生命の帰り道

中崎 莉子

第1話






 永い人生の卒業が決まった


 わたしは悲しみを忘れて少し安堵した




 もう 迷わなくていい

 もう 痛む必要はない



 恐れはない

 輝きは空気のなかに

 溶け込んでいる




 天に帰るだけ

 宇宙に戻るだけ




 どんな発作も もうつらくはない

 宣告に耐えうるだけの心はある 



 帰り道は明るく笑っていよう

 最後はひとり

 進まなければならない




 優しい思い出は

 いつだって色鮮やか

 世界に対して

 気の利いたひと言はないけれど

 よくよく寛容に




 胸の奥底から貫かれた

 意思のまなざし


 いのちの終わり




 明日があるなんて

 信じないで


 今日の心で

 生き抜くことの強さよ




 誰が真実を語るのか

 誰が本物を見せるのか



 見極める瞳を 耳を 思考を

 研ぎ澄ませて

 人生の岐路を乗り越えて




 猥雑な感情には終止符

 死の旅路に向かういま

 言葉が ひらり ひとつ 落ちる


 

 







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生命の帰り道 中崎 莉子 @sekai279

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ