第16話

「ああ~~~、やりすぎたぁ~~~~! また『役』に入り込み過ぎちまったぁ~~~~!! どうしよう~~~~~!!」


 さっきまでのダミ声はどこへやら、次に俺の耳に入ってきたのはあの大男の口から到底出ているとは思えないほど情けなくてオクターブの高い焦り声だった。


 その余りある違いに文句を言おうとしていた俺の体はすっかり固まってしまい、頭を抱えて悶えている大男をぽかんと見ているしかない。一方、今日子ちゃんはすっかり慣れていると言わんばかりに大きなため息をつくと、自分のデスクに座ってその上に置かれていたノートパソコンを素早いタッチで操作し始めていた。


「どうしよう、マジでどうしよう! 杠葉さんからあんなに気を付けるようにって言われてたのに!! なあ今日子ちゃん、今のであのオッサン、絶望のあまり自らの命を……なんて最悪すぎる展開になりゃしないか!?」

「大丈夫です。彼の場合、それだけは絶対にあり得ませんから安心して下さい。達雄たつおさん」


 視線は一切ノートパソコンの画面から離さず、超高速タッチで何かしらのキーコードを打ち込んでいく今日子ちゃん。そうしている事十秒ちょい、最後にエンターキーを押して「完了です」と声を出した。


「半径十キロ圏内、すなわち今回のターゲット三田山耕太郎みたやまこうたろうの自宅付近までに設置されている全ての街頭監視カメラシステムへのハッキングに成功しました。これで彼を追跡し続ける事が可能です」

「さ、さすが今日子ちゃん。助かったぜ。そ、それでオッサンは!?」

「ですから大丈夫です。表情はこわばったままですが、足取りは比較的しっかりしてますし。達雄さんの指示通り、このまま銀行に向かってくれると思います」

「そっか、よかったぁ……」


 そう言うと、大男はその場にへなへなと座り込んで、心底安堵したかのようにうなだれた。


 正直、嘘だろと思った。さっきまであんなふうに圧を強めて人を脅しまくってた180センチ越えの男が、今にも泣きだしそうに唇をぐにゃりと歪めて脅した相手の無事を喜んでる。そして今日子ちゃんも今日子ちゃんで、まるで大した事でもないとばかりにドラマか映画張りのハッキングをやってのけたとか……。


 少し離れた位置からでも分かるくらい、今日子ちゃんのノートパソコンの画面はさっきから忙しなく切り変わっていく。六分割のカメラワークとなっている画面はどれもさっきのおっさんを追いかけているものばかりで……。


「ターゲット、自宅から二キロほど離れた銀行のATM前に到着しました。入金した事を見受け次第、口座を確認します」


 今日子ちゃんがそう言うのが聞こえてきて、もう我慢できなくなった。俺は事務所いっぱいに広げる勢いで「ちょっと待てよ!!」と声を張り上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る