第15話

『紹介するね。瀬川洋一君、お姉ちゃんの大事な人だよ』


 洋一さんと初めて会ったのは、姉が高校に入って少し経ってからの事だった。僕はまだ4歳になったばかりだったが、珍しい事もあるもんだなと思って聞いていた。


 何故なら、姉が家に美喜さん以外を連れてきたのが初めてだったからだ。美喜さんは保育園からの親友だと聞かされていたし、放課後はいつも一緒にいたから、彼女が家に遊びに来るのも当たり前だった。それなのに、あの日姉が家に連れてきたのは洋一さんだけで、美喜さんの姿はどこにもなかった。


 不思議に思った僕は、何の躊躇もなく尋ねた。


『お姉ちゃん、美喜ちゃんは?』

『え?』

『何で美喜ちゃんはいないの? 美喜ちゃんは大事じゃなくなったの? もしかしてケンカしちゃった?』


 僕のそんな言葉を聞いて、姉も洋一さんも困ったように互いの顔を見合わせていたが、やがて洋一さんが僕の目線に合わせるようにしゃがみこんで、こう言ってくれた。


『大丈夫だよ。お姉ちゃんも美喜ちゃんも、いつも通り仲良しだから』

『じゃあ、何で今日は美喜ちゃん来てないの?』

『ううん……それはね、お姉ちゃんの大事が増えちゃったからだよ』


 一度言葉を切って、洋一さんは姉を見上げる。姉はどこか安心したかのように、こくんと頷いていた。


『洋一君の言う通りだよ』


 そして、洋一さんの言葉を継ぐように姉も口を開いた。


『お姉ちゃん、ちょっとぜいたくだから、大事な人をもっと増やしたくなったの。でも、その大事はいっぺんには抱えきれないから、これからは順番こにするんだ』

『順番こ?』

『そう。今日はたまたま、洋一君なだけ』

『じゃあ美喜ちゃん、またうちに来る?』

『もちろんよ。美喜だってお姉ちゃんの大事な人だもん』

『僕は?』

『え?』

『僕も、お姉ちゃんの大事?』


 姉は、すぐにそうだと言ってくれるものだと思っていた。だが、この時姉はちょっと驚いたように僕を見つめたまま、なかなか返事をしてくれなかった。


 不安になった僕が『お姉ちゃん?』と制服の裾を引っ張ってみせると、そこでやっと姉は我に返ったかのように急いで笑顔を作りながら『当たり前じゃない♪』と僕の頭を撫でてきた。その手は温かかったけど、どこか震えているようにも思えた。


 それから姉がいなくなる日まで、洋一さんと美喜さんは代わる代わる遊びに来るようになったが、三人が揃ってうちに来た事はついに一度もなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る