世界はほんの少しの闇と溢れるばかりの愛で満ちている

伊東ミヤコ

Chapter one

Ⅰ ただ、眩しくて



「……うん」


 もう一度、髪と衿元を整えて、鏡を見る。中学のときの指定のセーラー服とは全然違う、憧れていた紺のブレザーに、チェックのスカート。これなら、こんなわたしでも、少しは高校生っぽく見えるかも……。


「あ、いけない」


 部屋の時計を見上げて、驚いた。入学式から遅刻なんて、恥ずかしい。


「お母さん、お父さん、行ってきます。今日も、わたしを見守っててね」


 棚に飾ってある写真に声をかけると、急いで階段を駆け下りる。


「おはようございます……!」


 息を切らしながら、ダイニングのドアを開けると。


「おはよう、瞳子とうこちゃん。今朝はね、瞳子ちゃんの好きなフレンチトーストにしたの」


 紅茶をいれながら、にっこり微笑見かけてくれる、美恵子おばさんと。


「おはよう。今日は、いっしょに行こうね」


 すでにテーブルについて、やっぱり優しく笑ってくれる、綾乃ちゃん。


「わあ、おいしそう。おばさん、ありがとう。あやちゃん、三年間またよろしくね」


 高校も、自慢のいとこの綾乃ちゃんと同じ学校に通えるなんて、心強い。わたしも、綾乃ちゃんの向かいの席に着いた。


「あ。その前髪の留め方、可愛い」


「本当?」


 慣れない分け方に挑戦しちゃって、心配だったんだけれど。


「うん。ボブっぽい感じの髪型に、すごく似合ってるよ。瞳子ちゃんも、彼氏作りなよ。高校で格好いい人見つけて」


 そんなことを囁かれて、動揺してしまう。


「わたしは……」


 綺麗な綾乃ちゃんと違って、全然目立たないし、誰かとつき合うなんて、まだまだ考えられない。


「ふふ。先出てるね。角のところで待ってる」


「あ、うん……! わたしも、すぐに出るから」


 朝食をとり終えると、身支度のチェックをして、靴を履いた。


「気をつけてね、瞳子ちゃん」


「はい。行ってきます」


 おばさんに笑顔で手を振って、外に出る。


「わあ」


 空が真っ青。絶好の入学式日和。


「……と」


 のんびりしているひまは、ないんだった。駅に行く途中の角で、綾乃ちゃんが待っているんだっけ。


 新しいバッグを抱えて、あわてて走り出すわたしは、野呂瞳子、15歳。


 希望の高校に合格して、期待に胸をふくらませて……とまではいかないんだけれど、多少はワクワクしていたりする。


 いとこの綾乃ちゃんの家、田村家でお世話になっているのは、小さいときに両親が事故で亡くなってしまったから。


 楽しかった記憶は今も断片的に残ってるけど、綾乃ちゃんとおじさん、おばさんのおかげで、幸せに生活できている。特に綾乃ちゃんは、何かと鈍いわたしの面倒を見てくれて……と、そのとき。


「あ……」


 約束した場所で、綾乃ちゃんがこうくんと話してるのを発見したものの、なんとなく声をかけられずに、数十メートル離れたところで立ち止まっていたら。


「瞳子ちゃん」


 綾乃ちゃんの方が、わたしを呼び寄せた。


「ごめんね。航生くんと待ち合わせしてたから、先に出て来ちゃったの」


「そっか。そうだったんだ」


 上原航生くんは、中学三年生のとき、わたしと同じクラスだった人。何でもソツなくできたし、顔立ちもはっきりしていて、学校の中でいちばん目立ってた。そんな航生くんと綾乃ちゃんがつき合い出したのは、受験が終わってすぐのこと。


「よ、ノロ子」


「おはよう」


 わたしたちの高校とは逆方向の、S高のブレザー姿の航生くんに、あいさつを返す。


 ……航生くんは、かつて、わたしの好きだった人。


「いいかげんに、ノロ子って呼ぶの、やめてあげてよ」


「なんで? ぴったりなんだから、いいじゃん。なあ? ノロ子」


 いつもの調子でからかってくる、航生くん。


「うん……いいよ、べつに。慣れちゃったから」


「もう。瞳子ちゃんが優しいからって」


「高校行っても、どんくさいんだろうな、こいつ」


 そう。こんなふうに教室の中でかまわれているうち、いつのまにか、好きになっていた。今になってみれば、航生くんがわたしに近づいたのは、綾乃ちゃんのいとこだったからだって、考えなくてもわかるのに。


 航生くんが綾乃ちゃんに告白したと知ったときは、ショックを受けたっけ。でも、わたしを通して話すようになった航生くんのこと、綾乃ちゃんもずっと気になっていたと知って、心からよかったと思えた。


 もともと、自分が航生くんとつき合えるようになるとか、想像することすらできなかったし、こうして改めて見ても、お似合いの二人。


「じゃあな、綾乃。また、連絡する」


「またね」


 名残惜しそう航生くんと駅の改札で別れて、わたしと綾乃ちゃんは、上り方面の電車に乗り込んだ。


「ドキドキするね」


「うん。失敗しないようにしなきゃ」


「大丈夫だよ」


 そう、わたしを安心させるように言ってくれた綾乃ちゃんのこと、車内の人が、たくさん見ている気がする。


 ストレートの長い綺麗な黒髪に、真っ白な肌。大きな瞳は、外国の女の子みたいだし。背は、わたしとそれほど変わらないのに、制服の上からでもわかる、すらりとした手足。それに比べて……。


「でも、よかった」


「ん?」


 ふっと息をついた、綾乃ちゃんを見た。


「航生くんのこと。わたし、瞳子ちゃんと航生くんは、両想いなんだと思ってたから」


「そんなわけ、ないよ……!」


 思わず、大きな声を出してしまった。


「だって、瞳子ちゃんにばっかり、話しかけてたじゃない? 航生くん」


「だから、それは……」


 最初から、綾乃ちゃんをねらっていたからであって。


「でも、瞳子ちゃんに失礼だったよね。そんな誤解しちゃって。瞳子ちゃんは、もっと真面目そうな人がいいよね」


「わからない、けど」


 そうなのかな。正直言って、どんな人が合うのかなんて、自分で見当がつかない。


「あ、着いたね」


「本当だ」


 気がついたら、学校の最寄り駅。わたしたちと同じ制服を着た人たちが、あちこちに見える。


「瞳子ちゃんにぴったりな、優しそうで格好いい人、いないかなあ」


 新しい学校に向かって歩きながら、綾乃ちゃんの表情が真剣。


「わたしにぴったりっていうのは置いておいて、航生くんよりも格好いい人、そういないと思うけどな」


 後輩の女の子にまで騒がれるくらい、人気あったし……と、そのとき。


「わ……」


 校舎の脇で話している、二人の男の子が目に入って、小さく声を漏らしていた。


「どうしたの?」


 わたしの視線の先を確かめる、綾乃ちゃん。


「や、ううん! べつに」


 ごまかそうとしたものの、それは無理だった。すでに、周り中の視線が、その二人に集中していたから。


「そっか。あの人たち、見てたんだ」


「うん……なんとなく」


 大人っぽいけど、二人とも胸に新入生の印の造花をつけているから、わたしたちと同じ歳だよね。とても、そんなふうには見えない。


「ふうん。音楽とか、やってそう」


 遠目に観察しながら、綾乃ちゃんがつぶやく。


「そうだね」


 一人は、柔らかそうな茶色っぽい髪で、全体的に色素が薄い感じの、中性的な男の子。


 もう一人は、綾乃ちゃんみたいな綺麗な黒髪の、すきのない雰囲気の男の子。


 どちらも、180センチくらいありそうな背と端正な顔立ちで、注目を浴びるために存在しているようにしか見えなかった。二人とも別世界の人だ。少なくとも、中学校には、あんな人たちはいなかった。


「それより、クラス発表見なきゃ」


「そうだった……!」


 桜吹雪が舞う中、綾乃ちゃんのあとを追って、掲示板の方へ走っていく。きっと、同じ学校にいたところで、わたしがあんな人たちと関わることはないんだろうな。そんなことを考えながら……。





 少し退屈だった式を終えて、一人新しい教室の中に入った。やっぱり、一緒に住んでいることもあってか、クラスは分かれてしまって、わたしはA組で、綾乃ちゃんはC組。


 当然ながら、知っている人は誰もいないし、初対面の人と話すのは苦手。しかたなく、バッグから読みかけの本を取り出す。こんなだからだめなんだって、綾乃ちゃんにはあきれられちゃいそうだけど……と、そこで。


「…………!」


 自然に、わたしの左隣の席についた人の顔を確認して、息をのんだ。式のときは、気づかなかった。朝見た、より近寄りがたそうな、綺麗なストレートの黒髪の方の男の子と同じクラスだったんだ。


 しかも、席が隣だなんて……と、そうはいっても、こんな人にとって、わたしは空気みたいな存在。せめて、邪魔になって嫌われたりしないように、おとなしくしていよう。そう思って、意識しないで、本に集中しようと思ってるんだけれど。


 ……さっきから、ずっと隣からの視線を感じるのは、気のせい? おそるおそる、ほんの少し、視線を左にずらしてみると。


「あ。ごめん。なんか、見ちゃってて」


「い、いえ……!」


 嘘みたい。普通に、話しかけられてる。


「いや、その本。レイ・ブラッドベリ」


「えっ?」


 自分の本なのに、表紙を見返してしまう。そう、わたしが今読んでいた、短編集の作者の名前。


「俺も最近読んだから、つい」


「そうだったんだ?」


 お父さんやお母さんの影響もあって、昔から本は好きだった。高校では、中学にはなかった、文芸部に入りたいと思ってるくらい。


「ブラッドベリ、好きなの?」


 うれしくて、自然に言葉が出てくる。


「うーん……好きな人が薦めてたから、読んでみたんだけどね。途中で挫折しちゃった」


「たしかに、わたしも最初、とっつきにくかったかも。でも、気がついたら、引き込まれちゃってたっていう感じで」


「へえ。いいな。俺には、ちょっと難しかったかも」


「そ、そう?」


 この本を薦めていた “好きな人”というのは、好きなアーティストのことかな。


「えっと……何ていう人?」


「え?」


 唐突だったのか、目の前の顔が不思議そうな表情になった。


「その、名前……」


 でも、引っ込みもつかないし、申し訳ないような気持ちでくり返すと。


「ああ、保科ほしな。保科 りん


「保科、倫……」


 聞いたことのない名前。


「ごめんなさい。せっかく教えてもらったけど、わからなかった。俳優さん? 音楽やってる人?」


「…………」


 黙られてしまった。知らないうちに、調子に乗っちゃっていた……?


「あ、そっか。そういうことか」


「あの……?」


 突然、笑い出されて、不安でいっぱいになる。


「名前って、ブラッドベリを薦めた人の名前のことか。間違えて、俺の名前答えてた」


「や……ううん!」


 わたしが、まぎらわしい聞き方をしちゃったから。


「ごめん、ごめん。俺の好きなバンドのギタボやってる人。そんな有名じゃないから、言っても通じないと思う」


「そうだったんだね。ごめんね」


「どうして、謝るの? えーと……」


 人懐ひとなつっこい笑顔で、のぞき込まれた。心臓の音がうるさくて、聞こえてしまいそう。


「野呂瞳子、です」


「野呂さん、ね。よろしく。読み終わったら、教えてよ。野呂さんの感想、聞いてみたい」


「うん……! わかった。よろしくお願いします」


 少しおかしそうに、くすりと笑った保科くんに、ぺこりと頭を下げた。何かが起こるなんて、期待しているわけじゃない。ただ、言葉を交わせたことが、うれしかったの。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る