第29話

田室先生の車で家まで送り届けてもらった時、ちょうど母さんが家の玄関の鍵を開けようとしていた。


 母さんは俺と田室先生に気が付くと、首が取れるんじゃないかと思うくらい何度もペコペコと頭を下げ、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝った。


「やめて下さい。迷惑だなんて少しも思ってませんから。また何かあったら知らせて下さい」


 それじゃあ、と窓から大きく手を振って、田室先生の車は走り去っていく。その車が小さくなって、やがて見えなくなった頃になって、母さんは俺の右手をぎゅっと掴んだ。


「じゃあ、行きましょうか」

「…どこへ?」


 聞かなくても何となく分かっていたが、ひとまず聞いてみた。間髪入れずに「桐生さんのおうち」という言葉が母さんの口から出た。


 圭太の家への道を歩きながら、母さんは俺と学校で別れた後の事を話してくれた。


 母さんはオブラートに包んで話をしてくれたが、要するに相当揉めたそうだ。


 俺の悪口を言っていたのっぺらぼうの親達も呼ばれたようで、それ見た事かとニブチンや母さんを責めた。クラスメイトに怪我をさせるような頭の悪い子はどこかよそにやってくれ、とでも言ったのだろうか。


 それに対して反発し、かつ俺を庇ってくれたのは、その怪我をさせられた圭太だというのだから、驚くなという方が無理だった。


「あいつの怪我、どんな感じなの…?」


 俺が尋ねると、母さんはふうっと一度長く息を吐き出してから、また「大丈夫よ」と言った。


「少し強く打ち付けただけですって。アザを隠す為に包帯は巻いているけど、骨に異常はないし、数日で痛みも引くらしいから安心していいのよ」


 そう説明する母さんの空いた手には、大きな包み箱が抱えられていた。


『一番悪いのは俊一君だよ』


 田室先生の言葉が耳の奥から聞こえてきたような気がして、俺は改めて悪い事をしたのだと思い知らされた。


 そして、その尻拭いを母さんにもさせてしまうのだと思うと、どうして俺の頭は普通じゃないんだろうと悔しくてたまらなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る