第10話

『つきあって』だけじゃ、だめで。叶わなくて。


だからそう言ったのだろうか。






「僕ひは、ひへはひへふ」



「ん?『僕には言えないです』?」



「……、よく解りましたね。そこ伝わらない予定でした」


「こういうの割と得意で」



「へえ。前世は聖徳太子だったんじゃないですか」


「いやあ、一斉にはどうかなあ」


「じゃあ違いますね、聖徳太子じゃない」





で、と。


『試しに』つきあってとは言えない、の続きを仕切り直す彼。




「例外でない限り、飽く迄恋愛感情としての好きを自分に抱いていない人相手ですよね。保険、掛けて好きになってもらっ…………岬さん?」




彼は、“両想い”の立場ではなく、“片想い”の立場に立って意見を言ってくれている。




「ん。私も試しにとは言えないと思う。単に、梶くんがそれに乗ってくれるところが想像できないからだけど」






すきに、なってもらうために何が必要なんだろう。



何が足りないとかあるのかな。


運?


努力?




大抵のひとが一度は経験するであろう片想いは、どんな想いに支えられているのだろう。



片想いを実らせるために必要だったのがその『保険』であったなら、それも間違いではないのかもしれないと思うけど、私は、多分。




「凄くすきなひとに嫌われる、勇気をもたないと、好かれもしないんだと思う。それくらい遠いひとだと、手の届かないひとだと思ってるのかもしれない」





今の私は、彼を『すき』としか想ってない。




『自分も彼にすきだと想ってほしい』と思ってしまえば、嫌われる勇気をもたないといけないから、きっと臆病になっていて。




すきだと想っていながら一歩踏み出して告げないのは、彼のことをすきだと告げない限り、関係の変わらない、彼から見て“育美の友だち”のままの私には、彼は今のままきっと、ずっと、優しいと予想しているからだ。





こわくて、結局は優しくしてほしくて、情けない自分がだいきらいだ。





それでそんなだいきらいな自分を、すきなひとに好きになってもらえるなんて思えなくて。


それでもすきで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る