第54話

同時刻。佐嶋智広は、自宅の自室のベッドの上でゆっくりと目を覚ました。


 ぱちぱちと何度か瞬きをした後で、そっと上半身を起こす。その身には肌触りのいいシルクのパジャマをまとっており、洗い立ての優しい匂いが智広の鼻孔をくすぐった。


「あれ? 今、何時……?」


 ベッドのすぐ側にある窓の向こうを見てみれば、もうずいぶんと日が高く昇っていた。そんなに深く寝入ってしまってたのだろうか。今日って休日だったっけ。ずいぶんと強い空腹感もあった。


 トメさんに頼んで、何か作ってもらおうかな。


 そう思いながらベッドから降りようとした時、ふいに自室のドアが前触れもなく開かれる気配がした。


 その瞬間、智広の体がびくりと硬直する。ノックもせずに自分の部屋に入ってくるのは、昔からあの人しかいない。あの人は、息子の都合を考えてくれるような人じゃなかったから……。


 どうしようとベッドのシーツを強く握りしめる。だが、開かれたドアの向こうから入ってきた人物の顔を見て、智広はひどく安堵した。


「ま、松永っ……」

「……っ、智広様! 起きられましたか」


 部屋に入ってきた松永の両手には、清潔そうなタオルに包まれている少し大きめの保冷枕があった。それを見て、智広が反射的にベッドの枕元を振り返ると、すっかりぬるくなった同じものが置かれてあった。


「松永、僕……」

「大丈夫ですよ。朝、目を覚まされてから少し体調を崩されたので、そのままお休みになっていただきました」

「し、仕事は? 僕が休んだら、グループの皆に迷惑が」

「それも大丈夫です。智広様はここ数日、必要以上に業務をこなされていましたから、少し休んだくらいで影響はございません」

「そっか。ごめん、わがままばかり言って……」


 そう言って、智広は自室の中をぐるりと見渡す。十畳以上はあるかと思われる部屋の中には、高級そうな調度品や絵画などが置かれているが、それらは異様な雰囲気を醸し出していた。まるで覆い尽くさんとばかりに、無数の小さなメモ用紙がびっしりと貼り付けられていたからだ。


 そのメモ用紙は壁の至る所にも貼り付けられており、わずかな空気の流れにも反応してかさかさと揺れていた。智広はベッドのすぐ横の壁にある一枚を手に取ると、そこに書かれてある短い文章に目を通した。


「そうだ。早く兄さんに会いに行かなくちゃ」


 智広が小さく言った。


「松永、今夜空いてる? 兄さんの務め先に行きたいんだ」

「ええ」

「どんな所だろう。、失礼のない格好をしなきゃ。後でコーディネートするから手伝ってよ」


 期待と緊張が折り混ざったような表情でそう言う智広を、松永はキュッと唇を噛みしめながら見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る