第2話 クラスメイトと流されて2

 あー、まじかー。


 美花と町子の顔に悲壮感が漂う。花蓮はにこにこしている。たぶん意味がわかっていない。

 

 差別ではないが、花蓮は発達がゆっくりな部分があり、目の前の状況にすぐに追いつけないところがある。本人も普通校か支援校で、親がもめたと言っていた事がある。

 

 もし花蓮が聖女なら、全力でサポートしよう、と二人は目を見合わせた。

「あたしからやるわ」

 緊張でもどしそうになりながら、美花は台の上の首飾りに手をのばした。

 はっきり言って意味がわからない。こんななんてことのない首飾りで、自分の運命を決められるなんて。  

 銀細工の竜と目があったような気がした、ゆっくりとふれる、そのとき、

 

 バチっと跳ね返すような青い光が走った。

 

 美花の心臓はひっくり返りそうになった。この反応はどちらなのか!


「これはすごい!貴女には魔法騎士の資質があります!」

 王子が感嘆の意を示した。  

 美花は、力が抜けた。自分ではなかったらしい。安堵で頬が緩んだが、二人には見られたくなかった。

「うわぁ~。花蓮、二人同時にさわろ~」

 町子が言うと、花蓮は素直に頷いた。

「美花じゃなかったな」

「姉さんが聖女なわけないよ~。鬼女だよ~」

 後で殴る、美花は弟を睨んだ。

「どうせ、花蓮だろ」

「なぁ、聖女以外の奴はどうすんだ?」

 琉生斗が真面目な話を持ち出した。

「もちろん、我が国で手厚くもてなします。住居も当然王宮内に構えますし・・・」

「えっ!帰れない感じ?」

 王子の言葉を遮って兵馬が叫んだ。王子の顔色が曇る。

「帰れない事はないのですが、魔法陣も複雑で組み上げるのに、年月がかかりますし。転移に必要な魔導具集め、年月が必要な物もありますし・・・。そうですね、五十年後ならなんとか」

「・・・それは、かかりすぎだろ」

「姉さんは、魔法騎士になれるとして僕達どうする?」

 話し合う男達は置いておいて、町子は息を吸い込み、花蓮を促して聖女の証にふれる。


 バチっ!バチバチっ!


 二人共に弾かれる。町子からは黒い光。花蓮からは赤い光が出た。

「何々~?」

 町子の問いに、王子は落胆した表情を見せながら答える。

「黒い光は、魔導師。赤い光は吟遊詩人や歌姫などの資質です」

 悲しそうに王子は言った。

 あらま~、と女性陣。


「おい、聖女いねえじゃん」

 東堂が呆れたように言う。

 どういう事なの?美花達も訳が分からない。お互いを見回す。

「そうですね。次は貴方がたの番です」


 んっ?

 

 王子の言葉に東堂は吹いた。


「なんでだよ!聖女だろ!」

 噛みつく東堂を見ながら、兵馬が唸るように言う。

「まさか、聖女って役職名なの!」

「んっ?どういうことだ」

 東堂はピンと来ていない。

 琉生斗はわかったのか、マジかよ、と一言。

 兵馬は引きつりながら答える。

「だから、部長とか、副部長みたいな、肩書きみたいなもんなんだよ。もしくは職業」

「性別は関係ないのか」

「おいおいおい!もう、確率が6分の1から3分の1になってんぞ!」

 東堂が、がなる。絶対に自分は違うという自信はあるが万が一という事もある。

 

 ーー似合わねえだろ!冗談じゃねえ!

 

 他の二人よりごつい体格の自分が聖女なんて、お笑いでしかない。きもい、想像で吐きそうになる。

 東堂は自分のシスター服姿を想像した。

 

 聖女と言えば、シスターだろーー?

 

「ちなみに、聖女になったら日給いくらもらえますか?」

 兵馬が尋ねた。変なこと気にするよな、と琉生斗は隣の眼鏡の親友をまじまじと見た。


「そうですね。そちらの紙幣価値がどのぐらいかわかりませんが、貴方がたが望む以上に差し上げます。そして、さらに特別な報奨があります」

 王子は微笑んだ。

「何?どんなの?」


「私の妻に迎えます」



「「「罰ゲームだろが~!」」」

 三人が一斉に叫んだ。

 

 堪えきれずに美花は吹き出した。さっきまでの余裕はどこにいったか、三人で聖女を押し付け合っている。

「さっさとやんなさいよ。王子様困ってるでしょ」

「そうそう。急いでるみたいだし~」

 女性陣に先程のお返しをされて、テンションが下がりっぱなしの三人は、まだうだうだ言い続けた。

「特別報奨いらねー」

「おれ、ガチャ運最低なんだよな~」

 ガチャ運なのか。

「あいつ、めっちゃドヤ顔してなかったか?」

「誰が同じもんついてる奴と結婚すんだよ」

「いや、もしかして、ボクっ娘かもしれないよ」

 好き放題言われ、クリステイルも落ち込む。


「ねえ、王子様、私達は聖女の召喚に巻き込まれただけなの?」

 家には帰りたくないが、あちらの世界に未練がないわけではない。

 美花は真面目な表情で王子に尋ねた。王子は、優美な眉根を寄せ、淡々と語り始めた。


「聖女様の召喚に巻き込まれたのはたしかですが、それはあなた方の体内にこちらの魔力があった為、反応したと思っていただきたい。あなた方以外の者は次元の転移に巻き込まれたでしょうが、こちらには来れなかった」

 あっ、そうなんだ。みんな、無事だったかな?すごい騒ぎになってるよねーー。

 美花はあの場にいたクラスメイトの身を案じた。


「魔法なんて使えるの?」

 今まで使えなかったのに。

「もちろん訓練は必要でしょうが、魔力量、質に応じて徐々に使えるはずです。今までは眠っていた魔力が解放される、という事です」

 あちらでは、魔力はいらなかったのかもしれませんね。王子は続けた。

「ちょっと楽しくなってきたわね」

「うん」

 リラックスした美花と町子の耳に、東堂の雄叫びが響いた。

「よっしゃ! 魔法騎士様じゃーー!」

 まだやってたのか、呆れた顔で首飾りの方を見る。弟の顔が死んでいる。

「よっしゃ、よっしゃ!後は、お前らだけだぜ!」

 興奮した東堂を疎ましく思いながら、琉生斗と兵馬は聖女の証に近づく。

「同時にさわるよ。恨みっこなしだ」

 きりっとした顔で兵馬は言う。

「あぁ」

 受ける琉生斗も、覚悟を決めた。

 同時に手を伸ばす。兵馬は右手を、琉生斗は利き腕の左手をーー。




 首飾りから柔らかな光があふれる。静かに、深く光があふれていく。

 

 どっちだ、とは誰も言わなかった。

 なぜなら、兵馬はさわる前に手を引っ込めたからだ。

「あなたが聖女様ですね!」

 王子や鎧の男達から歓声があがった。

 やれやれ、ようやくわかったのか、と白いローブの老人が溜め息をもらした。

 この老人は教皇ミハエル、国のとっても偉い人だ。

「兵馬!やりやがったな!」

 琉生斗は怒鳴った。

「僕とルートなら、絶対ルートだと思ってね」

 兵馬はふふん、と鼻を鳴らした。自分の弟ながら卑怯だわ、美花は嘆いた。

「あなたの名は?」

 王子が尋ねる。

「琉生斗。あっ、妻は断ります」

「ええっ!」

 大きな目をさらに大きくして、王子は驚愕する。何をそんなに驚くのか。琉生斗は呆れる。

「あったり前だろ!おまえのどこにボインがあるんだ」

「はぁ」

 クリステイルは親指を見せた。拇印ーー。

「そっちじゃねぇわ!何が悲しゅうて男と結婚なのよ!セクシーなお姉さんになって、出直せ……」

「急ぎの用事があるんだよな?さっさと連れてけよ」

 東堂が琉生斗を押し出した。 

 縄にかかった囚人のような面持ちで、これ以上ないぐらいやけっぱち気味に琉生斗は言う。

「ひどいよー。東堂、裏切りだよーー」

「はい。案内します」

 王子は丁寧なお辞儀をした。

 鎧の男達の殺気を気にもせずに、琉生斗は王子に先導されながら歩き出した。

「兵馬!覚えてろよ!あっ、こいつらちゃん風呂とか入れてやってくれよ」

 琉生斗が部屋から出ると、鎧の男のひとりが美花達に頭を下げ「ご案内致します。聖女様のお仲間様」と言った。

 それはそれで嫌だなーー。


 かくして長くはなったが、聖女琉生斗は誕生した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る