第9話 聖女は苦悩する 1

「ルート。友達とはよく話せたか?」


 王宮の離れに、アレクセイの家はある。


 白い石造りの宮殿は、比較的柔らかな石を使って彫刻を施すらしいが、柱にせよ、壁にせよ、装飾が多い。それらが品よく、まとまっているのは主の性格を模しているのかもしれない。

「あぁ、急にわりーなぁ。みんな元気にしてたわ。東堂と葛城なんか、マジ騎士服着てんよ、超驚き」

 すぐに馴染んでるところが、こっちでもやっていけるって証拠なんだろう。

「仕事中か?」

 執務室で書類を書きながら、アレクセイは答える。

「急ぎではない。何か必要なことは」

「それはないけど。おれ、明日からしばらく神殿通いだから」

 アレクセイの目が軽く開かれる。琉生斗はできるだけ普通にする。

「教皇から呼び出しを受けたんで、魔蝕が出たら迎えに来てなー」

 そうか、とアレクセイは呟く。琉生斗は片手を振り、執務室を出た。


 


 大きな寝台にぼすっと倒れ込み、枕元の本を手に取る。タイトルは「聖女日記」歴代の聖女によって浄化された場所や、日にち、被害状況などが書かれている。

 先代であるスズの続きから琉生斗も書き込んでいるが、多すぎて嫌になってきて、また後回しである。


 


 はしゃぎすぎたのか、うとうとしてくる。


 琉生斗の目は自然に閉じられた。







 何という晴天だ。

 こんな日は庭でピクニックだろ、と琉生斗は考えた。

「聖女様、動くんじゃありません」

 教皇ミハエルが、琉生斗の首根っこを押さえた。

「外が、外がおれを呼んでいる!」

「誰も呼んでませんよ。はい、座る」

 ぐすん、と琉生斗は鳴き真似をした。






 神聖ロードリンゲン国のソラリス大神殿、その礼拝室にて琉生斗は他の神官達と一緒に修行を行っていた。

「時空竜の女神様に祈りを捧げるのです。国の安全、世界の安全」

「祈っただけじゃなぁー」

 琉生斗は首を傾げる。

「祈らないよりましです」

 ぺちっとミハエルは、教本で琉生斗の肩を叩いた。

「ルート、真面目にやってる?」

 眼鏡の少年が、顔を出した。

「みんなー、花蓮が歌うから、よろしくー」

 兵馬の掛け声に、片膝を立てて女神様に祈ってた神官達は、勢いよく立ち上がり、「はい!」と元気な声を出して、我先に走っていく。

「あいつらの女神様は花蓮なんだな」

 あまりに素早い行動に、琉生斗はドン引いた。

「そりゃそうでしょ」

「ホントにー、カレンが聖女様だったらー」

 教皇ミハエルは渋い顔をさらに渋くさせた。あんた、おれの養父っていう立場のくせにーー、と琉生斗は忌々しそうにミハエルを睨む。

「おれが一番そう思ってるわ」

「ふふっ」

 親友が笑うのを琉生斗は咎めた。

「なんだよ」

「いや、聖女はやっぱりルートだよ。少なくともあの中に、他に適任者はいなかった」

「消去法かよ?」

 琉生斗は頬を、膨らませた。

「いや、事実だ」

 兵馬が笑った。

「聖女様、次は庭の掃き掃除ですよ」

 ミハエルが琉生斗を呼んだ。

「おぅ」

 琉生斗の返事に、兵馬は吹き出した。


 ーーそれは、やるんだよね。





 天気のいい中、琉生斗は道の埃や落ち葉を掃く。掃除は好きな方なので、苦にはならない。

「暑くないですか?」

 と、若い神官に聞かれたが、ここは元の国と違い、涼しすぎるぐらいだ。

「平気ー」

「休憩してください。あちらの四阿にお茶を用意してますから」

 琉生斗は一息つこうかと道具を片付けようとして、入口から歩いてくる、修道服の女性達と目が合った。

 先頭の女性が立ち止まり、琉生斗にお辞儀をした。


 黒い修道服を来た女性達は、海国オランジーに近いルナ修道院の修道女で、各地を巡礼中だと告げた。


「一緒に休憩しませんか?」


 と、誘うと背の高い美人が、ややハスキーな声で、「喜んで」と言ってくれた。




「えっ?十四歳のときからなの?」

「はい。もうすぐ三十歳になりますのーー」

 モナルダ、と名乗った女性は歳より若く見えた。


 見えない、めっちゃきれいやん、と琉生斗はドキドキする。


 何と言っても清楚なシスター姿だ。後で東堂に自慢してやろう、と琉生斗が考えていると、他の修道女からも話しかけられた。

「異界より来られて、魔蝕の浄化なんて大変な事を、本当にありがとうございます」


 メサイヤさん、一番年上らしい。


「聖女様のおかげで、わたくし達平和でいられるのですよー」

 若い修道女にまで神のように崇められ、居心地の悪い思いをする。

「ご期待に添えているかは、わかんないけど」

「まぁ、奥ゆかしいお方ですのね」

 モナルダはにこやかに笑った。




 修道女達は今日は神殿に泊まるそうだ。


 そうだな、それもありだよな、と琉生斗は思った。






 なかなか神殿もいいものじゃないか、と琉生斗は思った。アレクセイといても甘えてしまうだけだし、別れたいと思っているのに、優しさを利用しているみたいで心苦しい。


 


 教皇が許せばここで暮らそうー、アレクセイとは魔蝕の浄化のときだけ会えばいいんじゃないかなー、と琉生斗は企んでいた。


 離宮に帰っても、琉生斗は普通に振る舞った。ごく普通にしていれば、普通に離れていけるだろう、そう思っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る