第31話

『‥‥あの』


『‥‥』


『‥‥あのっ』




傘を差し出しながら、男の顔を覗き込むようにして屈む。



骨張った肩を擦るが、硬く閉ざされた瞼は微動だにしない。






『‥‥ぁ‥‥あ』



ひとまず生きていることに胸を撫で下ろすが、目が虚で、目の前にいる私を認識しているのかも定かではない。






『私の声が聞こえますか?』


『‥‥ぁ‥ぐ』



掠れ切った苦しげな声に咄嗟に水を差し出すと、突然怯えるように後ずさった。






『ただの水です』




まるで、凶器でも突き付けられたかのような反応だ。



動かない足を引き摺ってまで逃げようとしている。







『言葉を理解できますか?危害を加えるつもりはありません』




先に水を飲んで無害であることを証明するが、態度に変化はない。



もしかして、人そのものが怖いのだろうか。



それに、違和感がある。



まるで、言葉を言葉として理解していないような。



このご時世、文字を書けないことはおかしいことではないが、言葉そのものを理解していないとなると別だ。






『もしかして、どこかから逃げて‥‥?」



再び倒れ込んだ体を支えながら、水を口元に寄せる。





『飲んで下さい』


「‥‥」


『お願いです。あなたを、助けたいんですっ‥‥』





自分でも信じられないような言葉だった。



父親が死にゆく時も、生きてほしいとも助けたいとも思わなかったのに。



見ず知らずの男相手に、どうしてこんなにも心が揺さぶられるのか。



いつか葉山さんにそうしてもらったように、落ち着かせる為に抱き締めると涙に濡れた男の瞳が私を映し、何度か瞬きを繰り返した。






『け‥‥て』


「‥‥はい」


『‥‥たす、けて』





路地裏で、この世の全てに怯えながらも、男は救いを求めていた。



こんな成りでも必死に生きようと、助かろうとしていた。



ーー私とは、違う。



やがて堰を切ったように水を飲む男を支えながら、雨か涙が瞳から零れ落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る