第33話

二時間後。俺はタツさんから渡された真新しいツナギ服に着替え直して、ある小学校の校門前に来ていた。


 市立高峰たかみね小学校。この辺の区画で唯一の小学校で、特に進学校って訳だったり有名人を輩出してたりとか、そんな特別な物は何もない至って普通の学校だって言ってたくせに、何故かタツさんはここに来る事を頑なに拒んだ。


「俺は園田幸人の身辺調査をしてくるから、聡はその小学校に潜入して、新見綾香の様子を見てきてくれねえかな。よく観察して、ちょっとでも怪しいと思った事はきちんとメモするように。いいな?」


 そう口早に言って、まるで逃げるようにタツさんは行ってしまった。これさえ持ってれば怪しまれる事はないからと、ツナギ服の他に押し付けられるように渡されたのは、軍手とほうきとちり取り、後は『高峰小ボランティアスタッフ』と書かれている腕章だった。


 こんなもんが何の役に立つんだと思いながら、校門前に立ち尽くしていた俺だったが、ふと背後から「あらぁ~?」とやたら大きなおばさんの声がして、大げさなくらい肩が震えてしまった。何事かと振り返ってみれば、そこには何人かのおばさん達が俺と同じ格好をして、俺をじろじろと見ていた。


「あなたも今日の校内掃除ボランティアに来て下さった方? ずいぶんお若いようですけど、どなたの保護者さんかしら?」


 そのうちの一人が、いぶかしげに尋ねてくる。まあ、こんなご時世なんだから、いろんな意味で疑われるのも仕方ないか。俺は、タツさんにあらかじめ「こう言っておけば大丈夫だから」と言われて、顔を伏せながら覚えさせられたセリフを言った。


「……お、俺は、曽我さんの遠い親戚で、す……。俺、昨日の自分から、少しでも変わりたくって。そしたら、曽我さんがここを紹介してくれて、だから……」


 言ってみた後で思うのも何だけど、何かこれって、俺がものすごく訳ありで触れてほしくない重い過去を持ってる奴に聞こえねえか!? 元劇団俳優だけあって、いろんな人物設定を考えるのは得意なんだろうけど、もうちょっとマシなものあっただろ!


 だが、俺が思っていたより効果があったのか、俺のセリフを聞いたおばちゃん達はとたんに両目をウルウルとさせて、俺の周りに集まってきた。


「そう! 曽我さんの親戚のお兄さんなら、問題ないわね!」

「苦労したのね、お兄さん! 大丈夫よ、今日は曽我さんの代わりに私達がいろいろ面倒見てあげるわ!」

「頑張って、立ち直りましょうね!!」


 それぞれそんな事を言いながら、おばちゃん達は俺を校内に連れて行ってくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る