プロローグ ~菊池 勝~

第4話

カッ、カッ、カッ、カッ、カッ、カッ…!


 やたらと甲高くて速い一対の靴音が、少々長い廊下の中を響き渡っていく。


 足音の主は、一人の刑務官だ。ある拘置所の未決囚独居房に配属されている四十四歳の男で、名を長谷部(はせべ)といった。


 駆け足よりも速い速度で廊下を駆ける長谷部刑務官の表情は、普段冷静沈着に職務をこなす事で定評のある彼にしては、ひどく落ち着きがなく、むしろ相当に焦っている節さえ見受けられる。


 廊下の反対側からすれ違いかけた同僚の刑務官が彼のそんな様子に気付いて、「おい、長谷部」といぶかしげに声をかけた。


「何をそんなに慌ててるんだ。だいたい、そっちはC棟だろ」


 同僚の刑務官がさっきまで立ち寄っていた所こそが、通称C棟と呼ばれる未決囚独居房である。まだ刑が確定していない裁判中の凶悪犯や問題のある者を隔離・収容している場に、どうしてあの長谷部刑務官が慌てて向かおうとしているのか、彼は皆目見当がつかない。


 そんな同僚に対して、しぶしぶ足を止めた体だった長谷部刑務官は、見た目同様焦った声を発してこう尋ねてきた。


「なあ。今日C棟に入ってきたっていう新しい未決囚、名前は本当に菊池 勝で間違いないのか!?」

「え…。ああ、さっき俺が203室に送り届けた奴か。そうだな、確かに菊池って名前だったな。俺達とそんなに年は変わらないと思うが、それがどうし…おい、長谷部!」


 同僚の言葉を最後まで聞く間も惜しんで、長谷部刑務官は再び走り出した。


 本当は、同僚に聞くまでもなかった。先日が夜勤明けだった為、今日は昼過ぎからの出勤となったが、その時の引き継ぎで新しい未決囚が入る事くらい知っていた。


 ただ、その未決囚の名前がどうしても信じられなかっただけだ。あまりにもよく知っている名前だったから。


 廊下を駆け抜けた後、C棟へと続くドアを開けて滑り込むように先へと入る。そのまま今度はさほど長くはない廊下を進んで、一番左奥に見えている203室と名の付いた独居房のドアの前に立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る