第26話

「ダメだよ、垣谷君!」


 ふいに、俺の真横からそんな声が聞こえてきて、同時に俺の両腕はがしりと掴まれた。


 …何だ何だ!?何が起こった!?


 びっくりして振り返ると、そこにはまた一人ののっぺらぼうがいた。聞き覚えのある甲高い声をしていたけど、メガネをかけていなかった。


「誰だよ、お前!手ぇ離せよ!」

「僕だよ、垣谷君!とにかく落ち着いて、ケンカはダメだよ!」


 そいつは俺が持っている物を取り上げようとしているのか、やたらぐいぐいと俺の両腕を引っ張ってくる。


 きっとこいつも、あのちびのっぺらぼうの仲間だ。うっとうしい、邪魔だ。


 そう思った俺は、力づくでそいつから離れると、持っていた物をそいつに向かって投げつけた。


 …ガンッ!


 投げ付けた物が床で跳ね返って、そいつの足に当たった。すぐにそいつの「痛いっ」という声が聞こえてきたが、俺は呆然とそれを見守っていたちびのっぺらぼう達をにらむのに忙しくて、全く意に介してなかった。


「誰がバカか、もっぺん言ってみろ!」


 こいつらが訂正するまで、何度でも投げ付けてやるつもりで、代わりの物を右手に掴む。また女子の「きゃあ!」という悲鳴が聞こえてきた。


 先ほどの勢いをすっかりなくしてしまったちびのっぺらぼう達は、俺の方を見て小刻みに震えているだけだった。寒くもないのに、何でそんなに震えているのか分からなかったけど、謝るつもりがないのならと、俺はもう一度腕を振り上げた時だった。


「ダメだってば、垣谷君!椅子は投げ付ける物じゃなくて、座る為にあるんだよ!」


 また聞こえてきた、甲高い声。イライラしながら振り返ってみると、さっきののっぺらぼうが床に落ちていたメガネをかけているところだった。


「えっ…?」


 あの縁とレンズの分厚いメガネは、このクラスじゃ圭太しかかけていない。でも、さっきはかけていなかった。だから、圭太じゃない。きっと声が似ているだけの別ののっぺらぼうだと思っていたのに。


「な、何で…」


 混乱しそうになりながら、やっとそれだけ呟けば、そいつは「そっか…」とどこか納得したような声色で言った。


「突き飛ばされた時、メガネが外れちゃってさ。だから僕だって分からなかったんだね。とにかく椅子は投げちゃダメだよ、垣谷君」


 そいつは――圭太は、足を少し引きずりながら俺に近付いてくる。ニブチンが教室に入ってきたのはそのすぐ後で、俺はこの時初めて、圭太に怪我をさせたのだと気付いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る