2/大いなる夜

「その日、その時は、だれも知らない。天の御使いたちも、子も知らない。ただ父だけがご存じである。」(マタイによる福音書24章36節)


世界中で、光は空から、心から、精神から闇に取って代わられた。月が太陽を覆い、その輪郭はオレンジと赤で彩られていた。そして、何千もの都市で血がすでに豊かに流れ、モンスターたちが本当の虐殺を行っていた。市民たちはパニックの中、急いで都市から逃れようとし、巨大な交通渋滞を引き起こしたが、それはすぐにモンスターたちにとって巨大な無料のビュッフェに変わった。彼らは車内の人々を襲い、車は何の保護にもならなかった。


人々は建物や地下室、高層ビルに避難したが、それも無駄だった。どんな隠れ場所も彼らを守ることはできなかった。ヘリコプターや飛行機は空飛ぶモンスターたちに襲われ、何百機も墜落した。それらの墜落は地上の犠牲者を生み出し、建物も粉々になった。船も小型の水棲モンスターたちに襲われた。


「ドアを閉めろ!」とパニックになった男が他の男に叫んだ。


「でも、まだ外に人がいるんだ」と彼は答えた。


「彼らは追われているんだ、見ろ! このドアを閉めないと、俺たちも死ぬことになるんだ!」と彼は言い返した。


男は他の生存者たちを待つ時間を取ったが、ドアが閉まったとき、彼らを追っていたクリーチャーたちが中に入り込み、モンスターと共に閉じ込められた。痛みとパニックの叫び声が響き渡り、ドアの下から血が流れ出した。


他の者たちは避難場所を求めて街をさまよったり、混乱していた。ぬいぐるみを手に持った若い少女が、すでに遺体で散らかった通りを涙を流しながら歩いていた。そこへモンスターが彼女の小さな胸を突き刺し、彼女は呼吸ができなくなり、痛みで動けなくなった。ぬいぐるみは地面に落ち、彼女が食われて流れた血で汚れた。


もしその時地球で起こっていたことを表す言葉があるとすれば、それは「地獄」だ。人々が食われ、焼かれ、押しつぶされて死んでいく、終わりのない苦しみの世界。


通常の武器はほとんど効果がなかった。爆発物のような大口径の武器だけが彼らを殺すことができるようだった。各国の軍隊は脅威を排除しようと都市に進軍し始めた。多くの爆発が世界中の都市で3倍、4倍、5倍にも増えた。モンスターを倒す唯一の手段としての抵抗の試みだった。軍隊は都市でのモンスターの数を大幅に減らすことに成功し、勝利は手の届くところにあった。しかし2日目の終わりに、多くの軍隊が完全に壊滅し、住民たちは自力で生き残らなければならなくなった。この突然の軍隊の崩壊は、「ボス」と呼ばれるものの出現によって引き起こされた。通常のモンスターよりも強く、耐久性のあるモンスターで、倒すのがより困難だった。こうして軍隊はほぼ壊滅し、この2日間は人類がつまずき、絶望に沈み始めた瞬間となった。


人々は残ったモンスターから逃れるだけでなく、基本的なニーズを満たす必要もあった:食べ物と水を得ることだ。これらの任務は常に危険で、人命を犠牲にすることもあった。


2日目 / 23時30分


生き残った者たちの中には、食料を探しに行くための配給グループを組織した者もいた。


「今日はお前が食料を取りに行く番だ!」と男が要求した。


「何言ってるんだ、今日はサリーの番だろ!」ともう一人が答えた。


「サリーは昨日戻ってこなかったんだ、ロバート。だから今日はお前の番だ!」(男)


「戻ってこなかったって!」(ロバート)


「残念ながらな」(男)


「くそ! バッグをくれ」(ロバート)


この小さな生存者グループは地下の貯蔵室に隠れていた。男は周囲にモンスターがいないか確認するために、そっとハッチを開けた。出ても大丈夫だと確認すると、彼は外に出た。そして彼らが配給している場所、隠れ家から3ブロック先の小さな店に向かった。


彼は極度の注意を払い、物音を立てずに移動した。街灯はまだ自動化された電力網のおかげで点いていたが、それがどれだけ続くかは誰にもわからなかった。同じ通りは多くの遺体が散乱し、以前の戦闘で破壊されていた。


彼はついに店へ向かう最後の交差点に到着し、遠くに店が見えた。彼は周囲を調べ、モンスターがいないことを確認した。引き続き注意深く、壁や車に沿って進み、ついに店にたどり着いた。


「よし!」と彼は店に入りながら言った。


彼は複数の通路を回りながら、バッグに食料を詰め始めた。進んでいくと、彼はサリーの半分食われた遺体を通路の一つで発見し、恐怖で震えた。


「くそ!」と彼は遺体を見て思った。


彼は身を隠した。これは店内にモンスターがいることを意味していたからだ。彼がモンスターを目撃するまで時間はかからなかった。白い人型のモンスターで、血にまみれ、体に複数の口があった。


ロバートはゆっくりと後退した。これ以上ここに留まるのは無意味だった。彼のバッグはすでに食料でいっぱいだった。しかし、彼は誤って棚からボトルを倒してしまい、それが割れた。クリーチャーはすぐに立ち上がり、音のする方向へ進んだ。ロバートは動かずにしゃがみ、音を立てなかった。


「このクリーチャーは音の方向に向かっているようだ。目は見当たらなかったから、動かなければいいんだ」と彼は考えた。


クリーチャーは彼のいる通路の交差点に到達し、彼の呼吸は荒くなり、心臓は激しく鼓動していた。彼が思った通り、クリーチャーには目がないようだった。


しかし、クリーチャーはその場に留まり、彼を見ているかのように少し身を乗り出した。ロバートは動かず、適度な距離を保っていた。しかし、クリーチャーの白い肌に突然目が開いた。その視線はロバートに固定され、彼は恐怖で凍りついた。


「くそ!」と彼は言い、出口に向かって走り出した。


クリーチャーは彼を追いかけ始め、彼が通り抜けた店のドアを壊した。それは非常に速く、あまりにも速かった。短時間で彼に追いつき、激しい一撃を加えた。それは彼を壁に叩きつけ、体のあちこちを負傷させた。クリーチャーはゆっくりと彼に近づいてきた。


「くそ、本当にこんな腐った場所で死ぬのか…」と彼はまだ朦朧としながら思った。


クリーチャーは彼の上に立ち、鋭い歯を持つ大きな口がゆっくりと開き始めた。死を目前にして、彼は決意した:最後まで戦うことを。


彼は突然立ち上がり、クリーチャーを殴ったが効果はなかった。口は彼の腕に噛みつき、激しく切断された腕から血が噴き出した。彼は痛みに叫びながら腕を押さえたが、口は再び開いた。


アドレナリンが痛みを忘れさせ、彼は残った全力でクリーチャーに拳を放った。


「これでも食らえ、このクソ野郎!」と彼は全力で叫んだ。


午前0時!


彼の拳はクリーチャーの体の半分を爆発させ、クリーチャーは地面に崩れ落ちた。死を覚悟していた彼は驚き、今は動かなくなったクリーチャーの体を見た。さらに自分の体が強くなるのを感じ、新たなエネルギーが彼の血管を巡っていた。


一方、地球の反対側では、ルーカスはこれまで警察署に隠れていたが、そこもモンスターに襲われていた。彼らはすでに署長を含む他の警官たちを食べていた。そしてクリーチャーの一体が彼に飛びかかったとき、彼は奇妙な本能でその顎を引きちぎった。


世界中で他の者たちもモンスターを倒す偉業を成し遂げていた。こうして3日目に、人類は再び希望を取り戻した。なぜなら、つまずいても立ち上がることはできるからだ。


「まことに、私はあなたがたに言います。この日、この時、あなたがたは新しく生まれたのです」(ペテロの第一の手紙1章23節)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る