第53話

『伊吹! 今からそっちに向かう』

『終わったのか?』

『うん。ちょっと苦戦したけど……』

『苦戦って、お前、手は出してないだろうな?』

『出してないよ。俺だって殺されたくないし』

『そうだよな。こっちに戻る前にお前から、社長に連絡入れてくれ!』

『了解。じゃぁ、またあとで』

『あぁ』

「一ノ瀬さん。戻りました」

「零くん、おかえり。じゃあ、今度こそ行こうか?」

 自分達の事、ましては、Black Bird が普通の捜し物専門の探偵事務所ではないと、自分との短い会話だけで見抜いた彼に賛同の意味を込めて、普段ターゲットの前でしかしない、満面の笑みで微笑みかけ、名前を呼び、左手を差し出した。

 でも、彼はその手を取らず、「お茶戻してきますねぇ」と一言告げ、部屋から出て行った。

 五分後、伊吹との通話が終わったと同時に、彼が部屋に戻ってきた。

 だから、今度こそ、行こうとまた左手を差し出したら、

「一ノ瀬さん、すみません。着替えてきてもいいですか?」

 また、手じゃあなくて、言葉。

 遼も今度ばっかりは、理由を尋ねる事にした。 

 だって、彼、一夜零は、自分から見ても着替える必要がない恰好をしていた。

 零の恰好は、緑のシャツに黒いジーパン。

 遼から、質問された零は、この質問が来ることがわかっていたのか、驚きもせず質問の返事を返す。

「一ノ瀬さんは、自分と社長さんの会話を訊いてらっしゃいますから、知っていると思いますが、自分は、学校から特別にバイトをする許可を貰っています。本来なら校則違反です。それどころか中学生は、バイトをしてはいけません。そういう訳で、全員が全員、納得してくれるわけではありません。同級生、先輩、教師の中には、なんでおまえばっかり特別扱いされるんだよって文句を言われたり、嫌がらせを受けたりもしました」

「……ごめん」

 自分が予想していた答えよりもはるかに残酷な内容を無表情で話す零。

その顔が、なんでこの話を訊くんだよって訴えるように見え、遼は想わず頭を下げた。

「なんであなたが謝るんですか? 俺の事、可哀想な奴だって馬鹿にしているんですか?」

 いきなり遼の頬にどこに忍ばせていたのか、カッターの刃が向けられていた。

「!?」

 突然の零の行動に思わず言葉を失う。

「一ノ瀬さん。確かに、学校から特別扱いされている自分に対して文句を言ったり、嫌がらせをしてくる人達はいました。でも、それも二週間で終わりました。いや、終わらせました。だって、時間の無駄ですから。あんな奴の相手するの。あぁ! すみません。間違えました。奴らじゃあありませんでしたね。いまのは忘れて下さい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る