第二章

第29話

「……えっと、じゃあ改めて復習な? 今からお伺いする依頼主の名前は園田芳江そのだよしえさん。依頼内容は、夫である園田幸人そのだゆきひとさんの素行及び浮気調査っと。言っとくけど、関係者の名前の間違いだけは絶対にしないように。それだけで探偵ってのは信用がた落ちだから」


 歩く道すがら、タツさんはかなり真剣な声色でそう言ってきたが、その格好はかなりミスマッチだった。いや、かくいう俺もなんだけど……。


「あの、タツさん」

「ん、どうした? 何か質問か? 分からない事があったら何でも聞いてくれていいぞ」

「じゃあ、聞くけど……何で俺達こんな格好してんの!?」


 そう言って俺は、さっき事務所の給油室で無理矢理着替えさせられた服を上から下まで見渡した。


 うん、どう見たってこれは、とび職の人達なんかがよく着ているニッカポッカって奴だよな!? もうどんなに洗濯したって落ちそうにない油汚れがまるで模様みたいにびっしり付いてるし、ダボダボのパンツが落ち着かなくて歩きづらい。成人式はスーツで出席したから、足袋なんてもう七五三の時以来だぞ。両足の親指と人差し指の間が今にも裂けてちぎれそうなほど痛い!!


 そんな恥ずかしくて動きにくいという同じ格好をしているはずなのに、タツさんはまるで何の問題があるんだと言わんばかりに着こなし、すたすたと歩いてみせている。おまけにその両手にはペンキ缶と小さな脚立を携えて。


「何でって、依頼主の意向だから?」


 タツさんは俺の質問にさらっと答えた。


「依頼内容が内容だけに、他の誰にも知られたくないんだとさ。だから俺達も雇われた探偵だとご近所に悟られないように来てくれって言われてな」

「だからって、何でこんな……」

「まあまあ。これから先、もっといろんな格好をする事になるんだから。女装に比べたら大した事ないだろ?」

「え……」

「自分で化けててなんだが、さすがに女子バレー選手団の中に混じって調査するのはきつかったなぁ」


 あっはっはと笑いながら、さらに先を進んでいくタツさん。いくら元劇団俳優だからって、そこまで自分を捨てて探偵やれるもんなのかよ……。


 もし杠葉さんから圧のあるお願い事をされたとしても、女装だけは絶対に断ってやる。そう思いながら、俺はタツさんの後を追った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る