第10話 聖女は苦悩する 2

「え?ダメなのか?」

 まさかの、教皇からのNGをくらうとはーー。

 琉生斗は眉根を寄せた。

「何でなんだ?修行はいいんだろ?」

「ええ、修行は毎日でも来てください」

「じゃあ、住んでもいいじゃん」

 琉生斗は足を組んだ。ふてくされた態度を取る。

「聖女様の安全が第一ですので。王宮以外の泊まりはアレクセイ殿下の付き添いが必要になります。殿下の付き添いがなければ、国王陛下が許可をだされません」

 こんなに近いのにあのおっさんの許可がいるのかよ、と琉生斗は苦々しい気持ちになった。

「アレクと別れたい場合はどうすんの?」

 ミハエルは眉をあげた。

「寵愛が足りませんか?」

「そういう事じゃない」

「別の王族と一緒になるだけです。それとも別の国に行きたいのですか?奪い合いで戦争になりますよ」

 琉生斗は黙った。




 しばらく考えた後、口を開く。

「なんか、申し訳なくてーー」

「なぜです?あなたはこの国、いえ、この世界の宝なのですよ」

 そんな自覚がもてるかよ、琉生斗は盛大な溜め息を吐いた。

「おれの為にいろいろ犠牲になってんじゃん。あいつー」

 琉生斗の思い詰めた溜め息を引き継ぐように、ミハエルも盛大すぎる溜め息をついた。

「なぜ、時空竜の女神様は魔蝕の浄化を聖女に託すと思われます」

「魔蝕が神々の干渉対象外だからーー」

 マシュウの授業で習った事を答える。

「そうです。自然界の災害には神々は干渉されません。魔蝕は自然界の災害となっています。ですが、その被害はあまりにも大きい」


 ミハエルは目を閉じた。


「時空竜の女神様のお慈悲により、浄化の力をもつ聖女をあちらの国から召喚します。あちらの国の人だからこそ、こちらの自然災害に逆らう、理ことわりを変える力、を与えられるそうです」


 だから?と琉生斗は目を細めた。


「あなたに何かあっては、この世界が終わります。それはおわかりいただけますか?」


 


 わかんねーわ、と言えたら楽になるのかもしれない。

「だからこそ、アレクセイ殿下はあなたの護衛として、最強であり続けます。殿下を信じて側にいなさい」

 ミハエルの真摯な言葉に、琉生斗はゆっくりと言葉を吐いた。

「ーーミハエルじいちゃんは、それでおれがダメになってもいいのかよーー」


 琉生斗は頭を掻いた。


「あなた、そんな繊細な人間じゃないでしょ。騙されたと思って、素直に愛されていなさい」

 ミハエルの愛のある説教に、琉生斗は舌を出した。


「べぇーだ」






 ミハエルとの話が終わり、琉生斗は大神殿の柱を拭き掃除していた。

 脚立を借りて、高いところの埃を掃除する。


 普段サボってねえか、神官達、と蜘蛛の巣を取りながら思う。まぁ、蜘蛛の巣って一晩あれば糸張るしねー、と考えていると。


「ルート」

 馴染みがある声がする。

「ん?アレク」

 珍しいなー、神殿に来るなんて。

「いま、降りるー」

「いや、邪魔をした」

 アレクセイは、静かに言葉を発した。そして、神官に先導されて教皇の部屋の方へ行ってしまった。

「なんだよ、まったく」

 かまうならちゃんとかまえよな、と琉生斗は無茶苦茶な事を考えた。




 休憩中、大神殿の中ならどこでも行っていいと言われ、琉生斗は裏庭の森を散歩していた。

 花蓮のところに行こうとしたら、「聖女様が来たら大混乱になるから」と兵馬に断られた。

「おれと花蓮の仲を引き裂くな」

 と、言うと、

「裂かれてダメになる関係だっけ?」

 兵馬に心底呆れられる。

 最初から何もないじゃん、と親友はひどかった。




 いいじゃん、ちょっとした夢じゃないかーー、あんな心がピュアな女、花蓮しかいないじゃん、と琉生斗は思う。


 後は、赤ちゃんぐらいだなー、となかなか失礼である。





「でっけー、木ー」

 クスノキだな、と琉生斗は思った。まるであのアニメに出てくる大木を見て、思わず穴を探す。


 大きなクスノキが連なる森の中、気になる木を見つけて近付くと。


「うっそーー」


 なんと、木の根っこに隠れるように穴があいている。

 どこまでつながっているのか、ワクワクしながら覗いて見る。暗くてよく見えないが、人一人は入れそうである。


「ひゃあー」


 楽しくて仕方がない。

 琉生斗は足元に気をつけて、降りていく。思った以上に中は広い。立って歩けるぐらい、広くなっていく。


「こ、これはまさか!」


 昔から住んでる主にあったらどうしよう、と琉生斗はドキドキがとまらなかった。

 目が慣れてくる。さすがに光があるところはなく、行けども行けども、洞穴だ。


「うん。洞穴だな」

 誰かが掘ったのか、自然にできたのかー。

「引き返そう、休憩終わるしーー」


 


 そう、思ったときだった。

 穴の奥から何かが動く気配がした。

「そんな、まさか!」

 本当に!と思った琉生斗の顔は、次の瞬間恐怖に変わる。

「ちょ、マジかよー。あっあーー」




 アリーー!




 琉生斗よりやや小さいアリの大群が、琉生斗目がけて走ってくる。

 琉生斗は元来た道を走り出した。だが、すぐにアリに追い越され、琉生斗はアリに囲まれた。

 動く隙間もないほど、アリで埋め尽くされた。


「おれはおいしくありませんーー」


 という無駄な台詞もむなしく、アリの大群に琉生斗は洞穴の奥へと連れて行かれた。




「せめて、丸かじりで!少しずつは嫌です!」

 琉生斗の声はアリの動く音で、掻き消された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る