第29話

「今まで本当にありがとう、洋一君」


 父が言った。


「あの子もきっと、天国で君の幸せを祈ってるだろう。結婚式にはぜひ呼んでくれ」

「はい、必ず。……どうぞ、お元気で」


 実にあっさりと、我慢の限界が訪れた。はらわたが煮えくり返って、仕方がなかった。


 洋一さんは、これからゆっくりと姉の事を忘れていくのだ。今はまだそうではないにしても、姉から卒業するとのたまった以上、これから徐々に姉を思い出す事はなくなっていく。自分とみゆきさんとの幸せだけを追求し、姉の墓参りに行く事もなくなるだろう。この家にだって、きっともう二度と来ない。結婚式が終われば最後、僕達に関わる事もなくなって……!


「ふざけんな……!」


 僕は、洋一さんの後ろにいるみゆきさんに向かって怒鳴っていた。


「どけよ、そこは姉さんの居場所だ! 姉さんがいるはずだった場所なんだ!!」

「お、おいっ……!」


 いち早く反応した父が僕の体を抑え付け、黙らせようとする。だが、そんな事で止まれるはずもなく、なおも僕は叫び続けた。


「何であんたがそこにいるんだ! 姉さんの事を何も知らないあんたが、何で姉さんを差し置いてそんな所にいるんだよ!? ふざけんな、ふざけんなぁ!!」

「……」

「どっか行けよ、どっか消えちまえ!! 洋一さんの隣にいていいのは、姉さんだけなんだ!!」


 好き勝手に、訳の分からない事を叫びまくっている僕に、洋一さんとみゆきさんは何も言い返してこなかった。驚いたように両目を見開きはしていたものの、それ以上の反応を特に表す事なく、しばらくの間黙って僕を見つめ続け、やがて静かに玄関の外へと行ってしまった。


 二人の姿が見えなくなった途端、僕の声は出なくなった。それと同時に全身の力が一気に抜けてしまい、父の腕の中からするりと抜け落ちて床にへたりこむ。そんな僕に、父が「仕方ないじゃないか」と諭すように言ってきた。


「いつか必ずこうなると、覚悟していたんじゃないのか?」

「……」

「いや、お前の気持ちも分からんでもないか。俺もすごく悔しいよ、お姉ちゃんのあんな未来を見る事ができないんだから」


 つらい事を言わせてしまってすまないと、片膝を折ってきた父が僕の肩に手を置く。その温かい手のせいで僕は大声をあげて泣きだしそうになったが、台所から「ちょっと、何を騒いでるのぉ~?」とまたのんきな母の声が聞こえてきたので、下唇をぎゅうっと強く噛みしめて必死に耐えた。


 そして、洋一さんに向かって「裏切り者」と心の中で何度も何度も罵り続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る