第29話

「えっと……七橋先輩大丈夫ですか?」

 扉を見ながら呆然と立ち尽く來未に、黙って二人の会話を聞いていた柚原凜が恐る恐る声を掛ける。

「あぁ……ごめん! わたしなら大丈夫。でも……」

 二人の話を最初からではなく、途中からの盗み聞きなので、二人がいたい何の話しをしていたのか性格には判らない。

 けど、真理華ちゃんのあの感じすると、きっと私に聴かれちゃ恥ずかしいこと?

「あぁ! 宇野先輩のことなら、七橋先輩が気にする事はありませんよ! 宇野先輩の自業自得ですから。あぁ! そうだ! 神林先輩は大丈夫ですか?」

「栞?」

 いきなり栞の話題が出て首を傾げる來未。

「はい! 宇野先輩から訊いたんですけど、神林先輩が昨日から体調を崩しているって?」

「あぁそっちねぇ。栞なら大丈夫だよ! 昨日は、朝から熱が出て一日中寝て過ごしたらしいけど。今日はもう何ともないらしいよ!」

「ん? だったら、今日もともかく、明日は神林先輩、出勤できたんじゃあないですか?」

 柚原の意見は最もだ。

 だか、そんな柚原に、來未から予想外の言葉が返ってきた。

「それがねぇ? 今度は、栞の看病をしていた彼氏さんの方が熱で寝込んじゃったんだって」

「あぁ……じゃあ? 今度は神林先輩が?」

「そう? 自分は、彼氏さんに仕事を休んで貰ってまで、一日看病して貰っても、自分だけ病気の彼氏を家に置いて、独り仕事に行けないって。それに栞自身も熱は引いたとはいえ、まだ、1日にしか経ってないから、私が強引に代わったの! 風邪を甘く見たらダメって!」

 風邪だって重症化したら、死ぬことだってある。

 來未は、それを身をもって体験した過去がある。

 なので、再び栞に嫌われる覚悟で、匠さんごと寝室に押し込んだ。

 そして、栞が勝手に外に出て行かない様に、匠さん用のお粥と栞の分の食事を用意してから部屋をあとにした。

「……そうですよね? 風邪は甘く見たらいけませんもんねぇ?」

 柚原は、苦笑いをしながら來未の言葉に返事を返す。

「だよねぇ? だから、柚原君も風邪には気をつけてね? この時期は、インフルエンザも流行ってるから」

「あぁ……はい。あの? 七橋先輩?」

「なに?」

「先輩は大丈夫なんですか? 体調の方は?」

「わたし? 私なら全然大丈夫だよ!」

 まぁ? ここ最近、とくここ2週間は、怒涛の日々だった。

 けど、それはあくまで個人的なことで、柚原君は関係ない。

「……だったらいいんですけど? けど、無理はしないで下さいねぇ? 木野崎から聴いたんですけど、七橋先輩は、一昨日まで、まともな休みが1日しかなかったって」

 自分は、ほぼ学業優先で、バイトにもあまり出る事ができない。

 それに、ここ最近はイベントも重ねって(研修旅行・文化祭)殆んどバイトに出れなかった。

 例え、出れたとしても半日勤務。

 なので、他の皆にシフトの面でかなりの負担を掛けている。

 だから、木野崎から七橋先輩の事を(激務)のことを聞いて申し訳ない気持ちになった。

「……木野崎君がそのこと?」

 困ったようで頭を掻きむしる。

 しかし、そこに彼に対する怒りは全くない。

「はい。だから本当に申し訳なくて、自分のせいですよね? 七橋先輩がこんなに忙しの?」

「柚原君のせいじゃあないよ! 私がただ、人よりか多く働きたいだけ。それに、私、今、いろいろお金が必要なの!」

「引っ越しでもしたんですか?」

 柚原は、來未の恋愛事情どころか、來未に恋人がいたことすら知らない。

※木野崎も

「そう! 2週間前にねぇ? だから、色々揃えないといけないものがいっぱいあって、お金がいくらあっての足りないの」

「そうなんですか?」

「そう! だから、栞には悪いけど、私には、今回の出来事はラッキーだったの? イベント期間中は時給あぁ! 私もう! アルバイトじゃあなかったねぇ? 柚原君! いまの話しは栞には内緒ねぇ?」

 恥ずかしいそうに自分の口元に手を当てながら、柚原に「シィー」とお願い來未。

 そんな來未の表情に柚原は……

「……はい」

 と返事を返した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る