第62話

「桐野良彦君。さっき君は、この子を捨て猫と呼んでましたね?」


 杠葉さんが一歩大きく踏み出し、桐野良彦に近付いた。彼のひゅっと息を飲む音が、やたら大きく聞こえてきた。


「失礼にも程がありますよ? この子には、ちゃんとマリアンヌちゃんって名前があるんです。ほら、見て下さい。元々はこんなに毛並みも艶もよくって、かわいらしい見た目をしてるんですよ?」

「……」

「何故、目を逸らすんです?」

「……」

「何故、何も言わないんですか? まさか今頃になって、『ちょっとヤバいかも』とか思ってます? だったら、もう手遅れですよ」


 何せ、私達に嗅ぎつけられてしまいましたもの。あなた方は。


 杠葉さんがそう言うと、それまで桐野良彦を抑えていたタツさんが急に力を緩めて両親の方へと突き飛ばした。


 無様なくらいによろめき、両親のすぐ目の前に伏せるように倒れ込んだその顔には、確かに杠葉さんの言う通り『ヤバい』という感情のみを貼り付かせて強張っている。両親も似たような表情をしていて、特に母親は「どうして、良彦ちゃん……」と何度も繰り返しつぶやいていた。


「何故なの、良彦ちゃん。小さい頃は、あんなにかわいくて優しかったのに……」

「人生における後悔は後程、私達が退散した後でじっくりとやっていただけますか? そろそろ本題に入らせていただきたいので……」

「ほ、本題って、あんた何を……」


 父親が杠葉さんを見上げる。杠葉さんも父親を見下ろす。二つの視線がはっきりと交わり、互いを結びつける。この瞬間、俺は杠葉さんの全面勝利を確信してしまった。


「最初に申し上げましたでしょ?」


 杠葉さんが言った。


「私どもは、強請り屋ですと。……同級生に対するいじめと、真壁様の大切にされているペットへの虐待。これを誰にも知られたくなかったら、キャッシュで500万円戴けますでしょうか?」

「なっ……!?」

「安いものだとは思いませんか? 息子さんのこれからの人生を安寧あんねいで穏やかなものにする為の必要経費だと思えば。それとも何でしょう? あなたの息子さんが自分で残した証拠をさらに解像度を上げた動画に作り直し、SNSへ大々的に流しますか?」

「や、やめてっ! そんな事をしたら、良彦ちゃんの将来が……!」

「一生真っ暗闇でしょうねえ」


 母親のメンタルは、そこで限界を迎えた。一生真っ暗闇。そんな杠葉さんの言葉に打ちのめされた彼女は、全身の力を一気になくして卒倒してしまった。「お、お母さん!!」と桐野良彦が慌てて声をかけたけど、杠葉さんは情け容赦なくさらに畳みかけた。


「桐野良彦君。君はほんのイタズラ心の軽い気持ちでやっていたようですが、実際は私どものような輩を呼び寄せ、こうして強請られてしまうほどの大事おおごとをやらかしたんですよ。この現実を受け入れる覚悟は、できましたか……?」


 ひいっ!! 野生の猿みたいな甲高い悲鳴をあげながら、桐野良彦は盛大に漏らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る