第35話

「私が余計な事を言ったせいで……。大事な最後のチャンスだったのに」

「……」

「本当に、ごめんなさい」


 由佳子さんは小さく言うと、黙り続けている兄貴に向かって深く頭を下げた。


 僕は由佳子さんと初めて出会った一年前の事を思い出した。彼女はきっと、兄貴の頬を張った後に言った言葉の事を謝っているに違いない。そう思ったら、僕の中に怒りが生まれた。


 何故、由佳子さんが謝らないといけない? 小学生だった僕が稚拙な励ましすらできず、やりもせずにいた事を彼女は見事にやってくれたんだ。兄貴のプレイが見たいという、それだけの理由で。ただのクラスメイトという、あまりにもか細い繋がりでしかなかった彼女がやってくれたのだ。それなのに……。


 僕は視線を由佳子さんから兄貴の背中へと移した。兄貴、何とか言えよ。何で黙ってるんだよ……!


「……何で、西崎が謝るんだよ」


 少しして、やっと兄貴がしゃべった。膝に押し付けていた顔をゆっくりと持ち上げて、由佳子さんをじっと見つめていた。


「俺はお前の言う通り、最後の一年をがむしゃらに突っ走った。それで、自分の想像通りに終わっただけだろ?」

「緒形君、でも……」

「この一年、結構楽しかったよ。今まで見えていなかったもの、見られなかったものがたくさん見られた。もう充分だ」

「……」

「あの時は本当にありがとうな、西崎」


 兄貴はそう言って、小さく笑う。それで由佳子さんも少し安心したのか、ほうっと息を吐き出すようにゆっくりと笑うと、そのまま僕達に気付く事なく、兄貴と一緒に晴れた空を見上げていた。


「緒形君、あっちから帰りましょ」


 美穂が気を遣うように僕の腕を引っ張り、別の入り口の方を指差す。僕は黙って頷き、正面入り口から離れた。


「何だかあの二人、素敵に見えない?」


 美穂が肩越しに兄貴達を振り返りながらささやいたので、僕も同じように振り返った。いつのまにか兄貴は立ち上がっていて、由佳子さんの肩の隣に寄り添うように並んでいる。


 夏のまぶしい光が二つの人影を見事に形作り、それが何故かとても美しく見えた。僕は美穂の言葉に返事をせず、再び静かに歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る