第3話:水あめ ≠ はちみつ

何年か前にも、似たような経験がある。

年末におせちの黒豆を煮ようと思って、近所のスーパーに水あめを買いに行った。

「水あめは、ありますか?」

「はちみつしか、ありません。」

はちみつで黒豆は煮れないだろうに、しらんけど…。


作り笑いで店員さんとそんな不毛な会話をした日の朝方、うっすらと目を覚ますと、甘いにおいのする六角形の小さな小さな部屋の中に、わたしは収まっていた。


むむむむ、ここはどこなのだ!?

おそるおそるそっと顔を出すと、右隣のお部屋から、黄色と黒のシマシマ模様の蜂さんが、お出かけの準備をしていた。

「わたし、今出ると、もしかしてちょっと刺されちゃったりするのかのなぁ…」

と小さな声で聞くと、その蜂さんは右側を見てから、小さくうなずいた。

左隣の蜂さんも、下の階の蜂さんも、とても忙しそうにバタバタ準備中だった。

いかん、いかん。痛いのはきつい。

働く蜂さんには大変申し訳ないが、ここはもう二度寝で対応しよう。


すこしゆっくりめに目が覚めて、事なきを得た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朝起きたらイカだった。 花尾歌さあと @atoryo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る