第18話

次の日。木曜の一時間目はロングホームルームに充てられていた為、大抵の場合は何かしらクラスでの話し合いに使われるか、何も議題がなければ自習するというパターンとなっている。


 この日、僕は後者だと思っていた。クラスの委員長を務めている澤野さわの君は何も言わずに自分の席で自習の準備を始めているし、上代さんもとっくに昨日の女子達と一緒にベランダの方へと行ってきゃあきゃあと騒いでいる。井上君も自習だと思って安心しているのか、隣の席の男子や斜向かいに座る女子と何かしらの会話に興じていた。


 僕も、その方がありがたかった。何かしらの議題といっても、少なくとも今までのどれもこれもが全くと言っていいほど興味のないものばかりで、僕がしゃしゃり出るまでもなく皆が決めて――いや、大抵は井上君の鶴の一声でいろんな事が決まってきた。


 これからもきっとそうだし、そうあってほしい。僕が興味ない事は、僕のあずかり知らないところで勝手にやってくれ。上代さん達と違って、僕は後から決して文句を言ったりしないから……。


 普段は昼休みでしか味わえない安らぎの時間が増えた事に思わぬラッキーを感じながら、僕は窓の外の向こうに見える空をぼんやりと見上げる。今日は午後から少し雲が多くなってくるって天気予報で言っていたけど、雨が降らないのであれば別にいい。そう思った時だった。


「……はい、皆~。席に着いてちょうだ~い!」


 一時間目開始のチャイムが鳴るまで、あともうちょっとという時だった。ついさっき職員室へと戻っていった木場先生が、やたら早足で教室に入ってきたのは。


 ……あれ? 自習じゃないのか? 


 僕がそう思ったのと、ベランダにいた上代さんのチッという大げさな舌打ちが風に乗ってやたら大きく聞こえてきたのはほぼ同じだった。


「ちょっと、コバセン! 一時間目は自習じゃなかったの~?」


 ベランダへと続く大窓の向こうから顔を突き入れながら上代さんがお得意の文句を口にするのに対して、木場先生はもうすっかり慣れた様子で「誰がそんな事を言ったっけ~?」と軽くいなす。さすが教師歴二十年目のベテランだ。三年目で英語担当の吉田よしだ先生なんて、いつも上代さんの勢いに押し負けてしまってるってのに……。


 ほら、早く早くと右手をひらひらと動かす木場先生にそれ以上の文句を思い付けなかったのか、上代さんや彼女に付き従っていた女子達はしぶしぶと自分の席へと戻る。


 その口惜しそうな顔から察するに、至福の時間を与えられそうになりながらふいにそれを奪われるのは確かに納得はいかないだろう。僕だって今、同じ気分だよと同情こそするが、だからといって助け舟を出してやる気はさらさらない。僕は亀のようにのろのろと動く上代さん達の背中をまるで観察するように見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る