2道具

俺は割れた窓の外を見つめていた。

隣には険しい顔で眠る魔女。

男がここに来た理由も、彼女との関係もよくわからない。

……なんで俺はこんなことをしたんだろう。

自由になるチャンスだったのに、気づけば彼女を助けていた。

今窓から外に出れば逃げ出せるのに、それをする気すら起きない。


魔女が微かに息を漏らし、ゆっくりと目を開ける。目が合った瞬間、彼女は一瞬驚いたように見えた。

が、すぐに表情が消えた。

沈黙が続き、何か言おうと口を開きかけたとき、魔女俺に問いただす。

「……どうして、助けたの?」

その問いには、なにかもっと別の意味が在る。

そんな気がしたが、

「……わからない。ただ後悔する気がして。」

俺にはそれしか答えることができなかった。

彼女は黙って俺を見つめていた。

「私は、君が助けるべき人間なんかじゃない。」

そこで彼女の言葉が途切れた。何かを飲み込むように、唇を噛む。


「私は……君を、ただの"道具"だと思ってたんだ。」


その言葉は重かった。微かに震えた声は、その先の言葉を言うのを躊躇っているような気がした。

沈黙が続き、しばらくすると彼女が続けた。

「私は、あの男の働く施設で育った。そこでは力を手に入れるための実験をしていた。そこにはたくさんの魔女たちがいて、力をうまく使えない魔女はひどい扱いを受けていた。私もそのうちの一人で、魔法が発動できるまで、数え切れないほどの苦痛を強いられた。毎日が恐怖の連続で、実験室の冷たい壁の中で、私たちは道具同然に扱われていた。」

彼女がそう言って俯く。

冷たい空気が部屋を包んでいた。

「ある日、いきなり実験室の魔力無効化装置が壊れ、施設からたくさんの魔女たちが開放された。

でも、私は弱いから、逃げられてもすぐに捉えられてしまう。それがすごく怖かった。

だから、強くなるために殺しても死ななかった貴方で実験をしようとした。」


「私は施設の人間と同じだった。」


彼女は天を仰ぎ、震えながら言った。

「……私は、何をしてるんだろう」


「でも、今は道具だと思ってないんだろ?」

彼女は涙を流しながら、こちらをじっと見つめ、

「当たり前。君が道具なわけないよ。」

その言葉を聞いた俺はなぜだか無性に嬉しくて

「じゃあもういいんじゃないか?

一緒に施設の人間から逃げよう。」

そう言うと彼女は安心したような、決意したような笑顔を浮かべ、

「ありがとう」とつぶやいた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る