第22話

※現在に戻る。

「プロポーズで、彼女に赤い薔薇を100本贈りたい?」

「ダメでしょか? 彼女花の中でも、特に赤い薔薇が好きなんです。だから、サプライズで彼女にプレゼントしたいんです」

 6年ぶりに、フラワーショップホワイトに、「菜々」の営業で訪れた樹利亜は、どうい訳か店長である白川瑠璃に店に入るなり、「取材をしたいなら、3時間後、ここで働いてからにして」と、強引にエプロンをつけさせられて店先に追い出されてしまった。

「ダメではないんですが。もしよろしければ、108本にしませんか? プロポーズなされるんですよね?」

「はい。でも、どうして108本なんですか?」

 男性は、意味が解らず首を傾げる。

「薔薇の花束には、1本1本に意味が込められているんです。例えば、1本だと、一目惚れと貴方しか居ない。100本だと、100%の愛情です。そして、108本の薔薇の花束の意味は…」

 樹利亜が、例として、1本と男性が本来注文しようとしている100本の薔薇の花束の花言葉を説明した後に、108本の花束の花言葉をを告げようとしたその瞬間…

「結婚してくださいですよね? 樹利亜さん」

「!?」

 樹利亜の後ろから、スーツ姿の男性が自分達の会話に割り込んできた。

「あら、渚君。いらっしゃい」

 すると、店の奥から、白川がひょっこり姿を現す。

「こんにちわ、白川さん。昴、居ますか?」

「…」

 白川は、申し訳なさそうに渚を見つめる。

「…あぁ! もしかして、昴、今日休みですか?」

「あぁ…うん。ごめんね」

「いえ? 気にしないで下さい。だったら、これあいつに、渡してもらえますか?」

 渚は、白川に、開封厳禁と書かれた白い封筒を差し出す。

「昴君に?」

「はい! あいつに渡して貰えませんか?」

「あぁぁあの渚君?」

「はいどうしましたか?」」

 目の前に差し出された白い封筒を見ながら恐る恐る尋ねる。

「やばい物は入ってないわよね?」

「ふっふふふはぁはぁああああああ」

 渚は、白川のその様子に、大声で笑い出す。

「渚君!?」

「白川さん! そんなこと心配してたんですか? 大丈夫ですよ! これ昴に頼まれた市内近郊の結婚式場のパンフレットですから」

「結婚式場? 昴君達の?」

 昴と灯が結婚を前提に付き合って居る事は、会社の全員ならみんな知っている。

 そして、二人から、近い内に結婚式に挙げると告げられていたので、なんで、今更、渚に結婚式場の事を相談するのか白川には理由が分からなかった。

 だからこそ、白川は、「昴君達の?」と彼に問いかけた。

「当たり前じゃあないですか? 他に誰が居るんですか? 白川さん周りで結婚する人が?」

 渚は、不思議そうに首を傾げる。

「…」

 その反応に白川は、言いたい事を口の中で押しとめる。

 だって、こればっかりは、もう自分にはどうする事のできない事だから。

★ ★

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る