ポップちゃん(3)

ヤッキムン

ロボット

うちはポップちゃん。

ロボットの女の子。


今日は舞台衣裳のお仕事。


うちはスケボーに乗って、劇場に向かった。


スィ~ッ

とスケボーをすべらせて劇場に到着。


関係者入口から劇場に入る。


うちは、「ポップちゃん」と書かれた板をひっくり返す。


今、劇場にいますよっていう合図。


そして、衣装部屋へと向かう。


楽屋を通り抜けて、衣装部屋に到着。


入ると、みんな、衣装を縫ったりしている。


「こんにちはっ!今日はよろしくおねがいしますっ!」

って、うちは衣装部のみなさんに、ごあいさつ。


「「「こんにちはっ!ポップちゃん!よろしくお願いしますね」」」

って、衣装部の方たちも、うちに、あいさつしてくれる。


明日初日。


うちは、明日使う衣装のお直しをはじめる。


うちは、ミシン使えるから。

あと、縫ったりもできる。


衣装部で、しばらくミシンを使って衣装を縫っていた。

「〇〇さん、ポップちゃんのこと、お呼びですよ!」

って、言われた。


〇〇さんは主演女優。


「はーい!わかりましたーっ」

うちは、主演女優の〇〇さんの楽屋に行く。


「失礼いたします。衣装部のポップです」

あいさつして楽屋に入る。


「ポップちゃん!明日からの舞台衣裳、よろしくお願いしますね」

〇〇さんに言われた。


「はいっ!よろしくおねがいしますっ!」

うちは、〇〇さんに答える。


ペコリ

と、うちは、〇〇さんにお辞儀をすると、楽屋を出た。そして衣装部屋へと戻る。


途中、楽屋のある廊下を通っていくから、いろんな役者さんたちに会うと


「おっ!ポップちゃん!よろしくねー!」

って、みんな、うちに声をかけてくれる。


それから、うちは、また衣装部屋で、ミシンを使ったりして、明日からの舞台衣裳を縫ったりしている。



衣装部屋の中にいたら


「セットじゃなくて、照明を変えるべきなんじゃないのーっ」

って、舞台セットの人の声、聞こえてきた。


話してるのを聞いてると、どうも、舞台美術と照明と、合わないシーンあって、舞台監督さんは、セットを変えてくれと言ってきたらしく


「照明のほうを変えろーっ」

って言ってるみたい。


でも結局、最終的には舞台セットを最高の形に再構築するんだろうなーっ!

すごいなーっ!

って、うちは思いながら、うちはうちで、舞台衣裳のお仕事をしている。



しばらくして、アンサンブルのダンサーさん、衣装部屋に入ってきて


「ポップちゃん!うちの衣装のドレス、かなりにおい、ついてるんですけど...なんとか、してもらえます?...」

って、うちに言ってきた。


うちは


「うちでは、ちょっと、どうすれば良いか、わかりませんので、衣装部のチーフの方に聞いてみてください」

って答えておいた。


ダンサーさんは


「はいっ!わかりました」

って言って、ドレスを持って、衣装部屋を出ていった。


それから、また、うちはミシンで衣装を縫っていた。



「〇〇さんから、明日の初日に向けて、ご挨拶ありますから、衣装部のみなさんも出席してください」

って、演出助手の方、衣装部屋に来て、うちら衣装部の人たちに言っている。


うちら衣装部も、みんなで衣装部屋を出て、劇場のステージへと向かっていく。


劇場って、うちは舞台に立つわけではないのに、なぜだか、うちまで、めっちゃドキドキワクワクするんだよなーっ!

それこそ、舞台の持つ舞台マジックなのかなーって、うちは思った。



「ポップちゃん!〇〇さんと演出家さん、ポップちゃんに話あるらしいから、行ってきて!」

そう言われて


「はーいっ!」

うちは、〇〇さんのところに行った。


「あ!ポップちゃん!お願い!舞台に出てほしいのよっ!」


「えっ?...うち?...ですか?」


「そうよっ!可愛い女の子の役、急きょ、必要になったの!それでねっ!ポップちゃん!その女の子の役をポップちゃんに、ぜひ、やってもらいたいのっ!お願い!ポップちゃん!やってくれるわよねっ!」


「え...あ、はい!...いいですけど...」


「あー、よかったわー!ありがとう!ポップちゃん!明日から、よろしくねー!」


「じゃあ、さっそく、稽古はじめましょう!」

演出家さんにも言われた。


「ポップちゃんなら大丈夫!可愛いから!可愛い女の子だから!まさに適役よ!」

〇〇さんに抱きつかれた。


それから、うちは舞台に立って、明日初日の通し稽古に参加する。


まさか、うち、舞台に立つなんてーっ!


衣装部のみんなからも


「「「ポップちゃんなら、やれる!応援してるから」」」

って、みんなに抱きつかれた。


うわーっ!

でもめっちゃ楽しみだーっ!



通し稽古も終わり、セリフも覚えて、今は、明日着る、うちの衣装を作ってる。

めっちゃ可愛いやつ。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポップちゃん(3) ヤッキムン @yakkimn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ