第31話

「そうだ、冴島のお嬢様。息子の同級生のよしみで、一つ頼まれてくれよ」


 へらへらと笑いながら、茂之がからかいとも本気とも取れるような口調で言ってくる。何を、と聞き返す間もなかった真琴の耳へと次に聞こえてきたのは、前世の頃はとても聞くはずもなかった言葉だった。


「あんたのパパに、俺の事を雇ってくれるように口添えしてくれねえか? お嬢様のボディガードはもちろん、パパの靴磨きでも何でもやっちゃうからってさ」


 もう、我慢の限界だった。両目に涙の膜が張るよりもずっと早く、口元から離れた片手を思い切り振って、真琴は茂之の頬をぶっていた。バシンと、思いの外響き渡った甲高い音と共に、酔いが回っている茂之の体はふらふらとよろめくも、かろうじて玄関の枠を掴んで転倒は免れた。


「おいおい、何するんだよお嬢様……」


 叩かれた頬が少し赤くなっているものの、大した事はないとばかりに真琴をにらみつける茂之。大して真琴の方は、口惜しくて仕方なかった。茂之を引っぱたくだなんて、みなみの時にだってやった事なかったのに。ましてや、初めて引っぱたく理由がこんなひどい事でだなんて……。


「何でよ、シゲちゃん……」


 大声で泣きだしそうになるのを必死に堪えながら、真琴は震える声で言った。


「死ぬ時に私、あんなにお願いしたのに……。シゲちゃんと二人で、雄一の幸せを見届けたかったのに。それなのに、何でこんな……」

「は? お前、何言って……」


 その時だった。二人の背後から、誰かが螺旋階段を昇ってきている気配がしたのは。しかも、かつて前世のみなみが勘違いをしてしまったほどに、ギイギイ……と独特の音を奏でながら。


 通常であれば、もうすっかり聞き慣れてしまったその音に大した反応は見せなかっただろうが、ショックと悲しみでやや混乱している今の真琴では無理があった。一気に前世の記憶が蘇り、そして。


「……っ、きゃああ~! シゲちゃん、オバケが出た~~!!」


 と、突進するような形で茂之の胸元に抱きつく。今度は全く耐え切る事などできず、茂之はとっさに真琴の体を支えつつも、玄関先で尻もちをつく格好で倒れていく。そのコンマ何秒の間、茂之のアルコール漬けの頭の中でも懐かしくて愛しい記憶が蘇っていった。


(……そうだ。あの頃も、あいつはギイギイうるさいのをオバケだ何だと言って、今みたいにビビって抱きついてきたっけ。俺が何度違うって言っても、全然聞かなくて。それに、俺の事をシゲちゃんって呼ぶのは、後にも先にもあいつだけだった……!)


「お、前……?」


 自分の胸の中で居もしないオバケに怯えている女子高生にかつての愛しいひとの面影を見てしまい、思わず口を開こうとする茂之だったが、それは螺旋階段を昇り切ってきた人影が目の端に留まった事で閉ざす結果となった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る