01わらび餅

 目を覚ますと、俺は見覚えのない湖のほとりに寝転がっていた。

 湖の周囲は木々に囲まれ、地面には草花が生い茂っている。随分とのどかな雰囲気の場所だ。

 ――なんだ、ここは?

 俺の格好は野球のユニフォーム。そして隣に素振りに使っていた自分の金属バットが転がっていた。

 自分の頭の中、最後に残っている記憶は家の近くの公園で素振りをしていたことだ。そして雨が降り始めて雷の音が聞こえたので、そろそろ終わりにしようとしていたところで光と衝撃が――。


「あれ!? もしかして俺、死んだ!?」


 俺はたどり着いた事実に驚愕の声をあげた。

 そう考えると自分がユニフォーム姿のままこんなところで目を覚ましたことの辻褄が合う。ここも死後の世界に見えないこともない。

 底の方まで見えるほどに透き通った水の湖に綺麗な木々や花々――そこはかとなく幻想的な雰囲気だ。

 しかし、それが本当ならなんとも間抜けな死に様だ。甲子園の進出を逃した上に、その後の練習中に雷に打たれて死んでしまうなんて。間抜けすぎて涙すら出てこない。


 ――しかし、一体どうすればいいんだ? ここにいていいのか? どこかにいかないといけないのか?


 当たり前だが死ぬのなんて初めてだ。どこに向かえばいいのか、何かしらの手続きが必要なのかも分からない。いわゆる閻魔大王とかがいるようなタイプのあの世ではなさそうな気はするが。

 あの世の手続きにも印鑑とか必要なのだろうか? 実印どころか認め印すら持っていないぞ。

 俺はとりあえずバットを拾う。

 あの世で野球ができるのかどうかは知らないが、ずっと使ってきた愛着のある道具だ。ここに置いていくわけにはいかない。

 とりあえず、辺りを色々調べてみてこれからどうするのかを決めるとしよう。

 そのうちフランダースの犬みたいに天使が迎えに来てくれるかもしれない。いや、あれは現世にいるときに迎えに来たはずか? まぁいい。世代的にあのシーンぐらいしか知らないし。

 そう決めて歩き出そうとしたその時、奇妙な物体が目に入った。


 ――なんだ、あれ?

 俺は気になってそれに近づいていく。

 そこにあったのは丸くて透明なプルプルした物体。

 もしかしてこれはあれじゃないだろうか?


「天然のわらび餅か。初めて見た」


 わらび餅の原料が植物らしいというのは馬鹿な俺でも何となく知っている。

 なるほど、天然物のわらび餅というのはこんなにも大きいものなのか。大体直径が50センチほどはあるだろう。俺たちが普段目にするあれは、これを食べやすいサイズに切ってあるわけだ。

 俺は興味をそそられ、指先でつんとつつく。

 確かにあの普段口にするわらび餅と同じような触感だった。違うのはあんまり餅っぽいひっついてくる感じはない。ここから切る以外になにか加工しないといけないのだろうか?


 そんなことを思っていると、その天然のわらび餅がまるで怒った猫のように飛び上がり俺に体当たりをしてきた。


 衝撃で地面に勢いよく尻をついた。

 急な出来事に理解が追い付かず目を丸くする。

 地面に着地したその動くわらび餅は、再び飛びかかってこようとグニャリと体を動かす。


 ――なんだ、こいつ、生き物なのか!?


 とっさにバットのグリップを握り、再び飛びかかってきたそれに振り下ろす。グニャリとそいつの体はひしゃげ、地面に勢いよく叩きつけられた。

 死んでしまったのか、そいつはそのまま動かなくなる。

 しばらくして砂のようにさらさらと体が崩れ――消滅した。

 そして、その場所には水晶のような見た目の青色の物体が残されていた。

「なんだったんだ。動いたってことはたぶん生き物だよなぁ。わらび餅じゃなかったのか」

 とりあえず、残されたそれを警戒しながら手に取ってみる。

 よかった。どうやらこいつは動かないらしい。

 綺麗で海を切り取ったかのような透き通った青色だ。冷たくて硬く、何らかの鉱物のようだが、それを判別できるような知識を俺は持ち合わせてはいない。

 ――しかし、さっき少し痛かったな。

 あの謎の生き物に体当たりを食らわされ、尻もちをついたとき、確かに痛みを感じた。

 夢かどうかを確かめる際に頬をつねるというのが定番の行動だが、痛みがしたということはどうやら少なくとも夢の中というわけではないらしい。

 あの世では痛みはあるのだろうか?

 針山地獄とか、舌を抜くとかの罰がある以上、地獄では少なくとも痛みはありそうな気がする。

 そんなことを考えていると、後ろから木が折れる大きな音がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界バット イグチユウ @iguchiyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画