『反吸血鬼 キラ・ドゥーラ』 その7


 それで、はからずも、まさに、はからずも、ふみたに、と、ふみたいは、銅座町で、ばったりと、出くわすこととなった訳なのだ。


 銅座町は(現実の地名とは関係ありません。以下同じく。)、近くにある銀座町に比べると、やや、地味でちょっと薄暗いように調整している。


 これは、特徴を訴えるための戦略であった。


 しかし、そのために、銅座町は、クラシック音楽とか、文学とか、美術とかにわりに縁が深く、歓楽街としてはむしろ異様であった。


 街角では、音楽家の卵たちが、ベートーヴェンのピアノ・ソナタを演奏したり、シューベルトを歌ったりしている姿をよく見かける。


 稀にではあるが、そこからスカウトされて、有名になった人もあるため、街角芸術家は後をたたないのである。


 しかし、だから、マラ・クータがいないと言うわけには行かないのだ。


 街角芸術家が、マラ・クータであることは実際にある。


 しかしだ。そこが、なかなか、難しいのだ。


 音楽を愛するマラ・クータがいたって、ちっともおかしくはないのだから。


 だから、なんとなく気が合って、ふたりでどこかに消えてしまうなんてことは、当然にありうるのである。


 問題は、誰がマラ・クータか、誰がキラ・ドゥーラかなんてことは、実は仲間同士でさえ、ときには見分けがつかないらしい。


 しかし、だから、仲間内かどうかを確認する手法が作られてはいるらしいのだが、まだ、そいつも判ってはいない。


 『あんた、なんでここにいるの?』


 ふみたいが言った。


 『あんたこそ、なにしてるのさ。』


 ふみたにが応じた。


 『あたしは、警察官だから、どこにでもいる、普通にいるのよ。あんたこそ、なんでここにいるのよ。』


 『取材に決まってるでしょ。』


 『なにを?』


 『そら、秘密よ。あたりまえでしょ。あんたこそ、なに、嗅ぎ回ってるのよ。』


 『秘密よ。あたりまえでしょ。』


 『ふうん。』


 そして、ふたりの目の前には、かなりいかした金髪のピアニストがいて、ショパンを弾いていた。


 ピアノ自体は、町の備え付けのものだ。


 『バラード第1番ね。』


 『しってるわ。』


 実際のところ、妹の方が、クラシック音楽には遥かに詳しかったのである。ピアノもある程度は弾けるのだ。しかし、ふみたいは、かなり負けず嫌いである。


 『このひと、ちょっと、いかすわね。』


 と、がらにもなく、ふみたいが言った。


 『まあね。でも、一流ではない。音にちょっとばらつきがあり、ハーモニーに統一感がない。』


 『個性よ。』


 『基本が足りないわ。』


 すると、ピアニストがにっこりしながら振り向いた。


 『ありがとうごさいまーす。なにか、ご所望は?』


 『シベリウスを聴きたい。』


 ふみたにが難しいところを突いた。


 しかし、そのまだ若い青年は、さらににっこりした。


 『では、‘’ロマンチックな情景‘’、作品101の5、弾きま↗️す。』


 青年は、また、ピアノに向かった。


 実は、植え込みの反対側には、なぜだか、キラ・ドゥーラのトップ隊員二人が隠れていたのだが、それは、ふみたいたちには判らないことである。

 

 ついでに、作者のやましんが、かなり暗闇にまみれるように、半分後ろ向きで聴いていた。やましんは、シベリウスにはうるさい方である。


 ところで、トップ・キラ・ドゥーラは、マラ・クータを見抜く天性のテクを備えている。それは、極めて貴重な才能であった。



      😃💡












 




 


 


 


 


 

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