[第四十八話][三つ目の試練「運命とは因果とは何か?」]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[第四十八話][三つ目の試練「運命とは因果とは何か?」]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<2024年4月6日>→5時0分→/場所 運命と因果の中/


「ここは何だ?」


「ファミレスの様な所ですね?」


[運命を因果を理解しろ

それを理解したのであれば

試練を突破することができる]


そこには一つのメビウスの輪が現れていた。


「貴方は?」


[ここは運命と因果の中

そしてこのあは「運命と因果の支配者」

此度の試練の判断を下す裁定者である]


「運命を因果を理解しろとはつまりどう言った事なんだ?」


「…………………………………………………………………………………………」


「運命とは世の中の出来事は全てはあらかじめそうなるように

定められていて人間の力ではそれを変更することはできない

因果とは原因と結果を意味する用語と言うのが基本ではあるが?

ここで言うところの運命や因果とは何の話であると思うか?」


「鶏が先か、卵が先か的な話であり

運命も因果も始まりは

一体なんであるかと言う話であるとか?」


「それだとさっきの試練の話で方がつくから

おそらくは違って量子論によると未来は決まっていないから

この世界には運命も因果もありはしないと言いたいけれど

運命も因果もおそらくは昔は絶対に存在しているとこの俺は言える

だが今この世界には真なる運命は無いけれど運命や因果は今

存在するのかは正直に言ってさっきの試練と合わせて考えるのであれば

きっと運命は因果はありはしないんだろうがそんな簡単なわけがないので

まあきっと運命は因果はあるんだろうけれどそれをどうすれば理解できる?」


「運命から逃れることはできないが運命とは後出しの予言と何も変わらない

結果論に過ぎない、運命とは結果では無く過程を見なければならないと言う

人がいるがそれは間違いである何故ならば結果も過程も差はありはしない

結果も過程も同じ価値であるが主観で結果に価値があると人間は思うだけだ」


「ならば運命とは因果とは何なんだ!」


そう言うと突然に乃々は黙って

喋るのをやめたと思ったら突然に乃々は言った。


「おお運命よ、運命よ、みなが汝を浮気者だという。


われわれの考えること、言うこと、行うこと、すべてこれ「運」にして、

われわれはただ「運」の発行する手形の権利譲渡にすぎず。


人間には、それぞれの運命があるにしても、

人間を超越した運命というものはない。


人間の運命はすべてルールどおり行われる

チェスというよりも、むしろ富くじを思い起こさせる。


人間は神々によって与えられたる運命を忍ばねばならず。


人類がみずからの意図によってつくるもの以外に、

人類の運命というものはない。それゆえに、

人類が没落の道を最後までたどらねばならないとは信じない。


私の運命は何ひとつ運命を持たないことです。


自分の運命は自分でつくり出すべきもので、

虚偽や不正は絶対に排撃せねばならない。


賽は投げられた。


運命が明日何を決定するかを問うな。

瞬間こそわれわれのものである。さあ、瞬間を味わおうではないか。


運命が武器に守られると考えるなかれ。

己れ自身の武器にて闘え、運命はけっして武器を与えず。


運命と運命をとりまく衣裳は、人生を一幕の芝居にする。

上演がすすむに従って、いちばん律義な人間も、

ついには自己の意志に反して役者にさせられてしまう。


運命に向かい喚き、罵りてなんの利益ありや、

運命ははかり知れぬものなり。


運命の悲しみと悦びとは自然の声に黙す。


運命はわれわれを導き、かつまたわれわれを潮弄する。


運命は理路整然である点において、

人間の知恵がおしたてた規則を見事に凌駕している。


幸運といい、不運といい、それは後になって言えることである。
ただ自分がよいと思うところを現実の条件から裏付けし、

あとは勇を鼓して一歩踏み出すだけである。


未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである。


運命のなかに偶然はない。

人間はある運命に出会う以前に、自分がそれを作っているのだ。


心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。


どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。

救いのない運命というものはない。
災難に合わせて、どこか一方の扉を開けて、救いの道を残している。


「運」ってやつは、たえず変わる。

いま後頭部にがんと一撃くわせたかと思うと、
次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。

問題はただ一つ、へこたれてしまわないことだ。


たいていの人々は、運命に過度の要求をすることによって、

自ら不満の種をつくっている。


誰もが自分の選んだ運命や偶然与えられた運命に満足せず、
他の道を歩んだ人々を羨むのはどういうわけだろう。


私は運命の喉首を締め上げてやるのだ。決して運命に圧倒されないぞ。
この人生を千倍も生きたなら、どんなに素敵だろう。


人間は自己の運命を創造するのであって、これを迎えるものではない。


平らな道でもつまずくことがある。人間の運命もそうしたものだ。
神以外に誰も真実を知るものはないのだから。


運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。


人間の一生を支配するのは運であって、知恵ではない。


この世に運などない。全ては試練、刑罰、保証ないしは先見である。


運の悪い人は安心するがよい。

なぜなら、なおいっそうの悪運におちいる心配はないから。


運は我々から富を奪うことはできても、勇気を奪うことはできない。


運命をあざ笑うものが幸運を手に入れるだろう。


人間の運命よ。お前はなんと風に似ていることか。


人は、運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命にであう。


運命占星学では、平穏無事な一生、

可もなく不可もない人生が最幸運となっています。


雨は一人だけに降り注ぐわけではない。


我々は、自ら幸、不幸をつくって、これに運命なる名称をつける。


運命は神の考えることだ。人間は人間らしく働けばそれで結構である。


強い人間は自分の運命を嘆かない。


俺たちの一生を台無しにするのは、

運なんて言うものじゃない。人間なんだ。


人間は、自分が他人より劣っているのは能力のためでなく、

運のせいだと思いたがるものだ。


イギリス人にジョークを言うと三度笑う――話した時と、

意味を説明した時と、何日かたってその意味がやっとわかったとき。
アメリカ人にジョークを言うと二度笑う――話した時と、

そのジョークを彼が漫画雑誌に売ったとき。
日本人にジョークを言うと一度しか笑わない――

話した時愛想笑いをするだけ。

その意味がわかることはないから、二度と笑うことはないのだ。


「旦那様、旦那様、起きて下さいませ。睡眠薬を飲む時間です」


昔、あるところで毛虫とカブトムシが愛し合って暮らしていた。
あるとき、毛虫は糸を吐いて繭(まゆ)を作り、その中にこもり始めた。
ただ、いままで通り愛し合って暮らすためには、

たびたび相手の眼を見るという努力が必要だった。


今あなたが不運な状態にあるなら、

それはあなたがそうなるように仕向けた結果です。
逆に、今あなたが幸運に恵まれているなら、

それもあなたがそうなるように仕向けた結果です。


運命は我らを幸福にも不幸にもしない。 

ただその種子を我らに提供するだけである。


苦しい時には自分よりもっと不幸な男がいたことを考えよ。


人の運命を決定するのは、その人が

自分自身をいかに理解しているかということである。


運がいいからといって得意になるな。不運だからといってがっかりするな。


運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる。


人間は毅然として現実の運命に耐えていくべきだ。

そこには一切の真理が潜んでいる。


死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ。


あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない。


誰もが自分の運命を決定する権利を持っている。


不幸からよきものを生み出そうとし、

又生み出しえる者は賢い人である。

与えられたる運命をもっともよく生かすということは、

人間にとって大事である。

 

生きるとは自分の運命を発見することである。


宿命とは人生の青写真・設計図。心がけ次第で設計変更できるもの。

その設計図を自分の意思と力で実現していくのが運命。

運命は自分で切り開く。


運命は我々を導き、かつまた我々を翻弄(ほんろう)する。


努力は『天命』さえも変える。


運命は決断の瞬間に形作られる。つまり、

あなたの運命は決断の積み重ねで作られているのだ。


我々は運命の支配者です。人生万事が己に発して己に帰る。


チャンスではなく、チョイス(選択)が人間の運命を決める。


人生は自分の思い通りになんかならないと思っている人は、

自らが思い通りにならないことを望んでいる人です。


運命の転換にどういうふうに対処するかが、勝者と敗者を分ける。


すべての運命、

すべての現実を受け入れること。

そこから再び歩き出せばいい。


人間の運命は人間の手中にある。


運命なんて、努力次第で変えられるんですよ


運命はどこかよそからやってくるものではなく、

自分の心の中で成長するものである。


自分の運命は自分で管理しなさい。でなければ、

あなたはだれかに自分の運命を決められてしまう。


運命は努力をした人だけに、偶然という橋を架けてくれる


生きるとは自分の運命を発見することである


成功は偶然じゃない、成功は「選択」なんだ


物事は直感で決める。偶然の出会いを大切にする。

だから、たまたまの巡り合わせに逆らわない


運命よ、そこをどけ。オレが通る。


出生時、わたしには二つの大きな強みがあった。

賢く生まれたこと。そして貧しい家庭に生まれたこと。


人にはどうしても選べない運命というものがあるかもしれない。

だけどそれにどう向き合うかはあなたが選ぶことができる。


これら全ての発言は間違いである

ありとあらゆる運命に関する

発言は上から目線の勘違いである」


「運命とは因果とは一枚のカレンダーである

ペンは天に消しゴムは大地に手は海にある

人は木を見て木であると錯覚する

人は空を見て空であると錯覚する

机とは鏡であると理解しなければならない

写真とは観音様であり

ベットは食事であると理解しろ

服とは椅子であり

本とは扉であると理解しろ

窓はメガネである」


[まあそれで正解でいいでしょう

まあ試練の難易度は三つ目だから

普通いや少し簡単ではあるね

それじゃあさようならまた会う日まで]


そう言うと鳥居が既に建っていた。


「それじゃあ先に行かせてもらいます」


そうして二人は鳥居を潜った。




◇◇◇




「次はこの扉に行くぞ!」


「はい!!!!!!!!!」


「はい!!!!!!!!!ではなく、はい!!だ」


「はい!!」


そうして二人は一つの扉に入っていった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[解説「運命とは因果とは一枚のカレンダーである

ペンは天に消しゴムは大地に手は海にある

人は木を見て木であると錯覚する

人は空を見て空であると錯覚する

机とは鏡であると理解しなければならない

写真とは観音様であり

ベットは食事であると理解しろ

服とは椅子であり

本とは扉であると理解しろ

窓はメガネであるについて」

解説は同然ながら一話なんて凄く短い話ですることはできない

これは今作を見続ければ理解できるかも知れないが

今作と前作の両方の合わせ技であるからして両方を見ないと

相当頭が良くないと理解することはできないと思いますね!]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る