第20話

僕は空を仰いで、ふうっと大きく息を吐いた。


 きっと、もう何の問題もない。僕が葬祭場で見た棺桶の中には、たぶん美香の遺体が眠っているだろうが、僕はもう「あっち」を気にするのをやめる事にした。


 今、僕の部屋には僕の帰りを待っている美香がいる。「あっち」の方は親父さんに任せて、早く砂糖とグレープフルーツとハチミツを買って帰らなきゃな…。


 河川敷で座り込むのも飽きてきたし、ちらほらジョギングをしている人達も増えてきた。そろそろ商店街の方に行こうと、ゆっくり立ち上がった時だった。


「やっと見つけたぞ…!」


 約半日ぶりに聞く怒り混じりの声。つい反射的にそちらを見やれば、一メートルほど離れた所に親父さんが立っていた。


 親父さんは喪服姿ではあったが、何故かやたらと汗だくだった。


 黒いスーツは所々乱れていて、シワまで付いていた。ネクタイも中途半端に緩められていて、だらしなく首元にぶら下がっている。何でもきっちりとしている親父さんにしては、決してありえない格好であった。


「あ、あの…?」


 僕は、親父さんがここにいるのが不思議で仕方なかった。


 美香の葬儀の喪主である親父さんが、大事な一人娘の告別式をほったらかして、また僕を殴りに来たとは到底思えない。


 だが、怒りの感情と共にゼイゼイと吐き出している荒息は、間違いなく僕に用件があるのだと言わんばかりの勢いだった。


「…貴様ぁ。例え昨日の当てつけだったとしても、やってはならん事があるだろぉ!」


 荒ぶっていた息を一度ひと飲みしてから、親父さんが怒鳴り出した。


「そんなに俺から娘を奪いたいか!もう指一本、眉一つ動かせなくなったというのに…!静かに子供を見送りたいという親の務めを奪ってまで、貴様は美香を連れ去りたいか!」

「ちょっ、ちょっと待って下さい。何言ってるんですか…!」


 親父さんの怒鳴り声に、僕はすっかり混乱した。


 この人は何を言ってるんだ?そっちの棺桶の中にだって、美香はいるだろう?


 だったら、いくらでも望み通りに見送ればいい。僕は僕で、帰ってきてくれた方の美香と共に過ごす。双方ともに美香がいるのだから、後は互いに干渉しなければ…。


「しらばっくれるな…!」


 うっとうしくなったのか、ネクタイを乱暴に引き抜きながら親父さんが言った。


「美香の遺体が、棺桶からなくなってるんだ…!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る