第12話

「単刀直入に言う。ジャンヌダルクについて知っている情報を全て吐け」


「ジャンヌダルク?あの、神の啓示を受け、百年戦争において劣勢だった軍を勝利に導いたっていう聖女?」


「誰が歴史の話をしろと言った」


「前から思っていたけど君って結構教養があるよね。実はいいところのお坊ちゃんだったりするの?」


「‥‥」


「無視っと。ーー近頃、彼らのアジトを襲い悪行を妨害して回っている大剣使いのことでしょう?」


「そうだ」


「残念ながらどれも信憑性のない噂にしかすぎず、裏付けできるようなものはなかったよ」


「1つもか?」


「うん、売れる情報は何も」


「‥‥」


「今、情報屋の癖に使えないって思ったでしょ」




否定もしなければ肯定もしない男に少し笑うと、カマをかけてみるかと思考を巡らせる。






「どうして急にそんなことを?上から何か言われた?」


「いや、上はまだ処遇を決めかねているようだ」


「敵でもなければ味方でもない。例え標的が同じでも、得体が知れなければ障害にもなりうる可能性が高いからね」


「どちらにせよ時間の問題だ。いずれは排除することになるだろう」


「まあ、そうだろうね。仲間内でもあんな殺伐としてるのに、他者にくれてやる慈悲なんて持ち合わせてはいないだろ」



見せつけるように耳朶に触れるが、男は何の反応も起こさなかった。





「ーーそれよりも、だ。何事にも無関心で無頓着な君が、大嫌いな僕の元にまで来た理由が気になるね〜」


「‥‥」


「障害となる前に排除するため、は考え難いかな。君なら、ある程度は根拠を見つけてから動く。雲を切るような状況で率先して動くとは、あまりに君らしかぬ行動だ」


「お前が俺の何を知ってる」


「後継者を決める決闘ーーいや死闘にて、唯一〝彼〟に対抗できた強者。それに、彼は殺陣兵器としての機能以外が極端に欠落しているから、結局のところ君が組織の将来を担っていると言っても過言ではないくらいの重要人物さ」


「‥‥」


「まあ、この程度はあくまで表面上の情報に過ぎないか。組織の重鎮なら誰でも知っている。いざ挙げてみると、少ないね。というか、内面的な意味ではデータが皆無だ。強いて言うなら、僕のことが大嫌いでなことくらいかな」


「‥‥上役を詮索する暇があるなら仕事をしろ。ジャンヌダルクの情報の一つくらい仕入れてみろ、この役立たずが」


「ははっ、相変わらず辛辣だな」




用無しだとでも言いたげに立ち去ろうとする男に、口角を上げ声を掛ける。









「ーー探し人は、見つかった?」




その瞬間、男の纏う空気が変貌した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る