 世界を救うのに、薄給かよー。


 あの金髪王子、嘘ばっか言ってないかー。特典は王子の嫁だけかよ。

「そうだ、所属だっけ」

 思い出したように、琉生斗は頭を掻いた。

「聖女って所属どこ?」

「世界聖女連盟だな。毎年会議が春にある。来年は参加してもらう。それより朝食はまだか?」


 そんな恥ずかしい連盟があるのかーー。琉生斗はげんなりした。


「あぁ。この後アレクと食べる」

「付き合え」

「いいぜ。今アレク呼ぶ」


 

 

 瞬時にアレクセイが目の前に現れた。


 ここはまだ転移魔法が使える区域だ。王宮内には王族の私室や謁見の間に近付くほど、魔法が禁止される場所が多い。

「ルート、何かあったのか?」

「御義父様に、ナンパされた」

「知らない人にはついて行かない」

 アレクセイは父を睨んだ。

「まだ怒っているのか」

 アダマスがやれやれと肩を竦めた。

「許される事ではありません」

「いいよ。もう。おれもおじいちゃん達の悪ふざけぐらい、ほっときゃよかったのにさー」

 琉生斗の言葉に、アレクセイは眉を開いた。

「ルートは、本当に女神様のようだな」


 ーーどこがや。


 琉生斗は引きつったーー。


 アダマスはさらに笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る