第16話

ゆっくり時間をかけて味噌汁を飲み干した頃になって、美香は台所からひょこっと出てきた。


「どう?酔いは醒めた?」

「ああ、もうばっちりだよ。ごちそうさま」

「はい、おそまつさまでした。じゃあ、次は洗濯やっちゃおうかな。たもちゃん、あの趣味の悪いパジャマも一緒に洗っていいかな?」


 そう言った美香の左手がすうっと動いて、床に置かれたままの死に装束を指差す。その途端、僕の両肩はびくんっと大きく震えてしまった。


「え、いや…いいよ!洗濯くらい僕が自分で…!」

「なーに言ってんだか。そんな事言って、この間Yシャツを青色に染めちゃったのは誰だったっけ?」


 そうだ、これもつい少し前の事。うっかりGパンと一緒に洗ってしまって、ものの見事に真っ青なYシャツが完成した。


 あの時も美香は、今と全く同じ笑い方をしていた。そもそもあの出来事を知っている時点で、やはり彼女は本物だ。間違えようがない。


「いいから、少し休めよ。疲れただろ」


 僕はダイニングテーブルを挟んだ向かいの椅子を指差す。美香はほんの数秒迷っていたようだが、やがて僕の言う事に従って椅子に座った。


「じゃあ、お言葉に甘えまして」

「うん、後でコーヒー淹れてやるよ」

「え~?マスターと同じくらいおいしくできるの~?」

「限りなく不可能だろうけど、できる限り再現してみせます」

「期待しなくて待ってま~す…て、あれ?」


 からかい口調でそう言った後、ふいに美香がまた首をかしげた。それがどう意味してるのか分からない――というより、何だか不安になってしまった僕は、すかさず「ん?どうした?」と冷静を保ったふりをしながら尋ねてみた。


「今日、何曜日だっけ?」


 美香が僕の部屋にあるカレンダーを探して、視線をきょろきょろと動かす。僕はすかさず答えた。


「水曜日だけど」


 すると、美香は今度は壁の時計を勢いよく見上げてから言った。


「やだ!今日のお店の買い出し当番、私になってんじゃん!!」


 美香は慌てて立ち上がると、そのまま玄関へと向かおうとしていた。


(外に出るつもりか、ダメだ!)


 僕も慌てて立ち上がると、玄関に歩を進めていく美香の冷たすぎる左肩を掴んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る