第1章・目覚め 3ー②

エドガーが警備隊を希望しているという話は、本人の想像を超える勢いで広まり、今、こうしてヴェンデルにまで呼び出されていた。

日中のカフェで、向かい側に座るヴェンデルは腕を組んで、目を座らせている。


「確かに以前、エドガーは『別に警備隊でも構わない』と言っていたが、まさか本当に希望まで出してしまうとは」


「だから、俺は俺の力を必要としてくれるところなら、どこでも良いんだって言っただろ」


「お前は後々には子爵になるんだぞ?それなのに……」


「だから、そう言うのは気にしないんだよ。俺の家はそんなに土地もないし、格式もない。元々は平民だったんだし、父さんが戦争で活躍したから、それなりの資産はあるけど」


「そのアーデルベルト子爵は、国王の側近でもあるんだぞ?その息子が下町で働くなんて」


「俺は剣士の仕事に貴賤はあってはならないと思ってるけど。警備隊だって、国民を守る立派な仕事だ」


「それはそうだが……」


ヴェンデルは、黙り込んでしまった。

他種業を貶すような事をしてしまったのを、恥ずかしく思っているのだろう。


彼は、誇り高い高潔なる騎士だ。

エドガーの言う事が尤もだとも思っているのか、それ以上、蔑むような事は言えなくなっていた。


「ちょっと頭を冷やして来る。すぐ戻るから」


「お、おう」


ヴェンデルは、あの日の事を何も言っては来なかった。

しょせん、男同士が発散するだけに致した程度だったのだと割り切ったのか。

そんな些末な一夜の過ちなどに比べたら、エドガーが騎士団を希望しなかった事の方が、ショックだったのかも知れない。


もしくは、流されるようにして欲望に駆られてしまったのを、今になって後悔しているのだろう。

ロミルダ大公女との婚姻も控えている身で、醜聞になるような真似は控えた方が良いのは明らかだし、エドガーも気にしていない振りをした。


ふと、背後から妙に艶めかしい声色の女に、名を呼ばれる。

振り返ると、そこには一際きらびやかな女が立っていた。


輝く銀の長い髪を緩やかに巻き、銀糸と水色のビーズを縫い付けた豪奢なドレスは、いくらこのカフェが平民の踏み入れない高級飲食店であっても、群を抜いて高位であるのを知らしめる。

ヴァージン・スノーのようなツルリとした肌に、澄んだアイスブルーの瞳は女の美しさを際立たせてはいたが、同時に凍えるような冷たさも感じさせる。


ベッティーナ・ビルキッド侯爵夫人。

社交界で強大なる権力を持ち、金と力に物を言わせて、若く美しい男達を侍らす美貌の女。

己が目に適った、才能のある青年を一人前に育てる為に、ベッティーナは進んで金を出す。

その中でも、最もお気に入りとされていたのは、ヴェンデルだった。


騎士養成校に入った頃からベッティーナと恋人関係になり、ヴェンデルが傍にいる時は、他の恋人達も近寄らせなかった程だ。

現在、齢三十になろうという年になっても、ベッティーナはまるで少女のように初々しく美しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る