第6話

(良かったなぁ? お前のことを一番の親友って言ってくれる親友ができて?)

「……恭弥さん?」

 再び、黙り込んでしまった恭弥に、幸也は不安そうに恭弥の名前を呼ぶ。

「……あぁ! そう言えば、幸也くんって、教師を目指してるだっけ?」

「はい! 子どもからの夢で」

 幸也の夢は、小学校の先生だ。

 その為に、今、勉強を頑張っている。

 けど……このまま、本当に、教師になっていいのか、この頃、解らなくなってきた。

 その訳は、多分……

「……僕もねぇ? 小さい頃から、ずっと医者になりたくて、その夢を叶える為に、毎日、勉強、勉強、勉強。だけど、そんな俺に、零が言ってたんだ! 俺さぁ? 今日と言う日を生きられば、あとは何も要らないって」

「どういう意味ですか?」

「さぁ? けど幸也くんも知ってるだろう? あいつの物欲のなさ?」

「……はい」

 確かに、恭弥さんの言う通り、零には物欲がない。

 その証拠に、鈴蘭学園時代零が住んでいた寮の部屋には、殆んど物がなかった。

 そのおかげで、2年前、零が突然が姿を消したあと、学園長から連絡を受け、零の身元保証人である雨宮煉さんの代わりに、学園に零の私物を受け取りにきた恭弥さんも、段ボールひと箱分の荷物しか持って帰らなかった。

 それぐらい零には物欲がないのだ。

 いやぁ? それ以前に零は、自分以外の他人に興味がないのだ。

 だからこそ、そんな零と友達、いやぁ? 親友になれたのは奇跡に近いかもしれない。

「けど、あいつは、そんなこと全く気にしてなかったし、むしろ、物欲より食欲だったし。あぁごめん! 最初の話しから凄く逸れちゃったねぇ? 今日、きみを呼んだのは、コレを渡す為なんだ」

 恭弥は、内ポケットから一通の手紙を取り出し、幸也に渡す。

「恭弥さん? これは?」

 恭弥から渡された手紙を見ながら、幸也が尋ねてくる。

「零から幸也くん、きみに宛てた手紙」

「えっ?」

「幸也くん! 本当は、もっと早く……うんん。すぐにでも、きみに渡すべきだった。ゴメンねぇ?」

 そう、幸也にに告げると、恭弥はその場から居なくなった。

 一人残された幸也は、手紙の封を開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る