第53話

次に気が付いた時、僕は見覚えのない部屋のベッドで横になっていた。ゆっくり起き上がって、ひと通り周りを窺ってみるが、どうやら個室であるらしく、僕の他には誰もいない。ここがどこかの病院の一室だろうという事を漠然と思えたのは、やけに部屋の中が薬品臭いのと、僕の額を大きなガーゼとネット包帯が包んでいたせいだった。


 慣れない薬の臭いに顔をしかめながらベッドの上で座っていると、ふいに部屋のドアをノックする音が聞こえた。


「……あっ。孝之、気が付いたんだ」


 ドアを開けて入ってきたのは、美穂だった。その腕の中には、二つの学生カバンが抱えられている。


「はい、カバン持ってきた」


 そう言いながら、美穂は僕のカバンをベッドの脇に置き、すぐ側のパイプ椅子に腰かけた。


「どう、具合は?」

「……俺、どうなったんだっけ」


 僕が間抜けな答え方をすると、美穂は呆れたといったふうに人差し指で僕の額を小突いてくる。軽い痛みが走った僕は額を押さえながら美穂をにらんだが、そんな僕を彼女はさらににらみ返してきた。


「バカなんじゃないの?」

「……はあ? 何の事だよ?」

「兄弟ゲンカなら、家でしなさいよ。学校のど真ん中で始めたと思ったら、階段から落ちたりして。軽い脳震盪と擦り傷だけで済んだからいいようなものの……」


 階段から落ちた……?


 その言葉で、さっきまでの記憶が鮮明に蘇った。そうだ、階段から落ちたんだ。でも、落ちたのは僕だけじゃない。


「由佳子さんは……⁉」


 おそるおそる、僕は聞いてみた。


「由佳子さんも、俺と一緒に落ちたんだ。由佳子さんは、どうなったんだよ……」

「心配?」

「当たり前だろ。由佳子さんも怪我してるのか⁉」

「大丈夫よ」


 美穂がはっきりと答えた。


「由佳子さんは怪我一つ負ってない。康介さんのおかげでね」

「兄貴の?」

「康介さん、孝之と由佳子さんが落ちる時、引き戻そうとして両手を伸ばしたらしいんだけど、無理だと思ったんでしょうね。一緒に落ちちゃったみたいなの。それで二人の下敷きになったんだけど、孝之と同じで脳震盪だけだから大丈夫。今は由佳子さんが付き添ってるから」

「そ、そっか……」

「一応、念の為に二人とも今日は入院しなさいって。明日の診察で何ともなかったら、帰っていいそうよ。あと、明後日までに反省文提出よ」


 そう言って、美穂が再び僕の額を小突いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る